AVGO1062.9us$ BX120.07$ MCHP84.17$24/1/11木

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25/3/7金18;53NY4;53[147.4]AVGO202.86us$ BX146.62$ MCHP58.2$ WBA11.2$ QBTS5.29$

2025-03-07 18:56:24 | 米国株
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  • 質問タイトル_私のWBA11.2$ 3株=買収されますが1株 いくら買取値?
    質問内容_私のWBA11.2$ 3株=買収されますが1株 いくら買取値?お手数をおかけしますが 分かり次第 教えてくださいmail 期待してます^^
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    25/3/7金18;53NY4;53
    AVGO202.86us$  出来高3.4万株  買気202.68$
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    WBA11.2$  1.7万  11.19=どうなるのか買取値!!あーあ涙 消える名=ボードから
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25/3/7金15;20原価率5割」800円で牡蠣ラーメンを出す男の勝算 あえて薄利多売を追求!「無冠 阿佐ヶ谷」の流儀

2025-03-07 15:20:48 | 米国株

原価率5割」800円で牡蠣ラーメンを出す男の勝算あえて薄利多売を追求!「無冠 阿佐ヶ谷」の流儀24/12/07 6:40井手隊長 様記事抜粋<

無冠 阿佐ヶ谷 牡蠣塩ラーメン
「無冠 阿佐ヶ谷」の牡蠣塩ラーメン。税込み800円、原価率は税抜き価格に対して脅威の50%という高さだ(筆者撮影)
おはようございます
牡蠣塩ラーメン 800円 広島県産牡蠣
税抜約720円
原価5割
お客様の笑顔10割になれるよう今日もスタッフ一同頑張りますので本日もよろしくお願いします

これは東京・阿佐ケ谷にある「無冠 阿佐ヶ谷」というラーメン店のXのポストである。

「無冠 阿佐ヶ谷」はJR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩2分、駅の目の前にある商業施設「パサージュ阿佐ヶ谷」の1階にあるお店だ。

ラーメンの口コミサイト「ラーメンデータベース」では92.79点(2024年12月3日現在)を誇り、阿佐ヶ谷エリアでは2位となっている。

牡蠣のうま味あふれる「牡蠣塩ラーメン」が看板メニューで、連日大人気のお店だ。

ラーメン店の原価率は30~35%程度だが…

なんといっても気になったのは「原価5割」という言葉。ラーメン店の原価率の平均は30~35%程度と言われており、これでも一般的な飲食店の平均である25~30%に比べると少し高い傾向にある。

【画像10枚】都内でこの価格は凄い! 「阿佐ヶ谷 無冠」の絶品牡蠣ラーメンや、話題となったXでの投稿
原価率というのは、簡単に言えば仕入れ原価を売上高で割り、100を掛けた数字。例えば800円(税別)のラーメンを原価率30%におさめるには仕入れ金額を240円にしなくてはならない。
卓上トッピングも無料というから驚きだ(『無冠 阿佐ヶ谷』Xより)

ラーメン店はスープの材料、タレ、麺、具材などそれぞれの仕入れ価格との戦いを強いられ、何とか原価率を保ちながらお店を運営している。

その中で、「原価率50%」というのはとんでもない数字である。

数字を聞いただけでもかなり薄利なことは予想できる。下手をすると利益は出ていないのではないかとすら思ってしまう。

「無冠 阿佐ヶ谷」の外観。阿佐ヶ谷駅からほど近い、一等地にある。ここで、どう考えても原価がかかる牡蠣のラーメンを800円で出しているのだから驚きだ(筆者撮影)

いったいどんな工夫や努力をしてお店を運営しているのか、「無冠 阿佐ヶ谷」の店主・小松崎敏さんを取材した。

小松崎店主のこれまで

まずは「無冠」とはどんなお店なのか。小松崎店主の経歴から見ていこう。

小松崎さんは茨城県出身。両親が共働きで、幼い頃から家で料理をする子供だった。

中学時代からボクシングをやっていて、23歳の頃からTBS「ガチンコ!」の人気コーナー「ガチンコファイトクラブ」に出演していた。アマチュアのボクサーをデビューさせるという企画で、小松崎さんのデビュー戦の放送は視聴率25%を記録した。その後、結婚し自動車の仕事をしていたが、30歳で離婚する。

38歳で上京し、ボクシングのトレーナーの仕事を始めた。ジムのあった五反田でよくラーメンを食べに行っていた。ラーメンを食べていると、自分でもラーメンが作れるのではないかと思い始めた。

家で試しにラーメンを作って、ジムの教え子に食べさせてみると好評で、だんだんと美味しいラーメンが作れるようになってきた。

このままトレーナーの仕事をやっていても、自分でジムを経営するぐらいでないと先はないと思い、心機一転、ラーメン店をオープンすることにした。

王子の小さな店でスタート、2店目で百名店に

東京・王子の住宅街にある5.5坪の小さなお店を借り、「ざ銀ざ」というお店を始めた。お金がなくて看板をつけられず、赤いのれんを出すだけのお店だった。

レギュラーメニューがなく、思いつきでいろんなラーメンを作って一杯500円で提供していた。Twitter(現X)のアカウントもなく、臨時休業も多いお店だったが、口コミだけでお客さんが増えていき、多いときはランチで70杯出ることもあったという。

ネットへの書き込みもほとんど見ることがなく、常連客になぜSNSにアップしないのかを聞くと「宣伝するとお店が混んで入れなくなるから」と言われた。

小松崎さんはもっと広い物件を借り、看板をつけてお店をやったらさらにお客さんが増えるだろうと考え、移転を決意する。「ガチンコファイトクラブ」時代にジムのあった板橋のときわ台に一軒の物件が見つかる。これは運命だと思い、2018年に「soupmen」をオープンした。

鶏醤油ラーメンを提供し、価格は600円だった。オープン当初から30人ぐらい並ぶ人気店になり、2年目で「食べログ百名店」に選ばれた。

「食べログの点数は3.93点まで上がり、看板をつけると違うなぁと思ったものです(笑)。

線路沿いで場所も良かったので、いろんなところからお客さんが集まりました。週末は40~50人の行列になり、そのうち苦情が出るようになってしまいました」(小松崎さん)

予約が10秒で埋まり、「広い店に戻そう」

店主・小松崎敏さん。元ボクシングのトレーナーという異色の経歴ながら、これまでに出した店はすべてヒットするという、天才的な商才を持っている(筆者撮影)

その後、2022年、中野坂上で「むかん」をオープン。5席のみの小さなお店で、「完全予約制」という珍しい営業形態をとる。当時、予約制は「中華蕎麦 とみ田」「らぁ麺 飯田商店」など一部のお店でしか採用されていなかったのでまだ画期的だった。

1日20人限定で、「soupmen」とはイメージを一変し、好きなことを細々とやりたいと思って始めたが、実際はそうはいかなかった。

「『soupmen』で3時間並んだ人がお店に入ってきた時の顔が怖くて、これ以上並ばせられないと思って始めた予約制でしたが、予約は瞬殺で、全然予約が取れないとネットにたくさん書き込まれることになりました。

その後従業員を雇って一日80杯まで増やしましたが、それでも10秒で予約が終わってしまう状態になりました。

お店には行列はできませんが、SNSやDMでさまざまなご意見をいただくようになってしまいました。こうして、また広いお店に戻さないといけない事態になりました」(小松崎さん)その後、2号店「中華蕎麦 無冠」を五反田に作り、ここは弟子に譲ってのれん分け店となる。

さらに、中野坂上のお店を休業し、初台に移って予約制をやめて営業を始めたが、ここも行列問題で半年でクレームが数回にわたって出るようになってしまった。

そして、「無冠 阿佐ヶ谷」は誕生した

「無冠」の看板(筆者撮影)

ここもうまくいかず、今年7月、阿佐ヶ谷に移転し、「無冠 阿佐ヶ谷」をオープンすることになる。ここでも行列にクレームが来たが、並び方をなんとか工夫し、営業を続けられることになった。看板メニューの「牡蠣塩ラーメン」は800円で提供している。

「中野坂上や初台に比べると客単価がだいぶ低くなりました。1000円を切る日もあります。

周りの飲食店を見渡しても800円からは上げられない状態です。となると原価率が50%になってしまうんです。1日平均で230杯を提供し、客席の回転重視で何とか回しています」(小松崎さん)

牡蠣塩ラーメンは「soupmen」時代からの人気メニューで、味や見た目は真似できても、値段までは真似できないだろうと小松崎さんは笑う。

(筆者撮影)

大量の牡蠣を使うスープにいちばん原価がかかっていて、麺も最近1玉10円値上がりした。10円がどれだけ大きいかと嘆く。ぶどう山椒、にんにくりんご酢、自家製辛子高菜など豊富な卓上アイテムも無料。ぶどう山椒は1㎏7万円と超高級だが、それでも無料だ。

豊富な卓上アイテムもすべて無料(筆者撮影)

「“原価率50%”と一口に言っても、1400円で売れば、消費税を引いても600円強は儲かります。2000円で売れば900円以上は儲かるんです。

ですが、800円で売る場合は全然儲かりません。薄利多売でお客さんを増やすしかないんです」(小松崎さん)

1日200杯をしっかり売り、定休日なしでお客さんをたくさん呼ぶことが「無冠」の戦略のすべてだ。オペレーションを徹底的に工夫し、なるべく行列が長くならないようにする

これでもかと牡蠣の旨味あふれるスープ。塩なので牡蠣らしさがまっすぐ出ており、たまらない美味しさだ(筆者撮影)

スタッフを4人入れ、茹で時間の短い細麺をずっと茹で続け、1杯1分以内で仕上げていく。盛り付けもシンプルにして、素早く提供できるようにしている。

もちろん、廃棄ロスの削減も頑張っている

食材をムダにしないのも小松崎さんのこだわりだ。

牡蠣のスープを取りながらブレンダーをかけて実を細かくしていき、これにニンニクなどを和えてムース状にする。この牡蠣ムースを麺の上にたっぷりのせるようにした。牡蠣のスープとともにムースを味わうことで、牡蠣のうま味がブーストされる。

これはムダなく食材を使うという考えが原点にある。スープに使った食材は、ダシガラとなり廃棄されてしまうことが多いが、ダシガラも味が残っているのでなんとかうまく使えないかと考え、このムースができた。牡蠣ムースは今や「無冠」のラーメンの大きな魅力の一つ

牡蠣ムースでさらに旨さがブーストされている。揉み海苔もムースとともに麺によく絡んで、とても美味しい一杯だった(筆者撮影)

「安く売って満足してもらうことでファンができていきます。1日100杯出す店より200杯出す店のほうが確実にファンが多くなります。長い目で見たら常連の数が全然変わってくると思うんです。

スタッフも、ヒマよりは動き続けているほうが楽なものです。ガンガン売れる喜びを、味わってもらえていると思います」(小松崎さん)

薄利多売というと、どうしてもネガティブな印象を持たれがちだが、それだけ多くのファンが生まれやすいし、従業員にも働く楽しさを与えられる。小松崎さんはそう考えた

社員には月給35万円、週休2日をしっかりと与える。売り上げや客数が下がった場合は接客を徹底的に見直す。味は小松崎さんが責任をもってクオリティーを保っていく。

「美味しくても接客が悪かったらその店にはもう行きません。こちらがいい接客をすれば、お客さんも応えてくれます。うちのお店が有名になればなるほど、接客も評価されていくようになるんです。お客様からお金をいただいている限りは、こちらはイライラしないと決めています」(小松崎さん)

