オイルパン上側、シリンダーブロック側のアルミのオイルパンより、オイル漏れ修理です!
フロントスタビライザー撤去、横メンバー、ギヤボックス半下ろし、リフトサポーターでエンジンを少し持ち上げて、わずかな隙間より、オイルパンを下ろす事が出来ます💪
去年7月から開始してやっと完成いたしました。パット見た感じ事業用のお車にしか見えなく、ご来店お客様に
タクシーですか?と言われるくらいごく普通な感じがとてもたまりません。あえて前置きインタークーラーも黒のシリコンホース
を使用しております。
作業終了とともにエヌエスエーシステム様にてコーティングとリアフィルム張りを施工して頂きました。
画像でもわかるくらい輝きすぎてます!
サブタンク類は見栄えを重視して新品を使っております。車両スペックは下記の通りです!
車両
・トヨタ クラウン ロイヤルサルーンG H13年式
エンジン
・ JZS161 2JZ-GTE
・ JZS161 純正コンピューター制御
・ HPI JZX100系インタークーラー加工
・JZX110純正ラジエター流用
・JZX110純正ラジエターファン流用
・プレミアムJAPAN スロットルコンバートキット
・HPIエアクリーナー
・JZX100ツアラーV クーラントリザーバータンク流用
・JZX90ツアラーV パワステサブタンク流用
・エンジンマウント JZS155
ミッション
・JZX110新品MTミッションR154
・レーシングギア強化クラッチカバー
・JZX110純正ディスクカバー
・クラッチペダル、ブレーキペダルJZX100ツアラーV流用
・クラッチマスターシリンダーJZX90改
・サイドブレーキJZX100ツアラV前期流用
デファレンシャルギア
・JZX100ツアラーV 8インチ 流用
・カーツLSD 2WAY
マフラー
・JZX100ツアラーV後期加工流用
足回り
・JZX100系D-MAXフルタップ車高調
・JZX100ツアラーV純正キャリパーフロント、リア共に流用
・JZX100ツアラーV純正ブレーキローターフロント、リア共に流用
そんなところでしょうか?もちろん、快装備やメーター類全部問題なく作動しております。
リアカーテンもです!笑
スワップをお考えの方や15クラウン乗りの方是非参考にしてみてください。
本日無事納車になりました!Y様有難うございましたー!3000キロ走行後、オイル交換ご依頼
おまちしておりまーす
15クラウンセダンもラストスパートです!外見はノーマルですが、手は抜きません!VVT付き2JZには必要不可欠、プレミアJapanコンバートキットです。
エンジン載せ換え後の課題だった、足回りもJZX100用キャリパーローター移植に、D-MAXフルタップ車高調取り付けて、強化いたしました。北国の冬には欠かせないLSDもカーツの新品をツアラーV用8インチで流用です!ドライブシャフトもツアラーVに変更したので、完璧ですね!
外見はノーマルですから、面白いです。
ちょっとした小細工です。スイッチオフで水温92℃で電動ファンが動き出します。ONで電動ファン全開です。ちなみに冬に電動ファン全開だとオーバークールです。笑
さてさて年末のラストスパートで本日車検です。相変わらず私は風邪でハスキーボイスでございます。
シフトパネルも車検のため、制作しましたが、お客様が制作を楽しみにしていたので後から作り直してもらいます。
一番の難所、エアコンです。リアエアコン撤去し、正常に作動しました。載せ換えは誰でも出来るんですが、エアコンはエンジンスワップで一番重要視するポイントです。
横から見た画像ですが、エンジンが重くなったせいか、前のめりになりました。フロントだけ、ダウンサスみたいです。今後の課題ですね!
そしてマフラーはといいますと、JZX100系ツアラーV純正流用です!音が静かで快適そのものです。ものたりなくなったら、リアピースだけ交換もありですね。作業はまだまだつづきます。
15クラウンセダンも後もう少しですね!ミッション載せ換え公認書類の作成です。JZX100ならあらかじめ用意してありますが、車両が特殊なので計算し直しです。無事計算終わり陸送支局に提出しました。久々のルート計算に戸惑ってしまいました。笑