今月のバス雑誌にも特集や広告が出てるルアー
利根川の職人こと鈴木美津男氏プロデュースのTONEスプラッシュ
利根川で遊ぶ者としては気にならない訳はありません
そんな折、開設当初からラッキークラフトのネットワークメンバーになってる自分が、なにげなくメンバー限定のWEBを見ていたときのこと
なんと美津男氏のDVDとセットで販売!とあるではないですか!
しかも価格が特別価格なのか、セットで2000円!
コレは買いでしょ!ってことで申し込んだのが、1ヶ月前
発売されてからの発送との連絡だったので待ってましたが、なかなか送られてこない
先日のTBCで美津男氏に聞いたところ、フェザーが豚インフルエンザの影響で、中国からの出荷が遅れており、6月20日ごろには発売になるとのこと
とうことでまたまた待ちの状態でいたところ、本日届いてました!
早速、どんなんか見てみたところ・・・
あれ!?なんか違わない?
たしかペラが付いていたはず・・・
よくよく見ると・・・
Gスプラッシュ!?
嘘~ん!ってことで、過去のメールを見直すと・・・
DVDとGスプラッシュのセットとなっているではあ~りませんか!!
完全に思い込みで購入してしまった
どうりで安いわけですわ!
それにしても既製品がなんでここまで注文してから時間が掛かったのか謎だらけですが、買い物する時は十分確認してから行動しましょう!と今更ながらに教えられた気分
未だ実物を見ていないことにはなりますが、なんか形状が同じ気がする・・・
まさか、コイツが原型ってことはないよね???
こうなりゃコイツをTONEスプラッシュだと思い込んで使い込んでやるさ!
虚しい・・・
BEATのU氏と一緒に行ってきました!
珍しくロッドも持たずに牛堀桟橋に!
念願のサウザー450を生で見れて、そのあとじっくり堪能させていただきました!
その他、同じ60馬力エンジンのイーグル465、WIZARD WJ-500CXも揃ってます!
ダイナミックスの青木社長やスタッフの井上さんとも会えて、いろいろ話も聞かせてもらいました。
少し早く着いたので、450をまじまじと弄らせてもらって、各パーツの点検をしまくりました
男心をそそるコクピット
参加艇の中ではピカイチですな!
裏ばす的には、こんなアイテムもそそられてしまいます
シートもかっこええ!
なんでもチャンピョンボートと同じシートメーカーらしい
収納も随所にあって、どこの何入れたか判らなくなりそう
オフセットマウントもいい感じ!
ペダルの形状でモーターガイドだとほぼ平らに。
ミンコタだと段差は自分のお立ち台仕様とあまり変わらないかな
乗ってみた感想は、395より格段に大きい!って感じはなく、喫水が高くなった感じ
でもそこは確実にサイズアップしてるので、リアでは横になって昼寝可能ですね
さて実際、試乗してみると・・・
まず安定性
フロントではどう移動しても傾き少なし!
リアは多少あるけど気にならないかな
聞いてはいましたが、プレーンが早い!
3人乗船でもあまり変わらず、2秒くらいで滑走状態に!
ステップハルが効いているみたい!
トップスピードは60km/hちょいみたいだけど、自分には早く感じたね
回転性もいい感じ!ステアリングの操船に慣れていたらもっと楽しめたかも
浮きの状態はかなりのスタンヘピー
イーグルの465のほうが綺麗に浮いている感じでしたね
後方にレイアウト物が多いので仕方ないみたいだけど・・・
それと止まり方を間違えるとバックウォッシュ食らうね
まぁこれは慣れなんでしょうね
燃費もそこそこらしく、ちょっとロングランにはシート付きはいいよね~
会場に戻ってみると、Y氏が来てる!?
かと思ったけど違う方!
めちゃ綺麗にしてますわ!
その他、数名ボートで駆けつけ、ちょっとした展示会に
U氏はそんな方のステーサー情報に真剣
工場長と「大人のおもちゃ」付きのボートででかけます
テトラ際を流すと、こんなんが・・・
なんか凄い!っていうよりヤバイ!って感じですな
ここまで判って釣れないと凹むんだろうなぁ・・・
で、戻ってきたら、なんとお客さんのボートにU氏が試乗するみたい
偶然ですが、意中のボートのひとつみたいなんで良かったですね~
お土産も貰って、会場を後に・・・
それからは想像するとおり、こんなとこ関連を回って帰宅です
昨日、KK氏からあるルアーの入荷状況を聞いたんだけど、今日回ったショップにはなかった・・・
すでに完売したのか?