800円で原価率50%。完全に限界まで来ていると思うが、小松崎さんは本当はもっと安く提供したいのだという。

良い素材を使って高級なラーメンを作ってきたこともある。だが今は安くて美味しいものを作りたいというマインドになっている。

「無冠」のラーメンを食べたいという需要が大きいならば、単価を上げるよりたくさん売るほうをとりたいというのが小松崎さんの考えだ。

「入れかわり立ちかわりお客さんが入ってきて、『いらっしゃいませー!』の声が響いているのはテンションが上がるものです。ここまで来たら、牡蠣で天下を獲りたいと思います」(小松崎さん)

小松崎さんは天下を獲りに行く

小松崎さんはどこで店を出しても必ずお客さんがついてきてくれる。「ヤドカリ戦法」と小松崎さんは呼んでいるが、だんだんお店を広くして、たくさんのお客さんが来られるようにしてきた歴史だ。

「無冠」のブレイクで全国に牡蠣ラーメンのお店が増えてきたため、小松崎さんは辞めることも考えたが、逆にあまりにお店が増えてきて悔しくなり、今後も牡蠣ラーメンのブームを牽引していくことに決めたという。

ここまで牡蠣のうま味があふれるラーメンであればもっと価格が高くてもと思うが、小松崎さんはあくまで客席の回転重視にこだわる。

「お店の場所や規模で、売り方というのは変えるべきだと考えます。店が狭くてお客さんの数が限られるなら高価格に、逆に店が広くて席が多いなら安く提供する。

ラーメン店という滞在時間の短いものにお客さんがいくら払えるのかと思うと、私は阿佐ヶ谷ではあくまで需要の多さに応える形をとっていきます」(小松崎さん)

行列問題にずっと悩まされてきた小松崎さんの歴史。究極の回転重視の薄利多売で、小松崎さんは牡蠣ラーメンで天下を獲りに行く。

社員には月給35万円、週休2日をしっかりと与える。売り上げや客数が下がった場合は接客を徹底的に見直す。味は小松崎さんが責任をもってクオリティーを保っていく。

「美味しくても接客が悪かったらその店にはもう行きません。こちらがいい接客をすれば、お客さんも応えてくれます。うちのお店が有名になればなるほど、接客も評価されていくようになるんです。お客様からお金をいただいている限りは、こちらはイライラしないと決めています」(小松崎さん)

800円で原価率50%。完全に限界まで来ていると思うが、小松崎さんは本当はもっと安く提供したいのだという。

良い素材を使って高級なラーメンを作ってきたこともある。だが今は安くて美味しいものを作りたいというマインドになっている。

「無冠」のラーメンを食べたいという需要が大きいならば、単価を上げるよりたくさん売るほうをとりたいというのが小松崎さんの考えだ。

「入れかわり立ちかわりお客さんが入ってきて、『いらっしゃいませー!』の声が響いているのはテンションが上がるものです。ここまで来たら、牡蠣で天下を獲りたいと思います」(小松崎さん)

小松崎さんは天下を獲りに行く

小松崎さんはどこで店を出しても必ずお客さんがついてきてくれる。「ヤドカリ戦法」と小松崎さんは呼んでいるが、だんだんお店を広くして、たくさんのお客さんが来られるようにしてきた歴史だ。

「無冠」のブレイクで全国に牡蠣ラーメンのお店が増えてきたため、小松崎さんは辞めることも考えたが、逆にあまりにお店が増えてきて悔しくなり、今後も牡蠣ラーメンのブームを牽引していくことに決めたという。

ここまで牡蠣のうま味があふれるラーメンであればもっと価格が高くてもと思うが、小松崎さんはあくまで客席の回転重視にこだわる。

「お店の場所や規模で、売り方というのは変えるべきだと考えます。店が狭くてお客さんの数が限られるなら高価格に、逆に店が広くて席が多いなら安く提供する。

ラーメン店という滞在時間の短いものにお客さんがいくら払えるのかと思うと、私は阿佐ヶ谷ではあくまで需要の多さに応える形をとっていきます」(小松崎さん)

行列問題にずっと悩まされてきた小松崎さんの歴史。究極の回転重視の薄利多売で、小松崎さんは牡蠣ラーメンで天下を獲りに行く。

デジタル赤字6.7兆円が示す、日本の真の課題

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    25/3/7金15;06客単価4356円」女店主が営むラーメン店の秘訣 住所非公開・完全予約制なのに繁盛のワケ

    2025-03-07 15:06:48 | 米国株

    客単価4356円」女店主が営むラーメン店の秘訣住所非公開・完全予約制なのに繁盛のワケ23/10/20 10:00井手隊長様記事抜粋<

    ラーメン業界の「1000円の壁」に影響されない戦い方で営業するラーメン店も出てきています。「住所非公開・完全予約制」のラーメン店「純麦」店主の矢嶋純さんに話を聞きました(筆者撮影)
    この記事の画像を見る(8枚)

    ラーメン業界の「1000円の壁」問題。お店側もお客側もラーメン1杯1000円は高いと感じるという心理的な問題だ。

    以前から言われてきた問題だが、このところの原材料の高騰や水道光熱費の値上げの問題からいよいよ「1000円の壁」による閉店や倒産のニュースが多くなってきた。東京商工リサーチの発表によると、2023年1~8月のラーメン店の倒産(負債1000万円以上)が28件(前年同期比250.0%増)に達し、前年同期の3.5倍と大幅に増えている。

    その中で「1000円の壁」に影響されない戦い方で営業するお店も出てきている。

    「完全予約制」、住宅街でひっそりと営業する「純麦」

    横須賀線・西大井駅から徒歩数分。品川区のとある住宅街で、ひっそりと営業するお店がある。「純麦」だ。2023年4月にオープンしたお店だが、なんと「住所非公開・完全予約制」である。

