息子が小学一年生の頃だったでしょう授業参観に行きました
算数の時間で引き算の勉強だったでしょうか
リンゴが8個あります お皿にはリンゴが5個しか盛られません
如何したらいいでしょうと黒板に簡単な絵を描いて先生が尋ねられます
沢山の子供達の手があがりました
一人の子供が答えました
「お皿を大きくしたらいい」と
その時教室では「わああ」と子供達の歓声が上がりました
子供達の殆どは先生の引き算の勉強の意図を理解して皿に5個をのせて
3個傍に置くことを考えてていたでしょうから
お皿を大きくすると答えた子が先生の授業の意図を理解していたかどうか
明確にはわかりませんが
こんな自由な発想をする子がいていいなあと私には思えました
その後あの子はどんな大人に成長したでしょう
柔軟な発想で折に触れ大切な意見を述べることができたかしら
小学校の先生は沢山の子供達から
日々輝くものを見出しておられることでしょう

遠いスーパーで鶏頭の植木鉢を買ってきました
可愛い苗がいっぱい植えてあります
これってどんなにするのがいいでしょう
鶏頭の苗を一本ずつ地に植えれば大きく育つかしら
でもこれから寒くなりますのに
大きく育った鶏頭の花がみられるかしら
算数の時間で引き算の勉強だったでしょうか
リンゴが8個あります お皿にはリンゴが5個しか盛られません
如何したらいいでしょうと黒板に簡単な絵を描いて先生が尋ねられます
沢山の子供達の手があがりました
一人の子供が答えました
「お皿を大きくしたらいい」と
その時教室では「わああ」と子供達の歓声が上がりました
子供達の殆どは先生の引き算の勉強の意図を理解して皿に5個をのせて
3個傍に置くことを考えてていたでしょうから
お皿を大きくすると答えた子が先生の授業の意図を理解していたかどうか
明確にはわかりませんが
こんな自由な発想をする子がいていいなあと私には思えました
その後あの子はどんな大人に成長したでしょう
柔軟な発想で折に触れ大切な意見を述べることができたかしら
小学校の先生は沢山の子供達から
日々輝くものを見出しておられることでしょう

遠いスーパーで鶏頭の植木鉢を買ってきました
可愛い苗がいっぱい植えてあります
これってどんなにするのがいいでしょう
鶏頭の苗を一本ずつ地に植えれば大きく育つかしら
でもこれから寒くなりますのに
大きく育った鶏頭の花がみられるかしら