「もしドラ」(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)の著者、岩崎夏海先生の講演会(社内セミナー)がありました。
主にマーケティングの話をされました。
アンケートは取るな!
インターネットの普及で、直接会うことが大切になってきているという話。
メールや電話じゃダメだそう。
インターネットを使ってデータでやりとりできることはドンドン価値が下がってきている。
例えばCDなんかの売上は、最盛期の何十分の一にまで下がっているそう。
ところが、最盛期に200万枚売ったGLAYは、最近、CD2000枚しか売れないけれど。
5万人コンサートを満員にしたそうです。
つまり、リアルなコミュニケーションを求められているってこと。
今の俺、よくわかる。
また、自分で自分を客観的に見ることはできない。
とても面白い持論をたくさん聞かせてもらいました。
スティーブジョブズの話もあり、ジョブズは絶対にアンケートを取らなかったそう。
いわゆるお客様の声調査はやらない人。
だって自分のことは主観的にしか見れないのであるから、アンケートをとっても意味が無い。
そういうことだそう。
おもしろかった。