    店主の矢嶋純さんは名店「麺処 ほん田」で修業ののち、ミシュランガイド東京のビブグルマンにも選ばれた人気店「Homemade Ramen 麦苗」の女将として有名になった女性ラーメン職人。そんな有名ラーメン店主が開いた今までにない形のお店として話題になっている。

    事前に予約をしておき、指定の日時に店に行く。メニューは「純麦御膳」の1つのみだ。値段は4356円(税込み)。

    (筆者撮影)

    まずは前菜だ。この日はゴマカンパチ、コハダ、無農薬ケール、ラーメンのダシの茶碗蒸し、筋子とクリームチーズが大きな皿にきれいに並ぶ。主役のラーメンが肉、油、炭水化物がメインなので、前菜は野菜と魚中心のラインナップになっている。

    (筆者撮影)

    前菜を食べている間に矢嶋さんがゆったりとラーメンを作る。自家製麺をひと玉ずつ丁寧に手もみしゆで上げる。

    (筆者撮影)

    出汁の分厚い清湯スープにまろやかな醤油ダレが合わさり、太めの手打ち麺がスープをよく持ち上げる。大ぶりのチャーシューとワンタンはもはやご馳走だ。

    ぜいたくなご飯やデザートをゆったりと楽しむ

    (筆者撮影)

    ご飯は鍋炊きでとても艶やか。上にぜいたくに牛肉が載る。ラーメンのスープと共に楽しむととても美味しい。

    (筆者撮影)

    食事の後にはデザートとしてかき氷が出てきた。イチジクのシロップがぜいたくにかかった一品だ。ゆったりと1時間かけて純麦御膳を楽しんだ。

    人気店出身の矢嶋さんが、なぜ「住所非公開・完全予約制」のお店を作ったのか。

    「閑静な住宅街の中にお店を作るということで、店の前に行列を作ることは難しいだろうなと思いました。そうなると“記帳制”にするか“予約制”にするしかないのですが、記帳制の場合は待っていただく間に周りに時間をつぶす場所があることが条件になってきます。

    ここは駅から遠いですし住宅街なので、記帳制は難しく、結果、予約制にするしかなかったという事情があります」(矢嶋さん)

    過去の経験から「コースにする」アイデアが湧いた

    予約制とはいえラーメンだけでやっていく場合は1日何十杯分も予約を取らなければならない。ラーメンだけだと単価を上げるにも限界があり、全体の売り上げのことを考えると杯数を稼がなければならないからだ。

    ここで矢嶋さんが思い出したのが、以前やっていた「雲のきれま」というお店での経験だ。このお店ではラーメンとかき氷を提供していたのだが、2品ともレギュラーサイズで注文するお客さんが多く、 しっかりとした客単価で営業することができていた。これを応用し、前菜やご飯、デザートも含めたコースにしたらいいのではないかというアイデアが湧いてきた。

    「製麺も1人でやっているのですが、100玉分の製麺をするのは女性の私にはそもそも体力的に無理だったんです。今やっている30玉ぐらいが限界かなと感じています。量が作れない以上、ラーメン一本でやることは難しく、結果このスタイルになるべくしてなったのかなと思います」(矢嶋さん)

    お客さんがしっかり集まって、スタッフもいて、行列が作れる場所であれば、ラーメン一本に絞って席を回転させていくほうが儲かるかもしれないが、現実的にできることを考えるとこのスタイルがベストという決断になった。

    また、「中華蕎麦 とみ田」や「らぁ麺 飯田商店」など、予約制のお店もだんだんと出てきているし、完全予約制でコースで食べてもらうラーメン店があってもいいのでは……という仮説もあった。

    営業スタイルも、結果的に独自色を貫いている。だいたい営業日は週3日、1日3回転で15人が来店する。アルバイトがいる日は席数を増やして、1日24人程度の予約を受けている。

    ほとんどのお客が来店時に次の予約を入れていくので、ネットでの予約可能の数が少なく、すでに予約困難店となっている。ほとんどがリピーターだという。

    1時間ゆったりと、食事と会話を楽しむラーメン屋さん
    「1日の客数とメニューが決まっているので、仕込みに無駄がなくロスもまったく出ないというメリットがあります。

    もともとラーメン屋さんがやりたくて始めましたが、価格4356円と高いのでラーメン屋の客層とはまったく違います。美食家の方や料理の食べ歩きを趣味にされている方が多いですね」(矢嶋さん)

    一時期ラーメンのみの営業やったこともあったが、通常に比べて満足感を与えられていないのではないかという不安に駆られたという。1時間ゆったりと食事と会話を楽しみ、満足して帰られるお客さんの顔を見ると、このスタイルでよかったと感じるそうだ。

    「既存のラーメン屋さんが原材料高騰などで経営圧迫されているなら、このスタイルを考えてみてもいいかなと思います。それから女性店主が1人でできるお店の形でもあるので、新たなラーメン店のあり方として見せていければいいかなと思います。

    住所非公開ということもあり、グルメサイトやGoogleの口コミを見て一喜一憂することもないので、メンタル的にもよかったかなと思っています」(矢嶋さん)

    「純麦」は価格問題に苦しむラーメン業界に1つのヒントを示してくれている。

     

    25/3/7金14;50ラーメン店主も疑問「麺硬め」「味濃いめ」流行の謎 普通が一番美味しいのに…ブーム形成の"裏側"

    2025-03-07 14:47:24 | 米国株

    ラーメン店主も疑問「麺硬め」「味濃いめ」流行の謎普通が一番美味しいのに…ブーム形成の"裏側"25/03/06 4:45井手隊長 様記事抜粋<

    ラーメンを食べる際に「麺かため」や「味濃いめ」を注文する人が多い、意外な理由とは? 写真は赤坂にある「博多ラーメン 和」の博多豚骨ラーメン(筆者撮影)
    この記事の画像を見る(7枚)

