12/22 東京に日帰り出張
朝はこんな感じで・・・晴れてはいないものの、それほどひどくなる感じはしていなかったのですが・・・・
帰りは 羽田を20:00発 の予定・・・・・
昼ごろ・・・・ 運行状況メールで 千歳空港全面閉鎖?? の情報が・・・
状況を気にしつつ、お仕事を続けていたのですが・・・・仕事が終わったころ最終的に飛行機は欠航確定!!
急遽、羽田→千歳で予約できる便を探して見ましたが・・・・すでに翌日は全便満席、翌々日も18:00でやっと数席空いておりました。
取りあえず、18:00の便をスマホで予約!
羽田空港まで行くかどうか悩んだのですが、「「当日すぐ泊まれるホテル」」を探して翌日朝早く空港に行ってみることにしました。
12/23 5:02の始発電車で羽田空港へ・・・・
空席待ちなんて 何十年ぶり???? 学生の頃 半額で空席が出れば乗れる・・・『 スカイメート 』と言うのが有って、それ以来???
なんて考えながら、空席待ち登録・・・
右上に B-83 解説をよく読んだら 一般空席待ちの 83番目
その前に Sクラスと Aクラス・・・・ あれ、俺って ブロンズ会員でAクラス?? とブロンズクラスカードを引っ張り出して確認したら・・・・
すでに切れておりました。 ずーーーと毎年ブロンズだったのですが、そういえば昨年出張がちょっと減ったのが原因ですか(無念)!!
と言うことで、出発予定の15分ほど前に各カウンター裏に行って空席待ち
当然すぐ乗れるわけでもなく・・・この時点では、まだちょっと楽しむ気分もあり、次の発表まで時間があるので・・・
第2ビルの ANAの出発カウンターを歩いてみよう・・・・と
滑走路に向かって右端の
から・・・ 左端の
まで・・・・・
1614歩・・・14分 1.3Km ? くらいですかね??
なんて、遊んでたのですが・・・
9:30の便まで待ってみたのですが、 Sランクは スイスイ、 Aランクも 20数名・・・
Bランク 一人も動かず・・
その間に空港カウンターのお姉さんに色々質問して 得た情報は
・空港ビルは 朝5:00に開くこと
・空席待ちは5:15から発行開始で、対人カウンターよりも自動機で発行した方が早いこと
・今日は日中帯の使いやすい便ではほとんど空席が出ないであろうこと
・B-83では、あきらめていなくなる人もいるので最終もしくはそれ近くなって乗れる可能性も(わずかに)あるが、確約はできないこと
・地階(モノレール改札のある階)の案内で、ホテルの紹介とJR緑の窓口のサテライト? があること。
もう一泊するかなあぁ~ ・・・・・ とも思いましたが
取りあえず
へ行って聞いてみたら。何とか当日中に、札幌に帰れそう。 と言うことで・・・・・・・東京駅へ
モノレールの中で、飛行機の解約をして・・・・
12:20の新幹線なのですが・・・・・12:10頃東京駅について、あわててホームに上がってみたら、途中駅の信号故障で一時間以上の遅れ!!
でも、動いているだけイイか!!
と まあ 一安心なのですが 北海道まで行くのになぜか指定席は「こまち」??? 「こまち」って 秋田行くやつですよねぇ??
ということで 盛岡まで こまちの座席に座っていき、・・・・
盛岡で 赤い「こまち」から 「みどり」の「はやぶさ」に乗り換え・・・・
このあと、八戸~青森~青函トンネル~新函館北斗 は 車掌室横の通路に立ったまま 北海道新幹線初経験!!
17:45ころ やっと新函館北斗駅に到着 なんと函館はみぞれ交じりの雨
正常な時間運航であれば、ここで1時間待ちで18:11発「北斗19号」の座席指定を持っていたのですが、北海道内もJRのダイヤが大幅に乱れた状態で、ひとつ前の「北斗17号」への接続が可能とのこと・・
「北斗19号」も出発は30分ほど遅れるとのことなので、『 この先何があるか分からない 』と思い、座席指定無しを覚悟し「北斗17号」に・・・・・・
又もキャビンの接合部の通路に乗車!!
「北斗17号」はグリーン車を除く通路に立ち乗りのお客さんがいっぱいになっており、当然車内販売は無し、車掌さんやトイレに行くお客さんも苦労して移動しておりました。
まあ何とか、「今日中に家に帰れる」 とだんだんと辛くなってきた腰をさすっていたら・・・・・・豊浦でポイント故障!!
待っても待っても・・・・・動かず!!
2時間以上立ち往生し、やっと動きました。・・・・・・・・ 結局 9時間以上 立ったままで札幌に到着。
ハチャメチャ、になって・・・・やっと我が家へ 翌日になっておりました。 長い一日でした
いやぁ 疲れましたが 大冒険で それなりに楽しめました(笑)
※ 教訓 : 大規模空席待ちの時は とっとと飛行機に見切りをつけて 新幹線に!!
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます