ダート&モト号が、ヨドバシカメラ新宿西口店のコンデレ出品でしばらく返ってこなことから、待ちきれず2号機を導入しました。
物は『ホットショットJr.』で、初の「pro」。
シャーシは、『MSシャーシ』になり「ダブルシャフトモーターによるダイレクトドライブを採用した、ノーズ/センター/テールの3分割シャーシ。ボックス構造で、ねじれに強く高剛性を誇る。コーナーで有利な80mmホイールベース。」です。
実は自宅での時間がバタバタしていて、ほとんど組んでいる作業がなく、塗装もしていないボディを乗っけただけの状態での走行になりました。
場所は、ヨドバシカメラ新宿西口店のB1Fにある常設コース。
まだここでは1度も走らせたことがなく、どんな風になるかも、予測できず。
ただ、相変わらずの「初戦はノーマル仕様で」、なのでコースアウトしたりはないと思っていました。
そして、最初のころは安定して走っていたのですが、そのうちに何度かコースアウトをするようになってしまいました。
関門は、左コーナーからの立ち上がりにあるジャンプセクションで、ここでの飛行が姿勢を崩すことが何度かあり、それが影響してコースアウト、もしくは転倒するように。
調子良い時はキレイにストレートに入って行ってくれるのですが、何回かに1回、おかしな姿勢で飛ぶように。
上手く飛行して着地した時。(タブレットでの撮影なので、写真が汚いのはごめんちゃい。以下同)
吹っ飛んじゃう時。
特に、一番外側のレーンからの進入で姿勢を斜めに大きく崩しがちで、この日、特にセッティングパーツなどは持っていかなかったので、何度も走らせて、傾向を把握してみようと思いました。
キレイに飛んで、これから着地しようとする瞬間。
めっちゃ前のめり&左右へロールしちゃう時。
左右へロールしながら着地に進入すると、着地での跳ね上げもこんな風に大きく乱れる。
正常に着地する回数のほうが、まだ多いが。
このぐらいの左右へのロールなら、なんとか着地でぎりぎり収まってくれた。
ちなみに、このマシーンはまったくのノーマル仕様なので、何かが悪さをしている、ではなくコースの特性と車体のクセである可能性は否定できないのですが、オオカミ(ダート&モト号)は同館3Fで展示中なので、他の車両での姿勢を確認できず。
帰宅して、チョロッと調べましたが原因や解決策はいまいち解りませんでした。
【 動画 ミニ四駆 ヨドバシカメラ新宿西口店地下コース 】
ただ、今回、電池が急ぎの走行だった為、左右で銘柄違いを載せていたので、それも少しは影響しているのかな? とも考えました。
それと、学研のムック本からの実車展示があり、そこにヒントがあるかも、とも思いました。
白い機体が完走を目指した物、赤がノンブレーキ系の機体。これが今のトレンドなのかな。
他、新製品になる、ラウディーブルの展示もあり、実車が見られました。
同館3Fで開催しているコンデレ大会は、公式さんが宣伝をしたためか、グッと参加車両が増えていました。
個人的には、このB1が気に入りましたね。
あと、有名人(?)のかえ ひろみさんの参加車両もありました。
ホットショットJr.については、まず手元にある『ファーストトライ パーツセット』を装着してみようと思うので、何とか作業時間を作って、再チャレンジしてみたいです。
やかん
物は『ホットショットJr.』で、初の「pro」。
シャーシは、『MSシャーシ』になり「ダブルシャフトモーターによるダイレクトドライブを採用した、ノーズ/センター/テールの3分割シャーシ。ボックス構造で、ねじれに強く高剛性を誇る。コーナーで有利な80mmホイールベース。」です。
実は自宅での時間がバタバタしていて、ほとんど組んでいる作業がなく、塗装もしていないボディを乗っけただけの状態での走行になりました。
場所は、ヨドバシカメラ新宿西口店のB1Fにある常設コース。
まだここでは1度も走らせたことがなく、どんな風になるかも、予測できず。
ただ、相変わらずの「初戦はノーマル仕様で」、なのでコースアウトしたりはないと思っていました。
そして、最初のころは安定して走っていたのですが、そのうちに何度かコースアウトをするようになってしまいました。
関門は、左コーナーからの立ち上がりにあるジャンプセクションで、ここでの飛行が姿勢を崩すことが何度かあり、それが影響してコースアウト、もしくは転倒するように。
調子良い時はキレイにストレートに入って行ってくれるのですが、何回かに1回、おかしな姿勢で飛ぶように。
上手く飛行して着地した時。(タブレットでの撮影なので、写真が汚いのはごめんちゃい。以下同)
吹っ飛んじゃう時。
特に、一番外側のレーンからの進入で姿勢を斜めに大きく崩しがちで、この日、特にセッティングパーツなどは持っていかなかったので、何度も走らせて、傾向を把握してみようと思いました。
キレイに飛んで、これから着地しようとする瞬間。
めっちゃ前のめり&左右へロールしちゃう時。
左右へロールしながら着地に進入すると、着地での跳ね上げもこんな風に大きく乱れる。
正常に着地する回数のほうが、まだ多いが。
このぐらいの左右へのロールなら、なんとか着地でぎりぎり収まってくれた。
ちなみに、このマシーンはまったくのノーマル仕様なので、何かが悪さをしている、ではなくコースの特性と車体のクセである可能性は否定できないのですが、オオカミ(ダート&モト号)は同館3Fで展示中なので、他の車両での姿勢を確認できず。
帰宅して、チョロッと調べましたが原因や解決策はいまいち解りませんでした。
【 動画 ミニ四駆 ヨドバシカメラ新宿西口店地下コース 】
ただ、今回、電池が急ぎの走行だった為、左右で銘柄違いを載せていたので、それも少しは影響しているのかな? とも考えました。
それと、学研のムック本からの実車展示があり、そこにヒントがあるかも、とも思いました。
白い機体が完走を目指した物、赤がノンブレーキ系の機体。これが今のトレンドなのかな。
他、新製品になる、ラウディーブルの展示もあり、実車が見られました。
同館3Fで開催しているコンデレ大会は、公式さんが宣伝をしたためか、グッと参加車両が増えていました。
個人的には、このB1が気に入りましたね。
あと、有名人(?)のかえ ひろみさんの参加車両もありました。
ホットショットJr.については、まず手元にある『ファーストトライ パーツセット』を装着してみようと思うので、何とか作業時間を作って、再チャレンジしてみたいです。
やかん