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ある調べ物をしていた時、見かけた記述。
そのひとはホイールとシャーシには多かれ少なかれ隙間が空くので、そこにスペーサーを挟んでガタをなくしている、とありました。
確かに、ウチで最も激速なホットショットJr.を確認してみると、結構、ガタガタしてますね。
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前輪。
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後輪。
今までまったく気にしてなかったのですが、作業は面倒ではないので、実施してみました。
用意したのは、こちら。
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タミヤ AO-1018 ミニ四駆 ベアリングローラー用スペーサー (20個) 94768
【 amazon 】
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普段はローラーの上下に使うヤツですね。
あとは、どうせ作業をするので、前に買っておいた強化シャフトを導入することにしました。
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写真手前2本。
【 amazon 】
タミヤ グレードアップパーツシリーズ GP.416 60mm ブラック強化シャフト (4本) 15416
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昨今のアップダウン系コースだと曲がる、ことがあるそうで。
ホットショットJr.は唯一ダッシュ系モーターを入れてあるので、念の為です。
この強化シャフトは確かに指で曲げみると、ノーマルとはまったく硬さが違います。
重さはちと増すみたいですが。
※勘違いしてました。
■ミニ四駆 強化シャフトは意外と軽かった #mini4wd
さてさて、シャフトとホイールを引っこ抜きました。
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久し振りにこんな状態にしましたが、このノーマルのベアリングはホント、モノが悪いですね。
改めて凝視しましたが、そもそもシャフト受け部が外殻から浮いちゃいますからね。
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中のボールが見えちゃうぐらい。
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諦めて、じぶんはしっかりとグリスを充填しておきました。
620とかは、まあいずれ。
シャフトを強化タイプに交換。
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このマシンはホイールが抜けやすくなっているので、ボンドで固定。
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スペーサーをシャフトに挿入。グリスは塗布。
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シャフトをシャーシに通したら、反対側にもスペーサーを。シャフト先端は脱脂して、こちらもホイールとはボンドで固定。
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リアも同様に。
施工後のシャーシとホイールの隙間は、こんな。
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0。ボンドも乾き、動作に問題もなく。
さあ、これでタイムとか走りは変わりますかね? まあ、対策しないよりは良いのは確かかと。
やかん
そのひとはホイールとシャーシには多かれ少なかれ隙間が空くので、そこにスペーサーを挟んでガタをなくしている、とありました。
確かに、ウチで最も激速なホットショットJr.を確認してみると、結構、ガタガタしてますね。
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前輪。

後輪。
今までまったく気にしてなかったのですが、作業は面倒ではないので、実施してみました。
用意したのは、こちら。

タミヤ AO-1018 ミニ四駆 ベアリングローラー用スペーサー (20個) 94768
【 amazon 】
普段はローラーの上下に使うヤツですね。
あとは、どうせ作業をするので、前に買っておいた強化シャフトを導入することにしました。

写真手前2本。
【 amazon 】
タミヤ グレードアップパーツシリーズ GP.416 60mm ブラック強化シャフト (4本) 15416
昨今のアップダウン系コースだと曲がる、ことがあるそうで。
ホットショットJr.は唯一ダッシュ系モーターを入れてあるので、念の為です。
この強化シャフトは確かに指で曲げみると、ノーマルとはまったく硬さが違います。
※勘違いしてました。
■ミニ四駆 強化シャフトは意外と軽かった #mini4wd
さてさて、シャフトとホイールを引っこ抜きました。

久し振りにこんな状態にしましたが、このノーマルのベアリングはホント、モノが悪いですね。
改めて凝視しましたが、そもそもシャフト受け部が外殻から浮いちゃいますからね。
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中のボールが見えちゃうぐらい。
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諦めて、じぶんはしっかりとグリスを充填しておきました。
620とかは、まあいずれ。
シャフトを強化タイプに交換。

このマシンはホイールが抜けやすくなっているので、ボンドで固定。
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スペーサーをシャフトに挿入。グリスは塗布。
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シャフトをシャーシに通したら、反対側にもスペーサーを。シャフト先端は脱脂して、こちらもホイールとはボンドで固定。
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リアも同様に。
施工後のシャーシとホイールの隙間は、こんな。
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0。ボンドも乾き、動作に問題もなく。
さあ、これでタイムとか走りは変わりますかね? まあ、対策しないよりは良いのは確かかと。
やかん