今週は雨の多い一週間のようですね
みなさん、頑張りましょう!
先日のTBC第二戦 ジャッカルカップの詳細がUPされてました
http://tbc1999.com/tbc2009/2009-2.html
バス持ちの画像を撮ってなかったんで待ってたんですよ
くーーっ!それにしてもあと2mm足りないって社長に言われた時はガックリ・・・
自己計測だとちょっと超えてたんですけどね・・・
ライブウェルに入れておくと縮むって本当なのかな???
嫁が友達の家に車で出かけたので、子供らと留守番
せっかくのチャンスなんで、3歳児を始めて電車に乗せることにしました
車生活が中心なんで乗ったことないんで、どんな反応を示すかな
土曜日なんで比較的空いていて、錦糸町まで行ってマック食べて戻ってきましたが、そこそこ楽しんでましたね
駅からはバスに乗ったんですが、降車ボタンを誰かに先に押されて半べそかいてましたね
判る気がします・・・
BEATの坊主さんが、昨日、有給とって自分を見つめ直すため?に大海原に出たようです
帰りに魚屋で買って帰ったのかどうかは判りませんが、なかなかの大漁のようです
さぞかし夕食の食卓が賑わったことでしょう!
バスもこのくらい釣れれば面白いんでしょうけどね~
やっと今週のお仕事が終わったわい!
休日出勤は免れたのでホッとしとりまふ・・・
帰宅したら、定期購読のバス雑誌が届いてた
おっと、もうこんな時期ですか!
パラパラ眺めてたら、こんな記事が・・・
サウザー450
カラーでないのが残念ですが、なかなかの高評価
カラーでお見せすると、ハイ!
コイツに今週末乗れるんですよね~
サウザー395ももって来るみたい
天気もなんとか持ちそうなんで、楽しみ!
バックラッシュの青木社長やスタッフの井上さんとも話しできそうだし、裏ばすのメカニックの工場長も来るみたい
主催はケイズだけどね
まぁ、乗ったら乗ったで良いと思うのは当然でしょうが、せっかくの関東上陸なんで、細部にわたって弄り捲くってきたいもんですね~
それからこんなのもでるみたい
この前のTBCのジャッカルカップのときにスタッフの方がダウンサイズのが出るって言ってたっけ
オリジナルサイズも見たことないのにね~
なんでもフル回転で生産してるみたいだけど、それ以上に売れちゃうみたい!
しばらくすれば安定供給できると思うって言ってましたが・・・
今月は珍しく釣り関連でお金使うことが少なかったかも・・・
忙しかったからね~
ふと思ったんだけどヘビダンについて・・・
そもそもヘビダンってヘビーダウンショットの略なんだろうけど、なんでヘビーなんだろ?
ベイトロッドでやるから?
重いシンカー使うから?
・・・とは言っても5gシンカーでもヘビダンって言うからなぁ
やっぱ前者か?
自分は、ここにバスがいる!と思うところでは、中層に浮いている場合を想定して使用しますが、結構浅いところ(3Mくらいまで)が多いかも・・・
もっとディープでも使えますよね
3M以深ではまだバス釣ったことが未経験なんで、その良さがわかりましぇん
これも練習&経験なんでしょうね~
てなことを考えてる今日この頃ですが、その他に気になるのが皆さんがヘビダンで使うワーム
一体どんなの使ってるんでしょ?
極論を言えば、何でもいいんでしょうが、やはり使用頻度が高いワームがあると思うんですよ
自分は、H3とパルスワーム、最近はラッシュクローが多いですね
BEATのN氏が、チビアダーの微波動は効く!って言ったけど、あながち外してなさそう・・・
ちょっとだけビーストを使いましたが、釣れなかった・・・
今後、試してみたいのはストレートワームのワッキー掛け
エリート5で小野プロが、フリックシェイクで釣ってましたね
5.8インチくらいなのかな??
必然的にマスバリになるだろうから、フック選びから考えなきゃいけないかな・・・
最近はドロップショットと呼んで、ショートリーダーでテキサス気味に使ってます
これって、昔、本山プロの記事で、グラスミノー使ってやってましたが、確かに良くつれた
ズル引くだけで、小魚が餌をついばむように見えるみたいで、なぜかカラーがNo.115?だったね
最近はそれの復活で、ちょっと浮かせて誘ってます
なので、裏ばす的には、ドロップショットはリーダー5センチ以内、それ以上はヘビダンっていう分け方になってるかも・・・
まぁ、釣りのこと考えてると、あーしよう、こーしようといろいろ出てきて良いっちゃ良いんでしょうが、すべて試せる余裕は果たして自分にあるんだろうか???
