Sketchupで遊ぶ

sketchupで3DCG

SAT_V1_Transformation_Processor_en_V1.05.pdf の機械翻訳 Ⅰ

2012-04-04 18:54:45 | Weblog

トランスフォーメーションの機械翻訳が完了 SATのPDFマニアルは全部で 11ファイル

ありますが、此処まで5個のファイルを機械翻訳しましたが、後ひとつ重要なファイルが

残っていました。3D Sceneのファイルは翻訳したほうがいいかな。SATユーザーが増える

様に機械翻訳だけどやっておきますか(@_@;) 必要無し


 SAT_V1_Transformation_Processor_en_V1.05.pdf の機械翻訳 Ⅰ

1ページ
世代と搾取
手続き型アニメーションの
«SimFonIAAnimationツール»
V1.0
土曜のテクニカルレポート
変換プロセッサ
あなたの講義に生命をもたらす
工業デザインを進める
プレゼンテーションとイラストを組み合わせる
あなたの顧客にあなたのアイデアを伝える
バーチャルリアリティであなたのアイデアをテスト
ミーティングを活性化
あなたの投資家を納得させる
13、アベニュー·ド·ストラスブール
67100 Illkirch-Graffenstadenの
ウェブサイト:www.simfonia.fr
E-メール:info.sat @ simfonia.fr

2ページ
土·トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート
2
CONTENTS
 
 
 
 
 
 

3ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート3
1はじめに
土のツールは、SketchUpで3Dモデルをアニメーション化するために使用されます。 アニメーションは、手動で定義されているか
シミュレーションの結果によって駆動される。 これは、動的にグラフィカルに変更する機会を与える
そのような空間での位置は、そのスケーリング、その形状は、その色やその可視性などのエンティティの属性。
さらに、動的なテキストがオペレーティング·システム上で情報を提供するために表示することができます
シミュレーションのモード。
前提条件
SketchUpの基礎"SAT_V1_User_Guide_en"。
3Dシーンの構造"SAT_V1_3D_scene_en"。
2フィジック制御ファイル
"フィジックコントロール"ファイル2.1構築
"フィジックコントロール"ファイルには、任意のシミュレーション·ソフトウェア(エクセル、MatlabのからCSV形式のデータファイルです。
AMESimは、等..)。 使えるように、このファイルには、いくつかのルールに従う必要があります。
 データは、変数の値は各時間ステップのために与えられた列に格納されます。 
区切り文字はスペース、タブ、カンマまたはセミコロンである。
 ファイルは、変換プロセッサは、名前を見つけるタイトル行を含める必要があります
変数の。
 最初の列は、時間でなければなりません。 我々は提供する、それが可能な場合、お勧めします
時間を秒単位で(理解しやすく)
 小数のシンボルである"。"
 変数が同じ名前を持つことができず、または空白、アクセントを含めることはできません
特殊文字。
 科学的なシンボルは、 "e"(小文字)です。したがって、数-31.415も書き込むことができます
AS-3.145e科学的な形式で1。

4ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート4
 
CSVファイルの例
図1: "CSV"ファイルの例
"フィジックコントロール"ファイル2.2輸入
"フィジックコントロール"からデータをインポートするには、ファイルは、 "フィジックコントロール"アイコンをクリックする
、SATの
ツールバー。 次のウィンドウが開きます。
図2: "フィジック·コントロール"のインポートウィンドウ
 をクリックします
データファイルを選択するアイコンが表示されます。 あなたが最初にモデルを保存する必要があることに注意して
ファイルをロードすることができるという前に。
ファイルがロードされると、そのパスは、フィールドの"ファイル名"に表示されます。
 ファイルの関連付けを削除するには、単に赤十字をクリックします。