    博多豚骨ラーメンのお店に行って「麺かため」で注文する。横浜家系ラーメンのお店に行って「麺かため、味濃いめ」で注文する。こういう人は結構多いのではないだろうか。かくいう私も昔はそうだった。

    では「なぜそうするのか」と聞かれたらどう答えるだろうか。これが難しい。

    どのラーメン店においても、すべてデフォルトのまま、つまり「普通」で注文すれば店のベストの一杯が出てくるはずだ。一回も店のベストの味を食べずに、一杯のバランスを崩してまで「麺かため」や「味濃いめ」を注文してしまう心理は、昔から不思議だった。

    前提として「麺かため」「味濃いめ」を否定しているわけではない。このニーズは大きく、お客さんが自分の好みにカスタマイズできることは、博多豚骨ラーメンや横浜家系ラーメンのお店の大きな魅力であることは間違いないだろう。「ニンニク入れますか?」の二郎系ラーメンも同様だ。

    今回の記事はそういったことを否定しているのではなく、デフォルトのラーメンを食べずに、なぜ人は「麺かため」や「味濃いめ」を注文してしまうのかという現象について検証したい。

    “らしさ”や文化を楽しむという意味での「麺かため」

    東京・赤坂にある「博多ラーメン 和」の馬場圭佑店主に話を聞いた。なぜ博多豚骨ラーメンのお店では「麺かため」が好まれるのか。

    「うちのお客さんからは『かたければかたい方が通っぽく感じる』とか『格好良く感じる』という声が多く、『麺かため』がお客さんの考える“理想の頼み方”になっているようです。

    その理由としては、郷に入っては郷に従えで『日本の豚骨ラーメンといえばバリカタ』というそのラーメン独特の文化を楽しもうとしているのかもしれません」(馬場店主)

    店を継いで10年目にして大ブレイク、今やテレビ取材なども多い「和」。自家炊き濃厚ど豚骨を掲げており、その一杯は極上だ(筆者撮影)

    豚骨ラーメンなら「かためが通でしょ」「やっぱりバリカタでしょ」という通っぽい文化に流されているようだ。

    本当に「かため」が好きな人よりも、通っぽさや博多ならではの文化を楽しむ人が多いのかもしれない。

    「外国人のお客さんだと、麺のかたさは『普通』か『柔らかめ』が実は9割以上です。

    麺単体でいえばしっかり茹でた方が美味しいかもしれませんが、多くのお客さんが求めているのはそこではなく、“博多ラーメンらしさ”という観点や文化を楽しむという意味で注文されている気がします」(馬場店主)

    自分が博多に初めて行ったときに迷わずかためを注文してしまったのは、現地で「かため」や「バリカタ」と言ってみたかったというところが大きいのかもしれない。麺のかたさの注文の仕方に文化を感じるというのは他のラーメンにはなかなかないところだろう。

    情報や伝統がファンの行動を左右させている

    もう1つ気になるのは横浜家系ラーメンの「麺かため」「味濃いめ」だ。

    まずは博多豚骨ラーメンの店主の意見を聞いていこう。

    こちらは1997年創業の横浜家系ラーメンの人気店「武蔵家」の総大将で、「ラーメン 三浦家」の店主・三浦慶太さんに話を聞いた。

    「麺かためはもともと多かったですが、味濃いめは最近になってかなり増えました。家系ラーメンに関しては“情報を食っている”お客さんがかなり多いんじゃないかと思います。“醤油感=濃いめ”という。

    もともと家系ラーメンの場合、カエシに塩を入れず、醤油にうま味調味料を入れて“醤油感”を出すのですが、それが正義みたいになっている気がします」(三浦店主)

    「醤油感のある家系ラーメンが旨い」というトレンドが先行して「味濃いめ」が増えているということだ。

    情報と伝統を食べている人が増加している?

    一方で、醤油感の強いしょっぱめな家系ラーメンが増えてきている中で、豚骨の骨感をじんわり感じるクラシックな家系ラーメンも人気だが、ここについてはどうか。

    「お客さん側から見ると家系ラーメンって難しいですよね。特に今、クラシック系は旨いって言わないと駄目な風潮がある気がします。情報と伝統を食っているラヲタの人が増えてきていますね」(三浦店主)

    「三浦家」のラーメンは家系ラーメンの定義にとらわれないために家系を「卒業」宣言した(筆者撮影)

    家系ラーメンがそれだけ人を熱狂させる食べ物であるからこそ、情報や伝統がファンの行動を左右させているということなのである。

    とは言え、家系ラーメンもここ10数年でかなり多様化してきたので、筆者としては好みのお店、味を見つけて気軽に楽しんでほしいと感じる。

    もちろん専門家であれば情報や伝統も大事だが、目の前のラーメンを美味しく楽しく食べることのほうが、尊いと考えるから

    三浦店主は、麺をめぐる店側の在り方についても、このように話す。

    「麺に関しては、かためをワシワシ食べたい人が多いと思います。かためといっても、コシがいちばん出る炊き加減をかためと認識しているお店は少なく、どうしてもワシワシな茹で加減で出すお店が多いですね。これでは作り手としては駄目だと思います」(三浦店主)

    かため・普通・やわらかめの全てにおいて美味しい範囲で提供できるならばまだしも、“ワシワシ感”を優先して、きちんと茹でられていない状態で提供するのはお店としてどうなのだろう。そこまでお客の好みに合わせなくてはいけないのだろうか。

    「自分は『俺のラーメンを食ってくれ!』派なので、自分のエゴをお客さんにぶつけてしまうタイプですが、商売がうまくいっていないラーメン屋さんはどんどん需要や流行りに合わせていくしかありません。

