くもり のち
晴れ
PCがほぼ元の状態に戻った。
あとはプリンタとスキャナーのドライバをいれるだけ。
お気に入りはGoogleツールバーがとても便利だから、これからはこっちのお気に入りをメインに使おうと思う。
さて、PCが正常に起動しなくなった時のことと、リカバリに気が付いたことついて。
正直言って夜中の24~25時頃にPCの調子が悪くなって、29時(朝の5時)過ぎまで悪戦苦闘していた。
それでも直らなかったので諦めて寝たんだけど、8時には目が覚めてしまった。
その後も12時までいろいろやってみたけど直らなくて、かなり凹んでいた。
もう半ベソ状態で、立ち直れないくらい凹んでいた。
そんなところにパートナーが海鮮丼の弁当を持って来てくれた。
なかなか美味しかった。
食べ終わってからパートナーが釣具屋さんに行くと言い出した。
そういえばその釣具屋さんの隣にPCショップがあったのを思い出した。
本当はあんまり出かけたくなかったけど、もしかしたらPCを直す何かのきっかけがあるかもしれないと思って、一緒に行くことにした。
最終的にはこれが大正解だった!
実は僕、ソニーのパソコンを使っているんだけど、少しでもPCを軽くするために、付属していたいろんなソフトを削除したら、ソニーのパソコンとして認識しなくなってしまった。
PCショップの定員さんに、そのことも含めてPCの不具合のことを相談したら、「カスタマーセンターからリカバリソフトを送ってもらえると思いますよ。」と言われた。
そんなわけで部屋に戻ってからすぐにカスタマーセンターに電話をした。
そしたら担当の人がいろいろと指示を出してくれて、診断してくれた。
最終的には、リカバリしたほうが確実に直るということで、そうすることにした。
けれどもリカバリ領域が生きているかどうか...。
で、カスタマーセンターの人に言われたとおりに操作したら、リカバリ領域が生きていた!
もう本当にうれしかった、涙が出るくらいに。
その後はとんとん拍子で進んで、現在に至るって感じ。
いやー、ソニーのカスタマーセンターってすごく良心的だなと思った。
メーカーのサポートがこれほど親切だと思わなかったよ。
これならちょっとPCの値段は高くても、次回も僕はソニーのパソコンを買っちゃうだろうな。
そんなわけで、
ソニースタイルのバナーを張っておこうと思う。
それとパートナーありがとね。
凹んでいたところに来て、PCを直すきっかけを作ってくれて。
感謝してますよ~。
リカバリについては、もうちょっと伝えたいことがあるので、また後日アップしようと思う。