(5ページ)
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート5
 
図3:下剤制御ファイルの選択。
このドキュメントのすべての例に使用される変数をインポートするためには、CSVファイルを選択します
"SAT_PhysicControl_example_V1.csv"(フォルダ"プラグイン/ simfonia / SAT_Data"で)。
このファイルの持続時間が10秒に制限されていることに注意してください。 その後、変数
もはや更新されません。
"フィジックコントロール"ファイルからの変数の2.3を使用
ドキュメントの後半では、それが内の制御ファイルから変数を選択することが可能であることがわかります
物理的変換を駆動するために。 それは興味深い情報を抽出することも可能です。
変数の平均や極端な値など。 この点については後半で扱われるでしょう
変数のインポートウィンドウを扱う後の文書(特に§参照 4.2) 。
3アニメの取り扱い
アニメーションの処理は、この段落で説明されています。
アニメーションの処理
アニメーションを開始するには、 "再生"アイコンをクリックする
: "プレイ"モード、シーンの左上にあるアニメーションの時間をスクロールで
図4:アニメーションの時間
"一時停止"アイコンをクリックしてください
アニメーションを停止します。 それを再開するには、もう一度"一時停止"をクリックしてください。
いつでも"巻き戻し"アイコンをクリックしてアニメーションを巻き戻すことができ
アニメーションの速度をチューニングする
アニメーション速度は"時間を設定する"アイコンをクリックして設定されています
。 次のウィンドウ
次に開きます。

(6ページ)
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート6
 
図5:スピードファクターウィンドウ
"速度係数"はリアルタイム対アニメーションの速度を設定パラメータです。 たとえば、次のように
速度係数が1.0の場合、アニメーションの速度は、リアルタイムになります。
速度係数は10.0である場合、アニメーションの速度は、リアルタイムより10時間速くなります。
速度係数が0.1である場合、アニメーションの速度は実時間よりも10倍遅くなります。
速度係数は、アニメーション情報がテキストで表示されることに注意してください。
図6:速度係数の表示
4 "トランスフォーメーション·プロセッサ"
4.1一般情報
変換は、エンティティ(グループまたはコンポーネント)に適用されます。 アニメーションの再生中に、木
シーン階層を再帰的に各時間ステップでスキャンし、各変換はされているの
子エンティティに適用されます。 したがって、他の2つの自分自身を含むグループへの変換を適用した場合
グループは、すべてのエンティティが同じように変換されます。
変換がで駆動することができます。
 時間(変数名は"SAT.SimulationTime"です)。
 "フィジックコントロール"ファイル(§参照からの信号は2) 。
 自動的に"フィジックC ontrol"ファイル信号(平均値から抽出された値
MAX、MIN、等..)。
 ローカルツール«シグナル·ジェネレータ»で構築された信号。 それらのローカル信号であり、
それらが作成されたエンティティへの具体的。 彼らは他の場所で使用しますができません。
(§参照エンティティに保存され、再インポートされる 4.8) 。

7ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート7
 
すべてのエンティティで使用することができ  グローバル信号。 彼らは、«信号で構築されている
プロセッサ»ツールおよびSketchUpファイルに保存されます。 詳細については、読み取り
«SAT_V1_Signal_processor_en»。
変換プロセッサのウィンドウにアクセスするには:
 任意のエンティティ(グループまたはコンポーネント)を選択します。
«プロセッサ»アイコンをクリックします。
注:グループにリンクされているSATのウィンドウを開くには、3Dからそのグループを選択する必要があります。
シーン、あなたはそのためのウィンドウ"アウトライン"を使用することはできません。
以下のウィンドウが開きます。
図7:エンティティの変換プロセッサ

8ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート8
 
注意
プロセッサアイコンをクリックするときにエンティティが選択されていない場合
、それは"シグナル·プロセッサ"です。
開かれるウィンドウ。 だけに切り替えて、3Dシーン内の任意のエンティティを選択します。
"Tranformationプロセッサ"ウィンドウを開きます。
図8:シグナル·プロセッサの一般的なウィンドウ
利用可能な変換のリストは、いくつかのカテゴリに分かれています。
エンティティの動作に関連する  変換:
"回転":ベクトルとによって定義された軸の周りにエンティティを回転させる
頂点。
"の翻訳":その変位を定義することによって、エンティティを変換するために使用される。
"位置":そのいずれかの最終的な位置を定義することによって、エンティティを移動するために使用
を指しています。
"オリエンテーション":その三の最終的な位置を定義することによって、エンティティを移動するために使用
を指しています。
"スケーリング":動的に指定することによって、エンティティのサイズを変更するために使用される
係数をスケーリングします。
エンティティの動きに関連していない  変換:
"カラー":動的に実体の色を変更するために使用されます。

(9ページ)
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート9
"の可視化":動的に実体の可視性を調整するために使用されます。
キーフレームの概念に基づい  変換:
"アニメーション":キーフレームからのエンティティの補間に使用運動
«KeyFrame_Editor»、アイコンツールで定義されています。
"変形":キーフレームからのエンティティの補間に使用歪み
«KeyFrame_Editor»、アイコンツールで定義されています。
 "シグナルジェネレータ":エンティティにリンクされた信号を構築するために使用されます。 これらの信号は、缶
任意の変換を駆動するために使用することができます。 彼らはcomponent0で保存されます
 "自由変換":このツールは、SATのツールTEAMバージョンからのみ利用可能です。
それは、本書に記述されている:«SAT_V1_Free_Transformation_en»。
 "テキストは"動的にテキストの内容を変更するために使用されています。
重要な注意
本書に記載されているすべての変換は、エンティティ、すなわちグループまたはに適用されます
コンポーネント。
すべての変換に共通の概念4.2
翻訳の特定のケースに基づいて、この章では、すべての一般的な機能について説明します。
変換。 これを行うには:
 グループを作成し、それを選択します。
 をクリックします
"トランスフォーメーション·プロセッサ"ウィンドウを開くにはアイコンが表示されます。
«翻訳»をクリックします。
次のウィンドウが開きます。

10ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート10
図9:すべての変換に共通する概念
フィールド«変換名»
充填される最初のフィールドは、変換の名前です。 この手順では目的のためには、必須です。
作成した変換を見つけます。 たとえば、あるフィールドの"名前変換"を埋める
"テスト"という名前を付けます。
値フィールド
各変換には、いくつかの数値を必要とします。 あなたはそれらを埋めることができます。
 "B yの手"、すなわち、専用のフィールドに任意の値を入力することによって。
ヒント:フィールドが解釈され、すなわち、結石がインタプリタによって理解されるであろう。
 "フィジックC ontrol"ファイル(参照から変数と§2) 。 これを行うには、をクリックしてください
アイコンをクリックします。
以下のウィンドウが開きます。

11ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート11
図10:変数の選択ウィンドウ
フィールド"リストから変数を選択":このコンボボックスがすべて含まれています。
"フィジックコントロール"以前にロードされているファイルに加えて、すべての変数
信号発生器で作成された信号(ローカルおよびグローバル)。
図11:変数のリストの表示
変数は、アルファベット順にソートされます。 また、注意することのリストに加えて
変数をインポートすると、 "SAT.SimulationTime"と呼ばれる最後の変数があります。 それ
シミュレーション時間を表し、あなたが持っていない場合でも利用可能です
信号プロセッサを持つ任意の"物理的な制御"ファイルも構築された信号をインポートします。

12ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート12
 
フィールド"選択修飾子(ファイルAPIの場合のみ)"の一覧を表示するには、コンボボックスを開く
以前に選択した変数の使用可能な機能。
図12:変数の修飾子の選択
 " 標準 ":このモードでは、生の値を読み取るために使用されています。 変数は
各時間ステップの間で補間。 これはデフォルトのモードです。
 " 離散 "標準モードに反して、変数ではありません
時間ステップ間で補間。 実際に値が 変更されます
瞬時に"フィジックコントロール"ファイルで定義された時間ステップで。
 " 最大 ":変数で取った最大値を与えます。
 " 最小 ":変数で取った最小値を与えます。
 " 平均 ":変数によって要した平均値を与えます。
 " 標準偏差 ":特徴標準偏差を与える
その平均からの信号の分散。
 " 分散は、"標準偏差の二乗を提供します。
 "RMS"  :ルートは、信号の二乗を意味することができます。

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トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート13
 
フィールド"単位":変数の単位を指定するコンボボックスを開きます。
図13:ユニットの仕様ウィンドウ
SketchUpで荷役単位に関する重要な注意してください。
それは目的の動作を得るために、変数の単位を定義することが不可欠です。
距離のSketchUpで  基準単位はインチです。
Oあなたの"フィジックコントロール"ファイルに含まれている変位値は、インチでないている場合
任意の単位(«なし»)を選択しないでください。
oもし
変位
値がである
任意の
その他
ユニット
より
インチ
(メートル、センチメートル、等..)は、対応するユニットを選択する必要があります。
角度SketchUpで  基準単位はラジアンです。
Oあなたの"フィジックコントロール"ファイルに含まれている角度の値は、ラジアンではありませんであれば
任意の単位( "なし")を選択します。
oあなたの"物理的コントロール"に含まれている角度の値は、その後、度である場合
あなたは、ユニット«学位»を選択する必要があります。
一度設定を選択して、確認するために"OK"をクリックしてに戻ります。
"トランスフォーメーション·プロセッサ"ウィンドウを開きます。 あなたは、変数名が変更されていることがわかります。
確かに、変数名の後には接頭辞"File_API"で構成されています。の名前
変数、変換特性のPostfixと、それに対応するユニットpostfixの。 として
たとえば、下の図は、変数の平均の結果が表示されます。
メートル単位で"BASIC_CURVES.CHIRP"。


SAT_V1_Transformation_Processor_en_V1.05.pdf の機械翻訳 Ⅱ

2012-04-04 06:56:20 | Weblog

 


14ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート14
 
図14:変数の例
«保存»と«キャンセル»ボタン
変換が定義されていたら、単に"保存"ボタンをクリックします。 その後に、表示されます。
メインウィンドウの上部には、変換の名前と型を持つ行(参照
図15) 。 あなたは "Cancel"ボタンを押すと、メインウィンドウに戻ってよ
変換は保存されません。
変換の管理
図15:バックアップして変換の

(15ページ)
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート15
 
それを編集するには、変換の名前をクリックします。 たとえば、をクリックして、これを試してください
変換"翻訳-テスト"。
その後は、 "test2"を、それを保存と呼ばれる第二の変換を(お好みの)を作成することができます。 あなた
現在、両方の変換が表示されます。
 
図16:変換するための処理。
緑の矢印は、変換の実行順序を設定することを意図している。 たとえば、
あなたは«翻訳テスト»目の前の下の緑色の矢印を押してあなたの順番がわかります
変換が変更されます。 いくつかのケースでは、この順序は達成することが基本である
希望する動作。 詳細については、文書のSAT_V1_User_Guide_en "を参照してください。
 
図17:変換順序を変更する
変換の有効化/無効化
それを無効にするために変換名の左にあるボックスを単にオフにします。 ザ
変換はまだ存在しますが、アニメーションには含まれません。 に再度チェックボックスをオンにします
それを再起動します。 このオプションは、複雑なアニメーションの開発を容易にすることができます。

16ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート16
変換の削除
変換を削除するには、赤い十字をクリックします。 このプロセスがあることに注意してください
即時かつ不可逆。
4.3参考例
このパラグラフはの例を説明するために使用される3Dシーンを構築することを目的としてい
ドキュメントの残りの部分。
ウィンドウの"アウトライン"の使用
私達は強くあなたのシーンの階層構造を処理するためにウィンドウの"アウトライン"を使用することをお勧めします。 へ
これを行うには、ちょうどSketchUpのメインメニューの"ウィンドウ"タブをクリックし、 "アウトライン表示"をクリックしてください。
(このウィンドウは非常に便利ですが、それは複合体の場合には、アニメーションが遅くなることに注意してください
構造。 アニメーションを起動する前にそれをクローズすることをお勧めしますその理由)です。
サポートの図面
彼らの最高のポテンシャルで、SATのツールを使用するには、体系的に固定したグループを描画することが重要です
エンティティを移動するためのリファレンスになります。 たとえば、このリファレンス·グループは、単純なスラブことができます
これは、地上支援を形成します。 その寸法は、一般的な目的のために重要でない場合であっても、
我々はあなたの次の例で指定されたものと同じ寸法を使用することをお勧めし
簡単に文書の残りの部分をフォローできるようにするため。
 その起源世界の起源と一致している10メートル側の四角を描画します。
0.25メートルの深さの正方形を下に押し出すために"プッシュ/プル"ツールを使用します。
 それとクリートEAグループとそれを"サポート"と呼んでいます。
図18:グループ"サポート"のデッサン

17ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート17
アニメーションのエンティティを描画
あなたは今SATの"トランスフォーメーションを使用して、後でアニメーションされる2つの単純なエンティティを描画します
プロセッサ"。 (便宜上、サポートは、次の図に隠されている)。
1メートル側の立方体を描画し、グループを作成し、それが"大_cube"と呼ぶ
図19:1メートルのサイドキューブ
 "グループの編集"モード(エンティティをダブルクリックします)に移動し、立方体の上面を選択し、
次に使用
表面の中央に建設線を描画するためのツール。
図20:上面の中心の位置
 "[グループの編集"モードを終了し、0.25メートル側の正方形を描画する"多角形"ツールを使用して、
立方体の上面の中央に(参照 図21)。への"プッシュ/プル"ツールを使用して、
それを0.25メートルの厚さを与える。 グループを作成し、それを"small_cube"と呼んでいます。 (注:
それはの位置決めを可能にするため"多角形"ツール"スクエア"ツールに好まれた
広場中央)。

18ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート18
図21:小さな立方体を描画する
 ずに大規模なキューブを選択して、重力の中心で、その座標系を配置する
変化の軸の向き(使用
ツール)。 小さ なキューブのための同じをしに行く
結果を確認するには、 "グループの編集"モード。
図22:重力の中心に座標系の位置決め
 大小両方のキューブで構成される"アセンブリ"と呼ばれるグループを作成します。

(19ページ)
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート19
図23:グループ"アセンブリ"
 グループ"アセンブリ"を選択し、重心位置の座標系を配置する
軸の向きを変えずに(使用
ツール)。
X軸(赤)に沿ってグループ"アセンブリ" 1メートルを移動する"移動"ツールを使用して、
Y軸(緑色)に沿って1メートル。 あなたは今あなたがテストすることができます3Dシーンを持っている
使用可能なすべての変換。 過負荷を避けるために、作図線を削除することを検討
モデルの(彼らは、特定のレイアウトに集まって、ドキュメントを参照してください
詳細については、 "SAT_V1_3D_Scene_en")。
図24:3Dシーンの例

(20ページ)
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート20
 グループ"サポート"を再表示します。
 グループ"Sのupport"と"アセンブリ"を選択し、それらとグループを作成します。 それを呼び出す
"Model_Example"。
図25: "Model_Example"
 この段階では、アウトラインウィンドウ(«+»をクリックして次の階層が表示されます
タブをアンロールします。
図26:3Dシーンの"アウトライン"
運動に関連した4.4の変換
"回転"、 "翻訳"、 "オリエンテーション"と"スケーリング"の4.4.1共通の特徴
変換。
 エンティティをクリックします。
 "プロセッサ"アイコンをクリックします。
 "回転"、 "翻訳"、 "オリエンテーション"や"スケール"をクリックします。
"回転"ウィンドウの例を示します。

