2018山口・北九州の旅=“小倉地区貨物&香椎線キハ47編”
からの続きですっ
駅から5分くらい走り続けて、近くの陸橋に着いたと同時に…
例のモーター音が近づいてきて、あの幻のくろがね貨物がやってきましたっっっっっっっ
夢中でシャッターを切りました(^^)
あの幻の貨物を隣駅で目撃し電車に乗って追っかけて、ホントに間に合いましたっっ。
そして遠くの方で停車しましたっ。
地元の識者の方のWebを拝見したときに、戸畑に到着したくろがね貨物は入換をして、また20分後くらいに八幡地区に戻って行くと書いてらっしゃったのを思い出し、とりあえず近くの行けるところまで接近してみることにしましたっ
すす、すると本当に入換のためか、青いカマが近くにやってきましたっっ
プレートですっ。不思議な形式です(^-^;
勢いよく煙を出して戻って行きました…
お次に、また変わった形の機関車がやってきましたっ。どうやら入換専用機のようですっ
そして今度は、オレンジ色の機関車がやってきますっ
目の前で停車っっ。ものすごい存在感っ
戻って貨車編成の、手前側に連結されました…
そこから数分後、またモーター音がしてきて、どうやら発車するようですっっ
来ました来ました、ホント来た(^o^)
なんとも言い難い魅力的な機関車ですっ
無我夢中でシャッターを切りまくる…
エアコンの室外機!?
戸畑第一操車場での怒涛の20分間は、あっという間に終わりました…
まさか、あの幻のくろがね貨物が撮れるとは…
駅から走ってきて想定外の出来事に興奮しっぱなしだったため、
この後、しばらく撮影した場所に座り込んで休憩を取りました…
10分くらい歩いて、九州工大前駅にもどる…
そして興奮覚めぬうちに、小倉駅に戻ってきました…
計画では、このまま帰京の予定でした(翌日も有給休暇取得済み)。
ですが、くろがね貨物で大興奮してしまい疲労困憊なのと、平日朝しか走っていない筑豊電鉄2000系を、寝坊で撮り損ねたことを思い出し…
1時間くらい改札口付近のベンチに座り悩んだ末、もう1泊する決断をいたしました(^-^;
でもって、急いで楽天トラベル検索して取ったこの日の宿です。
低層階でしたが、こちらも4000円台の安価で泊まれました…
夕飯はこちらのお店で…。また小倉行ったら絶対行きます。
写メ
想定外の1日延長なので、翌日の計画を急いで立案し、寝坊しないために早めに就寝しました…
一夜明けて…
まずは7時前の“キティ新幹線”を記録…
次に、筑豊電鉄の西黒崎駅にやってきました
そしてっっ
2つの顔を持つ列車、2000系がやってきましたっ
今度は寝坊せずに撮影できました(^-^;
2000系はすぐに折り返してくるので、そのまま待ちます…
やってきました。
2000系の定期列車は、平日朝の1往復しか走っていないため、絶対撮り逃がしができないのです(^-^;
とりあえず記録はできたので、失敗せずに撮り終えたことに胸を撫で下ろし、黒崎を後にします…
小倉に戻りました…
少し貨物を撮ってから、早めに帰京しますっ
415系は頻繁にやってきます…
455号機
451号機
九州を離れる前に、小倉駅モノレールを記録します…
スリーナイン仕様の車両がお目当てです…
これがC62+旧客だったら、アニメで出てくる惑星駅を発車するシーンそっくりです…
ホテルに荷物を撮りに行きがてら、鉄郎&メーテル像を撮影
近くにはハーロックもいます
小倉駅を見守る…
さようなら車掌さん…
新幹線へ…
新幹線乗り場の中の、トイレの流しのフタが0系新幹線…
いざ帰京…
祭りの後の寂しさを感じてきます(^-^;
4時間40分の長旅なので、万全のリラックス体制で臨みます…
岩国付近の工業地帯…
EF210貨物を一瞬で追い抜く…
寝たり起きたりしながら、気づいたら京都駅付近…
伊吹山ですかね…
採掘された山…
調べたら、あの“赤ホキ貨物”の石灰石採掘現場のようでした…
山がなくなってますね…
名古屋に行ったらお世話になっている「枇杷島駅」ホーム端っこが、一瞬の車窓の中で撮れました(^-^;
名古屋付近ですね…
浜名湖通過…
きれいな夕日がこの旅に終わりを告げます…
4時間40分乗って、品川駅到着です…
品川駅は、新幹線乗り場から1分で総武快速に乗り換えがでます(^-^
最後に、お約束の資料撮影
以上を持ちまして「2018年11月 山口・北九州の旅」は終了となります