    そして、うまくいってないラーメン屋さんが多いのも事実で、お客さん側の好みがどんどん流行っていってしまうというのも問題ですよね」(三浦店主)

    消費者の気持ちを尊重することと、安易に味を委ねたり、迎合することは異なっている……なんだか、あらゆるビジネスに通じる、本質のように思える。

    お店のベストの一杯も食べてみてほしい

    今回の取材をまとめると、以下のようになるだろう。

    ・博多豚骨ラーメンは、麺がかためで食べるほうが「通」だと考えている人が多い
    ・横浜家系ラーメンも、味濃いめで食べる人が増えており、麺もかためが好まれやすい
    ・しかし、うまくいっていない店ほど消費者の好みに迎合してしまい、「好み」「思い込み」が先行、ブームが形成されている
    ・その結果、ベストな状態でラーメンを提供できていない店も少なくない

    繰り返すが、本稿は「麺かため」「味濃いめ」を否定しているわけではないし、「ラーメンぐらい好きに食わせろ」という声が上がることもわかっている。

    だが、まずは初めて行ったお店では、お店のベストの一杯を食べてほしい。「普通」は決して「並」という意味ではなく、お店にとっては「ベスト」なのだ。

    そして、「ベスト」を一度味わったうえで、あくまで自分の好みに合わせて、麺のかたさや味の濃さを選んでいってほしい。

    【もっと読む】真夏に6時間行列「人気ラーメン店」の意外な解決策 記帳制も試したが「来ない客」が多数発生して… では、行列店が密かに悩む行列店ゆえの問題の実態と、その解決策について、ラーメンライターの井手隊長が詳細にお伝えしている。

     


    25/3/7金10;53[147.71]斜前_伊勢山ヒルズ社 新人教育してるus1424.16MMF$減9528円 21.2万,us137876.33$

    2025-03-07 10:53:04 | 米国株

    25/3/7金10;53[147.71]斜前_伊勢山ヒルズ社 新人教育してる

    us1424.16MMF$減9528円 21.2万,

    外国株のみ評価額us137876.33$ 外国株のみ評価額2036.5万{減600万っす 人生花園^^

    25/3/7金6;44  202号室ネパール女 出勤。8;23同室男 出勤。

    モトロトBIGで払戻金3億6千万円超か…オートレースで大金を ...
    https://news.yahoo.co.jp › articles
    25/3/6木モトロトBIGで払戻金3億6千万円超か…オートレースで大金を得るも確定申告せず 51歳男性を脱税の疑いで告発 名古屋国税局は、岐阜市に住む51 ...

     

    「直方市」は、なんと読む?

    「のおがたし」。直方市は、福岡県の筑豊を構成する自治体で、飯塚市、田川市と並んで筑豊三都と呼ばれています。直方市は北九州市と隣接しており、小倉駅までは電車で約45分。博多駅までは電車で約60分

     シュールストレミングの材料となる魚は何?

    「ニシン」。シュールストレミングは、ニシンを塩漬けにして発酵させたスウェーデンの伝統的な食品です。シュールストレミング(Surströmming)の「シュール(Sur)」は、スウェーデン語で「酸っぱい」を、「ストレミング(strömming)」は「バルト海のニシン」を意味

     日本人が味噌汁を飲み始めたのは何時代?

    「鎌倉時代」。日本の文献に初めて「味噌」の文字が登場したのは平安時代ですが、鎌倉時代になって、中国からすり鉢が伝来。味噌をすりつぶしたところ、水に溶けやすかったことから、味噌汁が生まれたそうです。なお、戦国時代には味噌は戦場への携帯食として重宝されました。有名な武将も、味噌を干してから丸めたものを戦場に持っていき、かじったり、水に溶かしたりして食べていた

    倉田真由美氏語る:旦那 好きなファミチキ_なかった=それ 最終なった(死 分からない)。何度も死んだふり=膵臓がん治療 受けない選択^^亡くなる前日=普通にシャワー使用,hige剃り。本人希望=もつ鍋{届いた時 私居ない}_常温・hoうち=「食べさせなかった私」=後悔={ 私居ない時 届いた 食べさせなかった}}。緩和ケアしない=知ってて!!遺産=無し

    25/3/6木10;17 右道路 子20人 対して女4人=みなとみらい方え 列

    山口県;.gaードレール_ オレンジ色

    昨日セミナー 品川駅海側 降りて 真っ直ぐでした_初なので 大回りなった1Fローソン様の5F_8~9名おる係員

    NDR導入=1ヶ月 お試しする話

    4902102112314_48本3,836(税込){1本285ml80円}製造所;山梨県北杜市白州町下教来石字北原300-1

    4901001605309_1,475+ 送料770円(神奈川県)38g_たんぱく質30g 炭水化物5g 塩0.6g 鉄0.03g加工;川崎区鈴木町1-1

    昨日セミナー水500ml;採水_島根県浜田市金城町、製造所;島根県浜田市金城町下来原297-1 カルシウム16.5mg カリウム0.6mg マグネシウム0.4mg 硬度86mg/L ph8.0

    無罪放免;東電社 経営者

    三上 丈晴{(みかみ たけはる、1968年9月9日 - )編集者。学習研究社のオカルト雑誌『ムー』の第5代目編集長を2005年から務める。青森県弘前市出身}様語る:2037年=ケネディ関係者各位 死んでる=黒塗り公開_CIA黒幕?UFOと生物兵器,$札=FRB_haこう,暗殺理由は沢山有る

    マイナ救急=通院歴 分かる しかし=意識無し_暗証番号 不明 どうするの

    健康・身体え 病菌 入れる感染させる人体実験!

