覚書

vespa整備記録(備忘録)
ウクレレ手入れ録
エアガン楽しみ録

2020年8月2日(日)

2020年08月02日 | PX125
あまり乗っていないけど、ギヤオイルだけ交換する。
前回から半年以上経ってるしね。
1602km。
バッテリーあがってた。笑
が、30分くらい乗ったら復活。
とにかくキックでかかるからいいね。
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2020年4月2日(木)

2020年04月02日 | PX125
vespa PX125 Euro3
なぜ同じバイクを2台?
と、聞かれることが多いですが…。
理由はもう作らなくなるからです。笑
購入して3年半経ちました。


ファミリーバイク特約を使いたかったのでピンクナンバーに…。
色も最後だから白しかなかったんだよね。
どうも白にクリアーのウインカーレンズが嫌でオレンジに変えてる。
なんかこれだけでグッとvespaっぽくなる。


距離は1597km。
圧倒的に少ないね。
普通に走るには125ccの方が乗りやすいんだよね。
同じバイクなのになぜ?笑
あと300kmくらいでギヤオイル交換予定。

ホントどういう服装で乗るのがいいのかっていつも迷走中。
その辺だけなら夏はTシャツとジーパンで全然問題ない。
が、通勤ってなるとホント迷う。
しばらくプロテクター付きのバイクジャケットとフルフェイスって格好で乗ってたけど…。
やっぱりちょっとシャレた感じに乗りたいんだよなぁ。
でも寒いし。コケた時痛いし…。
永遠のテーマ。笑
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2020年1月12日(日)

2020年01月12日 | PX125
年末にサボって…。
PX150の方しかギヤオイル換えなかったので今日やってみた。
走行距離1289km…。
全然乗ってない。笑
300kmくらいしか走ってなかったけど、前回5月だったので交換する。
次回は1800kmくらいかな。
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2019年5月6日(月) その2

2019年05月06日 | PX125
青いPX150は日々乗っているので結構気にしてるんだけど…。
白いPX125はしまってあるので放置気味。
で、2017年11月からギヤオイル変えてないことが判明。
625km→966kmだからあんまり走ってないけど…。
1年以上変えてないのはマズイと思い交換しました。

オイルはかなり汚いし鉄粉も多かった。
オイル抜いたら320mlくらい出てきた。
う〜ん。
説明書には250mlって書いてあるんだよね。
でも前回はベスパ屋さんでやってもらったからそっちのがいいのかな?
で、わからないから300mlくらい入れといた。
ちなみに青い方は280mlくらいかな?


まだ1000km到達していないんだねぇ。


最初透明だったウインカーは1つ割れてからオレンジに変えてるんだけど…。
やっぱり白ならオレンジのがいいかなぁ。


青い方はツルツルのタイヤで、白い方はデコボコのタイヤなんだけど…。
通勤に使うならツルツルの方が乗りやすいんだよねぇ。
でも雰囲気はやっぱりデコボコ。笑

少し白も乗らないとなぁ。
エンジンオイルが少なくなったのでヤマハの2ストオイル入れてみた。
青い方で使ってるから大丈夫だよね?
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2017年11月19日(日)

2017年11月19日 | PX125
500〜800kmくらい走ったら初回点検といわれていて…。
1年以上かかって本日点検に行ってきた。



625kmで点検。
と言っても、ほぼ増し締めとプラグ見たくらいだった。
ついでにギヤオイル交換してもらった。
1500円だった。次回から自分でやろうかなぁ。
白のPX125は比較のためにお店でメンテって思ったけど…。
自分でやって問題なさそうだからお金かかるのがバカらしくなった。

ひとまず…。
次回ギヤオイル交換
1200km
鉄粉がかなり出てたから早め交換で!

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