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愛車誇張

2009年02月02日 | BASSING

現在乗ってるハイラックスサーフ(215系)

優れたコストパフォーマンスをみせる215系サーフですが販売台数が思うように伸びず、遂に国内最終モデルになりそうな流れです。 以前はサファリやテラノ、ビッグホーンなど市場を席巻したクロカン4駆ですが、今はランクル系、パジェロ、そしてこのハイラックスサーフがその需要にこたえている状況です。 将来販売が終了してもこんな名車があったことを多くの人に知ってもらいたいというオーナーの親心でインプレ含め、バサーにもお勧め車の紹介です!

以下、215サーフに関するコメント


4代目となる現行ハイラックスサーフは平成14年11月に発売された。

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多様なライフスタイルに応えるスタイリッシュSUVをテーマに、スポーティでパワフルなデザイン、洗練された室内空間、オンロードとオフロード性能の高レベルでの両立などを目指して開発が進められた。

外観デザインは初代から受け継ぐパワフルで軽快なイメージを継承


インテリアはスペシャリティカーのような若々しいデザインとパワフルさを融合し、ゆとりを増した室内空間をより広く感じることができるようにシンプルなものとした。


6角ナットをモチーフにした独立3眼メーター、3連ヒーターコントロールパネル、ゲート式シフトレバーなどがスポーティな室内を演出する。


リヤシートは6:4分割式で、ヘッドレストを外さずに前倒しが可能

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走りの面では専用高剛性フレームにより、優れた操縦性・走行安定性、快適な乗り心地を確保

乗用車ライクにユーティリティーを充実させた一方で、4駆性能は変わらず頼もしい 流行のモノコックではなく頑丈なラダーフレームを採用し、ダイヤル選択によるセパレート4駆、クロカン必須のLOWモード、センターデフロックを装備、サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤは5リンクのリジッド サーフがサーフであり続けるために、4駆性能に妥協はない


オフロードの走破性を進化させるとともに、オンロード走行での快適性能を高めている。


平成17年7月のマイナーチェンジで、搭載エンジンがガソリンの2.7リッターと4.0リッターの2機種に絞られ、3.4リッターのガソリンと3.0リッターのディーゼルターボが廃止された。


エンジンはともに平成17年基準に対し50%低減レベルの環境性能を確保しており、4.0リッターエンジンはAIシフト付きの5速ATと組み合わされる。


ステアリングスイッチやオプションのHDDナビゲーションなど、快適装備の充実度も高められた。



自分は3年程前に、アルミボートをトレーラー仕様にするのを機にレガシーから乗り換え

車選びの際、迷いはなかったんですが、勘違いモードでエクスプローラーやトレイルブレイザー、グランドチェロキーなんかも見に行きまして・・・結局、細かい仕様や燃費でキッパリと断念できました。

どれも、お高い車達でしたし・・・


国産では、結構、競合車がないクラスなんですよね

兄弟車でエンジンやプラットフォームは同じプラドも見ましたが、リアゲートが観音開きなんで、あっさり落選

上開きドアは、トレーラー牽引時の開閉問題や、雨の日の屋根という観点で、自分には必須でしたね。

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サーフ1本で相ミツかけたりしましたが、頭の中でノーマル部分を社外品に換える構想があったので、無難な2.7Lを選択

その他にお金をかけることに・・・

乗ってみて感じるのは、ラダーフレームなんでボートを牽引するバサーにはうってつけの車だと思う。

頑丈な車で、国産の中でも5本指に入るらしい。

先代の185系がかなり売れていたにもかかわらずモデルチェンジでボディーサイズを大きくしたのがいけなかったのか、思ったほど売れてなかったのも自分にとっては好都合でしたね。

バサーの代名詞車と言えば、ランクルなんでしょうが、あれは別格ですよ!

あまり走ってないのも、もの珍しくていいかなと思ったんですが、利根川に来てビックリ!

結構、サーフ多いんですよ!

BEAT内でも3台いるんで、皆考えること同じかな・・・


やはりレガシー(GT)からの乗換えなんで、スピードは割り切らないと可愛そうなエンジン(2.7L)なんですが、バサーにとってはいい車だと思います。(すぐに足回り交換したんでノーマル状態は忘れた)


サーフのオーナーズクラブに入っていて、いろいろ情報があったのも良い点

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メンバーの中には、車が車だけにバサーも多く、交流の場が広がってます。


ただし・・・家族からは不評で、「乗り降りが大変!」(2インチUPしたし)とか「リアシートの座り心地最悪!」と言われ続けてます。

やっぱりスライドドアがいいらしい・・・


だって仕方がないじゃん!バス釣りのために買ったようなもんだからさ・・・


しばらくは乗っていくつもりですが、残念なことに、現行型で終了のようです。


昨今の不況が原因ではないんでしょうが、オーナーとしては複雑・・・

何度か、この車はなんと言うの?と聞かれたことがあるくらい、一般には認知されてないのかな???

アメ車?って聞かれたこともありますよ!


玉数もそれほど流通してないということは・・・

逆に言うと、希少車になるかなと思ってますが、どうでしょうね・・・

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