BEATのメンバーは今年の初めは8名でした
ちょっと前までは、「10名くらいのチームにしたいね~」なんて話してたんですが、念願の新加入者が加わりました!
しかも2名!
今回、いいサイズを持ち込んで、一時はビッグフィッシュ賞か!?と思いましたが、坊主さんに捲くられました 相棒のIKくんはノンボーターですが、いいコンビです! 今度、エレキ操船とランチングを練習しましょう! 初参加でいきなり優勝!しかもレコードビッグフィッシュですからね~ GWには何度か乗せてもらってお世話になりました! BEATの連中はいいヤツらでしょ? 共通して言えるのは、皆、釣りバカということですね
まずは、ブルーサウザーのUD氏
去年、バックラッシュで中古の美艇を購入し、利根川で遊んでいるところを裏ばすが目ざとく見つけ、声掛けてお知り合いに
2ストの30馬力なんで、トルクがありそう・・・
車もオデッセイからプラドに換えて気合が入ってますね!
もう1名は、ディープパープルサウザーのKK氏
去年の後半くらいから彼もときどきゲレンデで見かけていたので、裏ばすがナンパ?して、お知り合いに
サウザーは北総での新艇購入のようです
プロップをステンに換装しているので、これまた気になるところ
車はクルーガーV
すでに何戦か参加しているので、そろそろ慣れてきたかな?
それと、偶然にもBEATメンバーの車はすべてTOYOTA
でも、なんにもサポートしてもらってませ~ん
自分もそうでしたが、最初はそれぞれがバス釣りを楽しんでいて、たまたま利根川という遊び場が一致、しかも同じサウザーとなれば、声を掛けないほうが失礼ってもんですよね!
自分はオレンジサウザーのY氏が最初のキッカケです
やはり一人で楽しむのもいいですが、仲間がいたほうがなにかと助かるところも多いし、なんせ楽しいですよ
同じ趣味なんで話が合わないことってそうそうないし・・・
今回のお二人の加入で、BEATもちょっとはチームらしくなりますかね!
小貝川中流域が今回のエリア
去年初めて行って、2回釣りしたけど、おいしそうなところが連続してる割には、魚が薄い気がするイメージ
だって釣ってないんだもん!
でも、出ればコンディションがいいのはBEATメンバーの釣果で証明済み
夜中から雨
結局、一日降ってたなぁ・・・
カートップがスロープ占領してて待ったりしたんで、ランチングにもたついて6:40 8名でスタート
水温23℃台 微風だけど雨 やや濁り?
前日プラ組の情報だと、いいのが出たみたい
自分は4番スタート
特に好きなエリアがあるわけでもないんで、なんとなく下流にバウを向けます
先にスタートした坊主さんを探して、どんなエリアでどんな釣りしてるか参考にしようと思ったけど、見つけられず、適当な葦のストレッチから開始
葦撃ちは延々やってどうかという感じだと思ったんで、天候から外に出てるバスを拾う作戦で巻き物から・・・
特にウッド系のストラクチャーは丁寧にやったんですが・・・
プール状のエリアに入ったら、おたまじゃくしが大量に泳いでるのを発見
フロッグ(単純!)で貸しきり状態のエリアを探りますが・・・静かだ
エリアを諦め、本流の葦の岬でスピナベに800gクラスがヒット
顔や口がかわいそうなことになってるアフターみたい
食ってきた場所はブレイクのショルダーだったんで、似たような場所を探してみるけど続かない・・・
いろいろ回ったけどノー感じ・・・
橋の下でまったり食事して、橋脚探ってたら強烈な引きが!
コレはいいかも!なんて思ってたら、ネットインしたのはキロくらいのスモール
外道か~と一瞬落ち込んだんだけど、BEATはスモール
3本目は葦島の先端でスピナベに
コロッとしてるけどあきらかにノンキー
リリース寸前に、思いとどまった!
そう、BEATはキーパー25センチ
これはあるでしょ!?と測りもせずにライブウェルに入れて入れ替えを狙いますが、結局コレが精一杯!
ランチング待ちのサウザー
自分の(撮影艇)入れて6艇!関東ではなかなか見れない光景ですよね!
目測誤って、3本目はノンキーと判明!自分の感覚って適当ですな・・・恥ずかしい
7名がウェイン
1200~1500gのなかなかいいサイズのバスが持ち込まれてましたよ
リミット揃えたのは坊主さんだけ
結果、自分は2本1800g台で3等賞 スモールはキロアップでしたね!コレは嬉しいかも!
今日も結果的には釣れたルアーはコレとコレ!
先週のTBCからタックル2本だけ入れ替えて臨んだんで、ついてるルアーは一緒でした
結果はともあれ、初小貝中流バスと今シーズン初BEATウェイン・・・
レインコートから微妙に沁み込んで、服まで濡れたくらい雨に悩まされたけど、釣れて良かった・・・
もう今年は来ることはあるまい!
7月は印旛開催だって!
これまたエリア知りませんがな・・・
釣りのときにかぶるキャップ
気が付くと結構な数になってません?
自分だけ?
そろそろ暑くなってくる季節なんで、メッシュのキャップに交換ですな
自分はキャップそれぞれに思い入れがあって、なかには験を担いでいるキャップもありますよ
最近はもっぱらHighsystemのキャップですけど・・・
なんかソレをかぶると気合が入ると言いますか、やる気が増すとでも言いますか・・・
これに形状も微妙にそれぞれ違っていて、気に入った形状のキャップってなかなかないんですよね
つばが長めのものが好きなんですよね
自分は、ゴルフのマーカーみたいにキャップのつばに、マグネットのラインカッターをつけるのが習慣になってて、ルアー交換なんかのときに自然と右手がつばを捜してます
ここ最近はなくなりましたが、最初の頃は何個失くしてきただろうってくらいロスト&行方不明になりましたね
すぐ失くすんなら安いカッターのでいいのに、拘ったデザインのものにしているから損失補填費用は結構だったかも・・・
でも、コレだけは言えます!
安い(2~300円)のと1000円くらいのとでは、明らかに切れ味が違います!!
PEもスパっと切れますよ!
変なストレスを発生させない意味では重要なのかな??
今年はキャップもいいけど、釣りキチ三平っぽく、麦藁帽子でもかぶってまったりモードを演出してみますか!
そろそろ誰もが悩まされるはずの虫
特に「蚊」
ネコリグ用のフックはモスキートですが、コイツはご免ですな
体質にもよりますが、自分は蚊に食われやすいほうかも
(血液型って食われ方に関係ないんだろうか???)
かと言って、真夏に完全防備の長袖・長ズボン&ソックスって訳にはいきませんからね
しっかり対策を講じておかねば!
まずは駐艇場
蚊の発生しやすい条件が揃ってるのでしょうか
なにもしないと連結作業中に2,3箇所は確実にやられます
なのでスプレータイプの虫除けを吹き付けるのと同時にボート周りに殺虫剤を吹きます
ジェットタイプのほうが退治してやったり感があってスッキリしますよ!
これでだいたいは対処できるのですが、厄介なのはドアを開けてるときに進入してくる進駐軍
運転中にまとわり付かれては堪りません
車内には電池式の虫除け×2個を標準装備
車に乗る前に余裕があれば、殺虫剤噴射密室地獄を食らわせます
最近の殺虫剤はそんなに臭いが残りませんが、体に良いわきゃないよね
次に車中泊中
エアコンかけたまんま寝れればいいのですが、さすがにエコの時代にそこまでは・・・
U氏曰く、電池式虫除けで窓開けててもOKとのことですが、まだ試す勇気が・・・
車のウィンド用の網戸があるようですが、そこまでするか??
今年の夏は、この点が課題ですな
それから関連して・・・
虫除けと日焼け止め
どっちを先に塗る?
特にルールはないようですが、スプレータイプの場合は、日焼け止めのあとに虫除けのほうがいいようですね
シートタイプだと日焼け止めを拭き取っちゃうみたい
まぁ、自分は日焼け止め使わないんでいいんですが・・・
釣り中も蚊に食われて痒さに集中力欠いてバイトを逃したりしないように用意周到にしていきたいアイテムですね
Angler’s Channelに早速UPされてました
人が入りにくいポイントなのに、しっかり詳細を説明しちゃってる自分はトーナメンターとしては失格?
他の人たちは、うまくぼかしてますもんね・・・
http://deeeeeepstage.jp/anglerschannel/tbc-movie/tbc-movie-002.html
コレ見たら、ビッグフィッシュを持ってた2名はトレーラーウェインさせて欲しかったかも・・・
それにしても秦プロは、べしゃり好きとは言え、MCがうまいね