覚書

vespa整備記録(備忘録)
ウクレレ手入れ録
エアガン楽しみ録

2022年9月23日(金)

2022年09月23日 | PX150
暑くて乗る気がしなかったバイクも…。
涼しくなって快適〜♪
まず白のPX125からエンジン始動!
バッテリーはもちろんあがってます。笑
が、キック4〜5回でエンジンがかかり…。
その後、少し走ったけどとくに問題なし。
ウインカーの接触が悪くてついたりつかなかったり…。
一回外して挿し直したら直った。笑

で、PX150の方に着手。
エンジンかけようとしてコックをオン!
………???
あれ?
なんかシャバシャバ漏れてる?
あ〜ガソリンじゃない!
大変だ〜!
と、オタオタしてたら止まった。
恐る恐るエンジン始動。
かかる…。が、心配。
ベスパ屋さんへ急いで電話!
そしてお店へgo〜!

ベスパ 屋さん「どんな感じで漏れますか?」
僕「久々に乗ろうと思ってコックをオンにしたらダ〜って感じです」
ベスパ屋さん「久々に乗るとフローティングバルブが動かなくて漏れることがありますね、しばらくして漏れないなら大丈夫です」
僕「えっ? じゃあこのまま乗ってても平気な感じで?」
ベスパ屋さん「今漏れてないなら大丈夫です」

はぁ〜。
焦って損した。
ガソリンホースが外れたかと思ったけど…。
それなら全部ガソリン抜けるしね。
ってなわけで…。
まだまだ知らないことあるなぁと…、

ベスパは奥が深いねぇ。

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2022年9月4日(日)

2022年09月04日 | エアコッキングハンドガン
10禁のMk23で楽しむ!笑


コレは中身一切いじってないやつ。
最初45m/s(0.12g)だった初速も42m/sくらいに下がってきた。
バネがヘタった?
が、これはいじらないでそういう条件のとき用に。
見分けがつかなくなっちゃうのでアンダーレールつけたまま色塗ってライトつけた。
アンダーレールはやっぱり引っ張ると抜けることがあったので接着剤で固定した。
ツヤ消しを吹こうかと思ったけど…。ひとまず様子見。


同じくアンダーレールつけてフォアグリップつけてみた。笑


いや…。意外と好み。笑
しかもフォアグリップあるとコッキングがとてもしやすい!
で、やっぱりアンダーレールは接着剤で固定。
コレも初速が下がってきてたので少々手を加えて…。
色々試したけどすぐ10禁こえちゃうからピストン内に1mm厚のステンレスワッシャー入れて46m/s(0.12g)。

ココでちょっと困ったこと。
BB弾によって初速がかなり違う!笑


・グリーン マルイ生分解
・オレンジ マルイ付属
・イエロー クラウンモデルプレミアムBB弾
・ブルー  BLS

マルイの生分解が48〜50m/s程度。
コレって10禁こえてるから屋外では使えないね。
で、マルイの付属は46〜47m/s程度たまにこえる感じ。
クラウンモデルとBLSは46m/s台をキープ。

なんだろう?
マルイの弾が軽い?
あるいは…小さい?
で、ホップのかかりが悪く抵抗がない分初速が上がる?
表面の加工はツルツルしててクラウンとBLSの方がホップかかりにくそうなんだけどね。
BB弾をマルイに限定されちゃうとキツいなぁ。
0.12gなら好きなの使っていいですよ〜ってとこならいいけどね。
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