#海とJAZZ

日本スポーツ協会・日本セ-リング連盟公認 セ-リングコーチ2
JAZZ SAX 吹き

(無題)

2005-04-13 17:53:40 | 楽器
何処で見つけたのか、台湾か中国製の中古のアルトSAXが¥10,000(マウスピ-スなし)だったので、買ってみてどうだろう?ということで、
音がまともに出ない楽器だったら安くないよと答えておいた。
どうも返品OKでこれをYAMAHAに持っていき確めてもらったらしい。
持ってくヒトもYMAHAも偉いです。(笑)
結果、×でした。と!

そうか!マウスピ-ス買いにいったからお客様だったんだ(爆)

ファイブラセル

2005-03-09 11:00:48 | 楽器
かなり長い期間ファイブラセルも練習・ライブに使用しているが、
おそらく15本以上使ってきた利点と欠点として、

スゴク長持ちするし、最初は音が固めで色気がないが、吹きこんでいけば結構使える。
何時も使っていれば同じ状態が保てる(変化が少なく同じリ-ドで吹きつづけられるが!

長い時間使ってへたりだしスゴク楽に吹けるようになってから、以下の注意があるようです。
長時間休ませると鳴りが悪くなり復活させるのに2日位かかる。(吹きつづける時間ではなく、吹いて振動させ休ませてまた吹く)
これは、古くなるほど症状が重い(ひどいと先端が反ってきて復活できなくなり1部が折れたり欠損したりする)

勿論寿命はくるのですが、古いほど乾燥して不使用状態が長いと鳴らなくなりボロくなる。(永い付き合いほどかまってあげないとイケナイ)
Lavozばかり使ってたら古い2本が召されました。



渋さ足らず!

2005-03-01 17:15:09 | 楽器
六本木 Relaxin で金ピカにLavozのMを使用。
このサイズの店ではやや良い傾向。
10年吹いてきたMKⅥと違い、1ヶ月の短い付き合いで遠鳴り楽器のコントロ-ルが出来てないのも大きい。
自分ではこの楽器の音が好きなんですが、Ⅵの渋々音を求められる。
金ピカでも出せるようがんばります。


どうしましょうか!

2005-02-28 09:38:31 | 楽器
26日は三鷹市芸術文化センタ-でのオ-ディオのプロの方々のパ-ティ-演奏。
前に、「Ⅵの低音は残響が長めでエロッぽさが勝ってますが、他の音はGPが勝ってます(GPは、息を入れてる間はスゴクよく鳴り、息をとめるとピタリと鳴り止む)」と書きましたが、

この日「Super Action 80 Gold Plated」を使ったので、
この辺の問題が指摘されました。
ボサノバ・4ビ-トは良いが、バラ-ドが良くない・・・!
(細かいとバラ-ドでも「BODY AND SOUL」には向いてるけど「MY ONE AND ONLY LOVE」には合わない)
輪郭が強すぎてエロっぽさが足りなく、音量も大きめでSAXの主張が強すぎる。
というものです。
テナ-2本を曲によって持ち変えるのは大変だし・・・!

メッキ系は輪郭がハッキリとして、音が前に飛んで行きます。
遠く離れてもSAXの音が減衰しないが、演奏者・その周りではあまり鳴らない。(前飛)
ヴィンテ-ジやアンラッカ-の楽器は演奏者の所が一番良い音がして、他の楽器・Voと混じりやすい。(周り飛)
ラッカ-は中間をいく。

最初は遠鳴りも良いと思ったが、縦長である程度大きな場所で小人数のお客様では生音で飛んでいきすぎるらしい。
(300人を越す会場のMKⅥのインストでは、もっとパワフルに吹いて欲しいとの要望が強かった。)

本日六本木 Relaxin でまた金ピカ試してみます。