    兵器武器=全部 米国製!逆らえない米国に

     

    米ウォルグリーン、シカモアによる買収で合意-買収額は100億ドル25/配信Bloomberg(ブルームバーグ): ドラッグストアチェーンの米ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスは、プライベートエクイティー(PE、未公開株)投資会社シカモア・パートナーズによる100億ドル(約1兆4800億円)での買収で合意した。米国で知名度の高い老舗ドラッグストアチェーンの1社が非公開企業となる{ちゃらり~鼻から乳乳}}

    米国株

    課税口座 評価額 合計 2,947,270
      評価損益 合計 +1,536,392
    非課税口座 評価額 合計 16,745,783
      評価損益 合計 -
    銘柄 市場 口座
    区分
    保有株数
    売却可能数量
    注文済数量
    概算簿価単価
    (参考値)
    直近株価
    株価日付
    概算評価額(円) 概算評価損益(円)
    AVGO
    BROADCOM INC
    米国 特定 70
    70
    0
    12,770 191.58US$
    2025/03/05
    1,996,570 +1,102,670
    AVGO
    BROADCOM INC
    米国 非課税 520
    520
    0
    - 191.58US$
    2025/03/05
    14,831,663 -
    BX
    BLACKSTONE INC
    米国 特定 42
    42
    0
    12,309 152.04US$
    2025/03/05
    950,700 +433,722
    BX
    BLACKSTONE INC
    米国 非課税 83
    83
    0
    - 152.04US$
    2025/03/05
    1,878,764 -
    MCHP
    MICROCHIP TECHNOLOGY INC
    米国 非課税 1
    1
    0
    - 59.64US$
    2025/03/05
    8,879 -
    QBTS
    D-WAVE QUANTUM INC
    米国 非課税 26
    26
    0
    - 5.6US$
    2025/03/05
    21,676 -
    WBA
    WALGREENS BOOTS ALLIANCE I
    米国 非課税 3
    3
    0
    - 10.75US$
    2025/03/05
    4,801 -

    「減800万っす13;14今 目の前に 民族衣装女19人以上&男スーツ 外人無法地帯 撮影ジャンジャン_おめでとうございます!

     


    25/3/7金9;38[147.71]AVGO177.7us$ BX144.61$ MCHP55.98$ QBTS5.15$ WBA10.56$

    2025-03-07 09:38:06 | 米国株

    米国株取引余力

    商 品 余 力
    現物買付可能額(米ドル)  2.86 US$
    内 課税口座
    0.00 US$
    <form class="mx-no-margin" action="https://fs.monex.co.jp/webbroker3/Web3App;jsessionid=QKf4H1gTXT9QhRKkrWqixc307hqLo58bivNokGX4.w3s-wb522" method="POST" name="feqIsaBalAltInputForm"></form> 2.86 US$

