私がスマホに変えパケット5Gを2人でシェアするというプランにした。
頻繁に動画を見たり載せたらだめだけどメールなど普段使いでは大丈夫といわれてたのに、
メールで、「残り1Gです」と来た。
「へ?なんで?なんで?」
UncleBeeにこうこうしかじかと説明したら、「何やったの?」って。
「あのー動画をFacebookに2回くらい載せたんですけど、あとラインとかメール・・・」と、嘘っぽくしょんぼりしてみる。
「それはおかしいな、それくらいじゃ使いきれないよ」
「家でやる分にはWi-Fi使うんだから、ドコモのデーター通信を使わない。それなのにそんなになくなるのはおかしい」らしい。
で、私のスマホを見てもらったらWi-Fiに繋がっていないということが判明した。らしい。
色々やったけどWi-Fiに繋ぐ画面で「パスワードを入れろ」とあった。らしい。
らしいというのは、私はこういうのが全く苦手。
まずWi-Fiということ自体良く理解できていない。
我が家のWi-Fiはパスワードがいらない設定になっているので、パスワードがない。でもパスワードを入れない限り繋がらない。らしい。
仕方ないので「151」に電話する。
この頃はどこでも「契約しているご本人様」」としかお話してくれない。
で、私がまず最初に「契約者は私○○子ですが、今夫と変わります」
そこから小一時間。
同じ機種をサポーターが操作しながら色々やってみたけど、どうやってもだめ。
遠隔サポートのサービスに入っていたので(最初月だけ)スピーカーにして私のスマホを開いておき、UncleBeeのスマホに遠隔で画面が送られてくる。それに沿って私のスマホを操作するけど駄目。
パスワードの代わりにUncleBeeはWi-Fiのコードを読むのにロフトと下を行ったり来たり。
遠隔操作って、こちらの画面に向こうから送って来た矢印が出たり、凄いのね~。
傍にいる私には何やってるのかさっぱりわからないけど。
で、今度はそういう専門が出てきて又同じようにやったけど駄目。
そこでUncleBeeはふと、気が付いた。
アルファベット大文字入力か?
なんとこれでWi-Fiに無事繋がった。
なーんだ。
私を含め高齢者がスマホを使っているけどどこまで使いこなせてるんだろう。
何か事態が起こったらどう対処してるんだろう。
で、「151」
いや、ドコモショップでしょ。
私の場合はプロがお礼代わりのコンビニケーキで美味しいコーヒー付きでじっくり教えてくれるけど。
LINEをやった時にはうっかりして電話帳登録者全員に送ってしまい、大変なことになりこのプロにアカウント停止、再設定してもらった。
ここだけは絶対押しちゃダメ!!というところを教えてもらい、
いじっていると何となくわかってくるもので、プロフィールに写真載せたりして今は娘、息子、姪この3人とあと職場の友人。
スタンプ送信したりくだらないこと送信しあったりと遊んでいる。
でも、基本的に面倒くさいの。
メールも。
でもね、スタンプが可愛くてどうやったらそのスタンプをゲットできるのか。
娘にスピーカーオンにして教えてもらいながら、スタンプゲット
こんなのとか
こんなの
ラインの登録の仕方をこの前は姪に教えてもらったし、スタンプは娘。
みんなすごいわ。
スマホで撮った写真がパソコンに直接取り込めないので、メールに添付してパソコンに送っていた。
で、さっきそうしようとしたら.........
ドコモメールで
ドコモメール:Wi-Fi利用設定エラー
dアカウントが未設定の為Wi-Fiでは通信できません
もう嫌----。