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それは昨年の富士見パノラマに行く時のことでした。
高速道路に乗って程なくして雨がそこそこの勢いで降ってきたのですが、いつも通りにワイパーを動かし始めたところ、しばらくの後なんとも耐え難い異音がし始めました。
ガラスを爪で引っかく音、というかとにかく猛烈に不快な異音で、早々に困り果て、しかし、ワイパーを止められるような雨脚ではなく、予定外のピットインをして、原因を探りました。
その時の見立てと、その後に聞いた話しでどうもワイパー駆動部の油切れ、というもののようでそれから1年近く経ってしまった本日、急遽、そこの整備をしてやることにしました。
ほら、冬も終わり、それとなく降雨の日も増えたでしょ? それで、簡単なオイルアップで放置してたワイパーの異音を思い出したんです。
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だいたいの原因は駆動部の同軸シャフト部だというので、ブレードを外し、ばらせる範囲で分解し注油をしました。
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しかし、うちの場合はどうもそれではないような感じがし、ボディ内側にあるリンケージ(かなり奥まっている)に必死で手を突っ込み、べっとりグリスアップもしました。
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こっちのほうが主たる原因と思うんですよねー。
あとは、恨めしいフロンドバンパーの傷をタッチペンしました。
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これは空冷専門店のスタッフがリフトに積み込む時にミスしてナンバープレートは思いっ切り曲げるし、塗料は盛大に剥がしてくれたんです
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ちなみに、いまだに謝罪なしです。やっぱりあの業界の人、感覚おかしいよね。
最後は、なんとなくエンジンフード裏にステッカーを貼ってみました。
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ボディとかガラスにベタベタ貼るのは好きじゃないんで、まあこんな目立たない場所に。
フロントガラスに水かけてワイパー動かしてみたところ、今のところは異音はしてません。
梅雨本番はどうでしょうか?
やかん
高速道路に乗って程なくして雨がそこそこの勢いで降ってきたのですが、いつも通りにワイパーを動かし始めたところ、しばらくの後なんとも耐え難い異音がし始めました。
ガラスを爪で引っかく音、というかとにかく猛烈に不快な異音で、早々に困り果て、しかし、ワイパーを止められるような雨脚ではなく、予定外のピットインをして、原因を探りました。
その時の見立てと、その後に聞いた話しでどうもワイパー駆動部の油切れ、というもののようでそれから1年近く経ってしまった本日、急遽、そこの整備をしてやることにしました。
ほら、冬も終わり、それとなく降雨の日も増えたでしょ? それで、簡単なオイルアップで放置してたワイパーの異音を思い出したんです。
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だいたいの原因は駆動部の同軸シャフト部だというので、ブレードを外し、ばらせる範囲で分解し注油をしました。
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しかし、うちの場合はどうもそれではないような感じがし、ボディ内側にあるリンケージ(かなり奥まっている)に必死で手を突っ込み、べっとりグリスアップもしました。
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こっちのほうが主たる原因と思うんですよねー。
あとは、恨めしいフロンドバンパーの傷をタッチペンしました。
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これは空冷専門店のスタッフがリフトに積み込む時にミスしてナンバープレートは思いっ切り曲げるし、塗料は盛大に剥がしてくれたんです
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ちなみに、いまだに謝罪なしです。やっぱりあの業界の人、感覚おかしいよね。
最後は、なんとなくエンジンフード裏にステッカーを貼ってみました。
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ボディとかガラスにベタベタ貼るのは好きじゃないんで、まあこんな目立たない場所に。
フロントガラスに水かけてワイパー動かしてみたところ、今のところは異音はしてません。
梅雨本番はどうでしょうか?
やかん