    25/3/7金9;38[147.71] 観覧車くっきり=快晴,明日 雨_困ること 食品get_カッパ着用して

    AVGO177.7us$ 出来高560万株  2.72{買場かしら}{日+4.86% いgaい

    BX144.61$  49  4.36{日減3.78%

    MCHP55.98$  84{まあ多い。} 36.33{日減2.8%

    QBTS5.15${不人気株}  269  30.5{+3.01%

    WBA10.56$  267{それなりに}  54.77{日減0.55%

    MPWR559.8  11  5.36{日減7.42%

    EME370.97  5.5  6.9{日減4.06%

    KLAC683.9  8.1  11.76{日減3.14%

    NVDA110.22  3196  1.38{買場かしら}{日減4.99%

    URI613.99  6.5  25.55

    MSTR282.51  300{流石}  64.07{日減8.49%

    CRWD345.81  68  4.2{日減4.78%  昨日セミナー参加=高hyo価

    LLY898.89  31  75.71

    xgun さんが 2024年03月04日 に書かれた記事をお届けします。
     
    24/3/4㈪9:45MCHP66.57$(22/2/24安値84.57$倍率比較us$1.27倍/2年で
    24/3/4㈪9:45MCHP66.57$(22/2/24安値84.57$倍率比較us$1.27倍/2年で日付始値高値安値終値出来高調整後終値*2022年2月28日71.2071.7368.9470.33752772170.332022年2月25日7......
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    24/3/4㈪10:02BLK705.37$(22/2/24安値)805.21$倍率比較us$1.141倍/2年で
    24/3/4㈪10:02BLK705.37$(22/2/24安値)805.21$倍率比較us$1.141倍/2年で日付始値高値安値終値出来高調整後終値*2022年2月28日740.08747.74735.42743.89795755743.892022年......
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    24/3/4㈪10:11BX113.16$(22/2/24安値)126.47$倍率比較us$1.117倍/2年で
    24/3/4㈪10:11BX113.16$(22/2/24安値)126.47$倍率比較us$1.117倍/2年で日付始値高値安値終値出来高調整後終値*2022年2月28日125.82128.50125.60127.474302560127.472022......
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    24/3/4㈪10:19AVGO549.02$(22/2/24安値)1320$倍率比較us$2.404倍/2年で
    24/3/4㈪10:19AVGO549.02$(22/2/24安値)1320$倍率比較us$2.404倍/2年で持つ4銘柄順位<1位AVGO1320$=2.404倍/2年で{断トツ おめでとうございます!ありがとうございます皆様2位MCHP84.57$=1.27倍3位BLK805.21$=1.14......
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    24/3/4㈪10:35 #アクセス解析AVGO1320$ 過去ブログ24/3/2土OSとブラウザ計65
    現在のPV数0PV現在の順位1261位アクセスされたページ124/3/4㈪9:45MCHP66.57$(22/2/24安値84.57$倍率比較us$1.27倍/2年で5PV224/3/4㈪10:02BLK705.37$(22/2/24安値)805.21$倍......
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    24/3/4㈪10:43 225:40294円 us100768.42$ +74.6%[150.18]外超えま1513.3万円
    取引銘柄(コード)買付日数量参考単価現在値前日比前日比(%)損益損益(%)評価額   AVGO BROADCOM LTD22/02/2453744.971399.17+98.68+7.59+34672.60+87.8274156.0......
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    24/3/4㈪10:53BX126.47$ MCHP84.57$
    東京スカイツリーの根元に立地している商業施設「東京ソラマチ」内で人気の「立ち喰い梅干し屋」。このお店を経営している、株式会社バンブーカットの代表取締役・竹内順平様(生年: 1989年10月17日 (年齢 34歳)両親: 立川志の輔)実は、人気落語家・立川志の輔さんのご子息なんです。じゅんぺい氏語る:立......
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    24/3/4㈪12:16dポイント24/1月~3月<確認するがブログ来訪者数ポイント無<無意味なのかブログ
    反映日利用日内容ご利用内容詳細種別ポイント数有効期限2024/1/312024/1/31獲得【ドコモスマート保険ナビ】dポイント山分けキャンペーン dポイント(期間・用途限定)42024/4/302024/1/312024/1/31獲得(キャンペーン......
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    24/3/4㈪12:26河村隆一氏語る5004(文字盤&ラグ)好き
    この前utube堀江貴文氏語る:学生時代?山崎製パン社で製品管理課バイト12時間やりました。1度で終わりました。<24/2月後半=60代女性が機械に巻き込まれ死。他の山パン様事故utube拝見<本人が注意喚起 するのみ=防げない(私も体験者))ref.5004R-018ローズ、ブラックダイヤル......
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    24/3/4㈪12:35「傘や靴がなぜか増えてしまう」は危険信号…気が付いたら「ゴミ屋敷」になってしまう人たちの共通点 孤独死した80代母親の家は「ゴミ屋敷
    「傘や靴がなぜか増えてしまう」は危険信号…気が付いたら「ゴミ屋敷」になってしまう人たちの共通点孤独死した80代母親の家は「ゴミ屋敷」だったPRESIDENT Online抜粋記事<50代男性(Aさん)から、「ひとり暮らしだった母親が亡くなり、空き家となった実家を片付けてほしい」という依頼を受け......
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    22/7/23土11:05出勤予<休変 デモFX21木21:15EN売1.65<23:26買切1.6401+8486円 本物18月祝13:02U買138.317(134買指すべき))評損22092
    22/7/23土11:05出勤予<休変 デモFX21木21:15EN売1.65<23:26買切1.6401+8486円 本物18月祝13:02U買138.317(134買指すべき))評損22092 11:59入金94076 12hログ不可メンテナンスメンテナンス知らずに入金94076円成功^^ラッキー......
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    22/7/31日10:56デモFX7/29金12:20U買133.8 12:50C買139.9 22:13売切U134.4+6000 本物7/18月祝U138.317買<損50139sw871
    22/7/31日10:56デモFX7/29金12:20U買133.8 12:50C買139.9 22:13売切U134.4+6000 本物7/18月祝U138.317買<損50139sw871負け涙27940+190出13951H27980 4:59L27760 16:51清27750{230上高 10......
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    22/8/7日10hAVGO543.36$出11万 %R97.01評減1.47%BLK687 3.9 95.65減10.81%MFGP3.46 3.7 82.14減56.36%ABBV137.94
    22/8/7日10hAVGO543.36$出11万 %R97.01評減1.47%BLK687 3.9 95.65減10.81%MFGP3.46 3.7 82.14減56.36%ABBV137.94 58 .58TSLA862.08 545 66.81SNAP10.14 817 11.65CRWD191.......
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    24/3/4㈪16:40世界長者23年<  BLK805.31$ BX126.49$ MCHP84.57$ AVGO1320$
    世界長者23年<1位 ベルナール・アルノー氏(LVMH会長様) 2110億us$=28兆円2:イーロン・マスク氏TSLA198.5us$  1800億us$3:ジェフ・べゾス氏AMZN178.22us$  1140億us$4:ラリー・エリソン氏ORCL113.78us$(利回1.41%)  10......

     

    外貨建てMMF時価総額212,555円 評価損益 合計-9,528

    銘柄 口座区分 為替レート 保有数(口)
    発注数(口)
    移動数(口)
    平均取得単価(円) 評価額(円) 評価損益(円)  
    日興MMFUSD 特定 149.25 142,416
    0
    0
    155.94 212,555
    -9,528
     

     

    課税口座時価総額20,287.96US$評価損益10,537.88US$
    NISA口座時価総額117,588.37US$評価損益62,202.24US$  外国株のみ評価額2036.5万{100万↑}
    2025年03月07日 10:47更新 1~7件(全7件)
    シンボル
    銘柄名
    口座区分 保有数量
    参考取得単価(US$)
    現在値(US$)
    一株当たり評価損益(US$)
    評価損益率
    約定金額合計(US$)
    時価評価額(US$)
     
    AVGO
    ブロードコム
    課税 70
    87.52
    202.30
    114.78
    131.14
    6,126.70
    14,161.00
     
    BX
    ブラックストーン
    課税 42
    86.27
    146.25
    59.98
    69.52
    3,623.38
    6,142.50
     
    AVGO
    ブロードコム
    NISA 520
    92.58
    202.30
    109.72
    118.52
    48,139.44
    105,196.00
     
    BX
    ブラックストーン
    NISA 83
    82.75
    146.25
    63.50
    76.73
    6,868.51
    12,138.75
     
    MCHP
    マイクロチップ・テクノロジー
    NISA 1
    80.70
    57.99
    -22.71
    -28.14
    80.70
    57.99
     
    QBTS
    D ウェーブ クオンタム
    NISA 26
    10.11
    5.20
    -4.91
    -48.55
    262.80
    135.20
     
    WBA
    ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス
    NISA 3
    11.56
    11.23
    -0.33
    -2.85
    34.68
    33.69
     

     


    25/3/7金9h[147.71下一方]開迄23分

    2025-03-07 09:26:16 | 米国株

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