
三年前に壊れたチェンソーをやっと修理しました。
修理の仕方が分からなかったのではなく、修理する暇が無かったんですよね。
故障個所はおそらく燃料系だとは思っていました。
そうなると、結構時間がかかりそうだったので、伸ばしに伸ばして三年たっちゃいました。
どういう症状かと言うと、まずエンジンがかからない。
プライミングポンプを押しても気泡が減らない。
たまにエンジンが回ってもすぐに止まってしまう。
と言うような症状でした。
トップの写真は、そんなわけでキャブレターを外した所です。
この時点で、燃料系に漏れでも見つかれば、そく解決になるのですが、どこも漏れていません。
で、キャブレターも分解。
ああ、こういう作業って 💛ひ さ し ぶ り💛!
機械いじりって楽しい。
で、楽しんでいると、故障個所発見。

キャブレター内のダイヤフラムでした。
目には見えない程度の穴が開いていて、太陽にすかしてみると微小な穴が見えました。
正確にはダイヤフラム・メタリングと言う部品です。
これでプライミングポンプに気泡が入ることも、たまに回ってもすぐに止まる症状と合致します。
こういう部品って、都会では通販かメーカーからの直送でしか手に入りませんが、田舎だとどこかのお店か修理屋さんでストックしているものです。
某修理やさんでその日のうちに部品をゲット出来ました。
やっぱり田舎って便利です。
修理の仕方が分からなかったのではなく、修理する暇が無かったんですよね。
故障個所はおそらく燃料系だとは思っていました。
そうなると、結構時間がかかりそうだったので、伸ばしに伸ばして三年たっちゃいました。
どういう症状かと言うと、まずエンジンがかからない。
プライミングポンプを押しても気泡が減らない。
たまにエンジンが回ってもすぐに止まってしまう。
と言うような症状でした。
トップの写真は、そんなわけでキャブレターを外した所です。
この時点で、燃料系に漏れでも見つかれば、そく解決になるのですが、どこも漏れていません。
で、キャブレターも分解。
ああ、こういう作業って 💛ひ さ し ぶ り💛!
機械いじりって楽しい。
で、楽しんでいると、故障個所発見。

キャブレター内のダイヤフラムでした。
目には見えない程度の穴が開いていて、太陽にすかしてみると微小な穴が見えました。
正確にはダイヤフラム・メタリングと言う部品です。
これでプライミングポンプに気泡が入ることも、たまに回ってもすぐに止まる症状と合致します。
こういう部品って、都会では通販かメーカーからの直送でしか手に入りませんが、田舎だとどこかのお店か修理屋さんでストックしているものです。
某修理やさんでその日のうちに部品をゲット出来ました。
やっぱり田舎って便利です。