平成6年式のマイカー「ホンダアスコット2.5S」もついにエアコンの
コンプレッサーが危うくなってきました。
エアコンを入れるとキキキーと異常音が時々発生します。どうも電磁クラッチが滑っているような…。
ネットで調べると、最悪の場合は20万円ほど修理代がかかるようです。
冷媒もさすがに減って、ボンベの点検窓で泡だらけです。これも補充しないといけません。
ディストリビューターからのオイル漏れも放置できないし、もう限界を感じました。
国産唯一の5気筒エンジンは、まだまだ絶好調で燃費を気にしなければ
なかなか鋭い加速を味わえます。エンジンはとてもお気に入りでしたが
お盆前に残念ながら廃車することになりました。
今度の車は2004年式(5年落ち)の中古車です。
車種は日産のティアナ2.3なので、ボディサイズがふた周りほど大きくなります。
エンジンパワーや車両重量を考えると、かなりスポーツ性は落ちますが
室内は広いので、おっさんがのんびり走行するにはこれで十分かと。
唯一のこだわりは、仕様をアクシスにしたことですね。
コンプレッサーが危うくなってきました。
エアコンを入れるとキキキーと異常音が時々発生します。どうも電磁クラッチが滑っているような…。
ネットで調べると、最悪の場合は20万円ほど修理代がかかるようです。
冷媒もさすがに減って、ボンベの点検窓で泡だらけです。これも補充しないといけません。
ディストリビューターからのオイル漏れも放置できないし、もう限界を感じました。
国産唯一の5気筒エンジンは、まだまだ絶好調で燃費を気にしなければ
なかなか鋭い加速を味わえます。エンジンはとてもお気に入りでしたが
お盆前に残念ながら廃車することになりました。
今度の車は2004年式(5年落ち)の中古車です。
車種は日産のティアナ2.3なので、ボディサイズがふた周りほど大きくなります。
エンジンパワーや車両重量を考えると、かなりスポーツ性は落ちますが
室内は広いので、おっさんがのんびり走行するにはこれで十分かと。
唯一のこだわりは、仕様をアクシスにしたことですね。