何のためにEV化を進めるのかまったく意味不明なのが、昨今のヨーロッパや中国の動き。
地球温暖化対策なら、電源となる火力発電を全部中止しないと意味が無い。
充電の電力需要に耐えられる、クリーンな発電、送電、充電のインフラを短期間で構築できるのかな。
偽クリーン・ディーゼルや、出来の悪いガソリンエンジンの排ガスが都市部に充満した
中国やヨーロッパ主要都市の空気を単に綺麗にしたいだけじゃないのかな。(笑)
ついでに燃料電池車の開発が日本に追いつかないのも原因かも。
日本は、充電インフラはそこそこ整っていますが、EV化は固体電池を使っても一部にとどまると見ています。
何度も言いますが、脱石油社会(中東やロシアとは縁を切りたい)が日本の悲願です。
それには水素社会を世界で最初に実現するのが何より肝要です。
水素は電力と違い備蓄できるクリーンエネルギーです。
昼間かつ晴れていないと満足に発電できない太陽光発電、風がないと発電できない風力発電など
のきまぐれな電力をこれまた効率の悪い蓄電池などには貯めずに、水を水素に分解して貯蔵するプラントを
早く普及させる必要があります。
燃料電池を自動車だけでなく、家庭の電源にも導入することで災害大国の日本は電力インフラが
強靭な脱石油国家として資源のない国の見本になります。CO2はほぼ排出ゼロになります。
あとは、大量消費用に核融合発電(これも水素)を速やかに実現して、核分裂を利用した放射能だらjけで
危険な原発は即刻全廃することです。
私はリーズナブルで高性能なFCV車を、近隣に水素ステーションの設置があれば購入したく思います。
水素ステーションや水素プラントは国策で普及を進めてください。
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