ポイントがずれてる┐(-。-;)┌
ヒューマン・エラーはどうしても起こる。
なのでヒューマン・エラーが起こったときのバックアップが今回なかった。
そこが問題。
まず海保機にTransponderが装着されていなかった。
毎秒私はここに居ますよ!と信号を発する装着が着いていなかった。
激込みの羽田空港で最新のTransponderを積んでいなかったことに海外は驚いている😳
そしてヒューマン・エラーをカバーする最後の砦。
ストップバー。

誤侵入防止のために羽田空港にも設置されてるストップバーがなぜか機能していなかった?🤔
当初国交省はこの件スルー。
しかし問い合わせが多かったのか
12月27日から故障していた?
それを放置?
いやもっと追及されるとそもそもそのストップバーにライトを設置さえしていなかった😆
考えられん。
自分達のでたらめなメンテナンスを隠すために、なんとかヒューマン・エラーが問題だったということにしたいらしい。
もう日本の省庁はダメだね。
無責任、責任転嫁、ヤル気なし。
ほんま現場の人間が報われんわ😆
この事故の責任は国交省だよ!
海保機長に罪はない!