(21ページ)
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート21
図27: "回転"トランスフォーメーション·ウィンドウ
フィールド«セレクト座標系»
は、ローカルまたはエンティティの親座標系の変換を定義することができます。 場合
あなたはこれらの概念に精通していない、ドキュメントを参照してください
"SAT_V1_3D_Scene_en"
興味のあるポイントの選択
いくつかの変換を定義するには、ポイント、ベクトル、または、参照を選択する必要があります
システムを調整します。 これは、以下に説明するいくつかの方法を使用して行うことができます。
"回転"などの段落。
 ケース1:手動で参照を選択する"ボタンモデルの選択の起源"をクリックしてください
3Dシーン。 それがあれば、ポイントはピンクのディスクでそれぞれ表されていることがわかります
頂点、それが縁に属している場合、ピンクの正方形。

22ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート22
 
原点は(座標系のまたは軸)を定義する必要がある場合はoが、あなたはする必要があります
一点を選択します。
図28:基準点の選択
ベクトルの場合oは定義する必要があります(それがために"回転"の変換の場合です
例)は、2つの基準点を(2点は、ベクトルを定義する)を選択する必要があります。
最初のポイントを選択した後にベクトルが表示され具体化し、赤い線。
もう一度クリックすると、その方向を修正します。
図29:参照ベクトルの選択
座標系を定義する必要がある場合はoが(それは"オリエンテーション"の場合です
変換)は、次の3つの基準点(三非同一直線上を選択する必要があります
点)の座標系を定義します。 最初のポイントは、座標の原点を設定する
システムでは、第二の点はx軸(赤)と3番目の点の方向を修正する
y軸(緑)の向きを指定します。 z軸(青)がある
自動的に計算されます。

(23ページ)
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート23
図30:基準座標系の選択
選択が行われるときは、X、Y、およびZの各フィールドを直接更新されていることがわかります
対応する数値である。
 ケース2:直接テキストフィールドに希望する値を入力できます。
 ケース3:変数の選択ボタンをクリックして、
時間を関連付けるために
"フィジックコントロール"ファイル(からの変数の依存性の値が参照 §4.2以上
情報)。
"回転"と"翻訳"の変換の4.4.2共通の特徴
で説明されている概念に加えて、両方の変換の一般的な機能、
前の段落は、ここで対処しようとしている。
 エンティティをクリックします。
 をクリックします
アイコンをクリックします。
 "R OTのation"または"変換"を選択してください。
図31:絶対パスと相対変換
上記の図では、 "絶対回転"と"相対回転"を選択することができます。
より一般的に、動きを伴うすべての変換は、あなたにその選択肢を与えるだろう。 "絶対
変換は、 "相対変換をされている" time.A以上の角度や変位に依存しています"

24ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート24
時間の経過秒角または変位(これは速度である)で定義されています。 もしあなたが~でない場合、
これらの概念に精通し、 "SAT_V1_3D_Scene_en"ドキュメントを参照してください。
我々は今、個別にすべての変換を記述しようとしている。 すべてのこれらの記述
§上記構築例に依存して4.3。
4.4.3回転
ツールの"回転"はそれが可能に定義され軸の周りに実体をオンにできるようになります
点とベクトルで。
 章§年に建てられたモデルロード4.3。
 グループ"Model_Example"を編集します。
 グループ"アセンブリ"を選択します。
注:グループにリンクされているSATのウィンドウを開くには、あなたにそのグループを選択する必要があります。
3Dシーン。 あなたは、SketchUpウィンドウの"アウトライン"を使用することはできません。
 をクリックします
アイコンをクリックします。 "トランスフォーメーション·プロセッサ"ウィンドウが開きます。
C "回転"をなめる。 次のウィンドウが開きます。

(25ページ)
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート25
図32: "回転"ウィンドウ
フィールドの"トランスフォーメーション名"と"座標系を選択"は以前にされている
addresed。
フィールドには、« 回転の原点を選択»«回転のベクトルを選択»に固有のものです
回転は変換します。 回転軸は、ベクトル(方向を示す)で定義されている
と空間の軸を見つけるために使用され、原点から。
回転の原点を選択します。
回転の原点は、一つの基準点で定義されています。 で詳しく説明し、いくつかの方法がありますが、
これを行うには、§4.4.1(SketchUpのシーンへの直接の選択は、フィールドの充填、手動または
"フィジックコントロール"ファイルからの変数の選択)。
回転のベクトルを選択します。
回転ベクトルは2つの参照点によって定義されています。 で詳しく説明し、いくつかの方法がありますが、
これを行うには、§4.4.1(SketchUpのシーンへの直接の選択は、フィールドの充填、手動または
下剤制御ファイルからの変数の選択)。

26ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート26
例1
この例では、あなたの最初のアニメーションを構築します。
 にリンクされて前のウィンドウのopen( "トランスフォーメーションのP rocessor"ウィンドウをキープ
グループ"アセンブリ")。
 フィールド"トランスフォーメーション名": "relative_axis_z"を書き込んでください。
 フィールド"を選択し座標系":チェック"オブジェクト座標系"。 回転はなり
その後、ローカル座標系に相対的に定義する必要があります。
 フィールドは"回転の原点を選択してください":«モデルのセレクトの起源»をクリックして選択する
頂点は、下図に提案した。
図33:回転-例1 -原点の選択
 フィールド"回転のベクトルを選択して": "モデルの選択ベクトル"をクリックして、2点を選択
垂直方向に互いから(下図を参照)。 回転ベクトルがないことに注意してください
回転の原点から、その長さは問題にならないことを定義する必要があります。
唯一の重要な情報は、その方向である。
図34:回転-例1 -回転ベクトルの選択

27ページ
27ページトランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート27
 フィールドは、 "ローテーションのタイプを選択して": "相対回転"にチェックを入れ角度を定義するために、
スピード。
 フィールド"V ALUE":タイプ値3.1415(PI値)。 革命は2 * PIラジアンであるので、
速度は、1秒当たりの半回転になります。
プロセスの終了時に、トランスフォーメーション·ウィンドウには、次のと同一である必要があります
図35:回転窓-例1
C "保存"ボタンをなめる"のT ransformationの一般的なウィンドウにつながる
プロセッサ"。 次に、あなたが単に構築した変換がで表示されていることがわかります
ウィンドウの上部にある。

28ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート28
図36:変換が表示されます。
 単にクリックして、グループ"モデルの例"モードの"編集グループ"を終了します。
3Dシーンの背景。
 "再生"ボタンを押すと、
、アニメーションを起動します。 あなたは、予想通り、ことがわかります
グループ"アセンブリ"は高速回転約毎秒半回転で回転する
軸以前に定義されています。
 経過時間と速度係数は、アニメーション中に表示されます。
例2
変換(チェックを外して、左側のボックス-  "相対_axe_z回転"を無効化
それの)。
、エンティティ"small_cube"を選択して"変換のP rocessor"ウィンドウを開き、クリック
"回転"してください。
 ローカル座標系で定義されている回転をビルドします。 手動での原点を埋める
座標系(0.0メートル、0.0メートル、0.0メートル)とその回転ベクトル(0.0メートル、0.0メートル、0.1メートル)。
アブソリュートタイプの回転を選択し、をクリックしてください
の値を定義するために、アイコン
"フィジックコントロール"ファイルに含まれている変数から回転。 変数を選択します。
"度"の""標準"、"修飾語"と"ユニット"BASIC_CURVES.SINUS_T5"と
確認するために"OK"をクリックしてください。 選択した変数は、1の振幅と正弦曲線である
5秒周期。

29ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート29
回転ウィンドウは次のようになります。
図37:回転窓-例2 -ステップ1

