先日、NHK-BSでユーミンの1stアルバム「ひこうき雲」のマスターテープを、ユーミンはじめ製作者が聞きながら当時のエピソードを話すという番組があった。
ユーミン旦那をはじめキャラメルママのメンバー(ギタリストは諸事情で不在だったが:笑)も勢ぞろい、トラック毎の音を聞いたり少しセッションしたりと興味深い内容だった。
「ひこうき雲」は個人的には地味な感じがしてあまり聴いてなかったが、こうして聴くとなかなか趣深いアルバム。
これはまた聴きなおそう、
と、思いつつも「コバルトアワー」聴いている今日この頃である(笑)
しかし鈴木茂のギターはエエなぁ~。
早いカッティングもさることながら、「卒業写真」などのスローな曲でのバッキングやオブリの趣深さ。
勉強しようと思ってギター弾くんだけど、いつのまにか聴き入ってしまいますわ^^;
ところで最近エフェクターを増やそうと思ってます。
現在、使用してるのはブースト用に使うイコライザーとワウとディレイ。歪みは借り物でテスト中。
揺れモノと空間モノがほしいので、フェイザーとトレモロを導入しようかと。
フェイザーは昔MXRフェイズ90を使ってたんやけど、どうも巧く使いこなせなくて手放した経緯があるのだが再チャレンジ。
トレモロは使ったことないんだがスローな曲で巾が広がるかなと。
歌謡曲のイベントでカバーをやるし、せっかくなのでこの機会に実験しようかと企んどる今日この頃ですます^^;
ユーミン旦那をはじめキャラメルママのメンバー(ギタリストは諸事情で不在だったが:笑)も勢ぞろい、トラック毎の音を聞いたり少しセッションしたりと興味深い内容だった。
「ひこうき雲」は個人的には地味な感じがしてあまり聴いてなかったが、こうして聴くとなかなか趣深いアルバム。
これはまた聴きなおそう、
と、思いつつも「コバルトアワー」聴いている今日この頃である(笑)
しかし鈴木茂のギターはエエなぁ~。
早いカッティングもさることながら、「卒業写真」などのスローな曲でのバッキングやオブリの趣深さ。
勉強しようと思ってギター弾くんだけど、いつのまにか聴き入ってしまいますわ^^;
ところで最近エフェクターを増やそうと思ってます。
現在、使用してるのはブースト用に使うイコライザーとワウとディレイ。歪みは借り物でテスト中。
揺れモノと空間モノがほしいので、フェイザーとトレモロを導入しようかと。
フェイザーは昔MXRフェイズ90を使ってたんやけど、どうも巧く使いこなせなくて手放した経緯があるのだが再チャレンジ。
トレモロは使ったことないんだがスローな曲で巾が広がるかなと。
歌謡曲のイベントでカバーをやるし、せっかくなのでこの機会に実験しようかと企んどる今日この頃ですます^^;