30ページ
トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート30
 
フィールドに"Z"の値は"回転のベクトルを選択して"それがある限り、関係ありません
厳密に正。 信号の振幅を大きくするには、直接、フィールドを掛けることができます
360(次の図を参照)。 角度の値は、現在の洞波である
360度、5秒周期の振幅。
図38:角度値の変更
 変換をバックアップし保存をクリックします。
 "Play"ボタンでアニメーションを起動します。 あなたは、小さなキューブが回転していることがわかります
大きいキューブの上に、回転角は確かに定義された正弦波であること
上記の。
 グループを選択します。«組み立て»、変換プロセッサアイコンをクリックして、
再アクティブ化変換«ローテーション- relative_axis_z»。
 再びアニメーションを起動すると、両方の動きが組み合わされていることがわかります。
次の変換は、より少ない詳細を説明する。
変換"回転"。 あなたが持っている場合は、この段落に戻って気軽にご相談ください
どんな困難。
4.4.4翻訳
ツール"翻訳"は可能X、Y、およびZ軸に沿ってエンティティを移動することができます。 それ
初期位置からの変位または速度のいずれかによって定義されています。
リファレンスの3Dモデル上の任意のエンティティを選択し、 "トランスフォーメーション·プロセッサ"ウィンドウを開く
と"翻訳"を選択します。 次のウィンドウが開きます( 図39) 。
フィールドの"名前の変換"、 "座標系を選択"と"翻訳の種類を選択してください。"
以前にadressedされています。
変換"翻訳"の特長
各軸に沿って翻訳の値を設定することができます。x軸(赤)、Y軸(緑)および/ または
z軸(青)。 §4で詳しく説明し、いくつかの方法があります .4.1、には、この(ダイレクト選択を行うためには、
SketchUpのシーン、 "フィジックコントロール"から変数のフィールドまたは選択範囲の充填マニュアル
ファイル)を作成します。

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トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート31
図39:変換ウィンドウ
重要な注意事項
 運動単位( "M"、 "CM"など)を定義することを忘れないでください。
 小数点シンボルがポイントです"。"通信使用しないでください。
たとえば、1メートルとx軸に沿って半分のエンティティを変換する場合は、
あなたは"1.5"メートルを記述する必要があります。
この例で定義された翻訳との違いに焦点を目指して
ローカル座標系と親座標系で定義されている翻訳。
 前の段落で作成された回転を抑制します。
次の図に示すように  手動で(45°)グループ"アセンブリ"を回転させます。 客観的な
ローカルおよび親の軸がずれてします。

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トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート32
図40:翻訳-例-軸のずれ
 エンティティ"アセンブリ"を選択し、 "E DITグループ"モードに移動します。 あなたは、軸のことがわかります
ローカル座標系は、もはや親の軸に整列されていません
システムを調整します。 両方の座標系は、以下の図にプロットされます。
図41:翻訳-例-軸
 これで、選択することにより、x軸(赤)に沿って、例えば、複数の翻訳をテストすることができます
順次:
ローカルまたは親の座標系をO。
絶対パスまたは相対翻訳タイプをO。

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トランスフォーメーション·プロセッサ のテクニカルレポート33
 さまざまなタイプを理解するために可能なすべての組み合わせをテストするために自由
運動の。 より複雑な動きを定義するためには、また別の試すことができます
ファイル"SAT_PhysicControl_example_V1.csv"(フォルダ内の"プラグイン/からの変数
simfonia / SAT_Data ")
4.4.5位置
"位置"ツールの最終的な位置を定義することによって、エンティティを移動することが可能になります
そのポイントの一つ。
変換"翻訳"は、その相対的に実体の動きを定義するために使用されます
初期位置。 変換"の位置は、"の位置を知っているエンティティ(移動するために使用されます
既知の位置(親で定義したに向かって、そのローカル座標系でのその要素のいずれか)
システムを調整します。 
変換 "位置"の特長 
"トランスフォーメーション·プロセッサ"を開き、参照の3Dモデルのエンティティ "アセンブリ"を選択してください 
ウィンドウと "位置"を選択します。以下のウィンドウが開きます。
 
図42:位置ウィンドウ 
フィールド "S次期ホットスポット(ローカル座標)"。まず、参照を選択する必要があります 
一般に次の3つのオプションのいずれかを持つエンティティのポイント。この点の座標は 
その後、エンティティのローカル座標系に更新されます