午前中は、パソコンと向き合っていたんですが そうだ そろそろバイクのオイル交換しないと
って思い出しました。
私のバイク エンジンオイルのフィルターが 茶漉しのようなストレーナ なんで早めの交換が必要なんですね~
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上の図 参照 6番です。
バイク屋ではエンジン横から抜くのが標準みたいですね その画像 →
参考(アクシストリート取扱説明書から開いてください)←クリックでサイトが開きます
これ 以前にもブログで紹介してます。(下クリックでサイトが開きます。)
(ヤスケの空 アクシストリート125(原チャリ2種)のエンジンオイルフィルター(オイルストレーナー)
前回 早めに交換したつもりだったんですが 抜き出たオイルは真っ黒でした。
で・・・今回は1000kmを目安に 交換しようとしていたんです。
先週週末に11000kmジャストになりそろそろ交換だなと思ってましたが
一日30kmほどの通勤で走っているので 一週間交換時期を伸ばしただけで
走行距離が11135kmほどになってしまいました。
135kmなんて、あっという間に走ってしまうんですねぇ
で・・・バイク屋へ出向き エンジオイル交換とギヤオイル交換をやってきました。
オイル量が取扱説明書の33ページを見ると定期交換オイル量が1リットリとなっていますね
で・・・オイル代と交換整備料金合計で いつもは、1680円でしたが
今回は、ギヤオイルも交換したので 2730円でした。まあ こんなもんでしょうね
ファイナルギヤオイルの定期交換量は0.13リットルとなっていますから
オイル代って いったい幾らなんだろ? やはり高いのかな
次は 自分で変えてみようかな~
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さて 次は このバイク 『アクシストリート』の気になる燃費ですね。
これ 私 日ごろから 小まめに記録を残して 調査していたんで 載せておきますね
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上のデータの10月10日の記録のあとが抜けてしまっていて 燃費98kmとなっていますが
これ間違いですからね
まあ 良くて リッター50km 悪くて リッター29km それなりに燃費重視で走行すれば
燃費も伸びるし 荒っぽい運転をすれば 悪くなるんですねぇ
でも 125ccのバイクなら こんなもんでしょう
さてオイル交換も終了 家に帰る前に 少し調子を見て 帰ります
オイル交換したんで 走った感じ 少しまろやかな感じになり Goodです。
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走行距離も 11148kmですかぁ 少しファイナルギヤオイル交換遅くなってしまいましたね
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リヤタイヤも 10000kmを超えたんで そろそろ山もなくなり 交換時期ですね
これバイク屋で聞いたら 工賃込みで約9000円だそうです。
早めに変えないとなぁ
どうりでこの頃 後ろがすべる感じがしてたんだ
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バイク屋の帰り道 天竜川の弥助と呼ばれている 近辺まで行き
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天竜川の写真を・・・
←クリックで拡大画像表示
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本日は、薄っすらと 富士山が白い頭になっていました。
←クリックで拡大画像表示
←クリックで拡大画像表示
さて ・・・ 少し 寒くなってきたんで 帰りまーす
ビュン
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って思い出しました。
私のバイク エンジンオイルのフィルターが 茶漉しのようなストレーナ なんで早めの交換が必要なんですね~
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上の図 参照 6番です。
バイク屋ではエンジン横から抜くのが標準みたいですね その画像 →
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参考(アクシストリート取扱説明書から開いてください)←クリックでサイトが開きます
これ 以前にもブログで紹介してます。(下クリックでサイトが開きます。)
(ヤスケの空 アクシストリート125(原チャリ2種)のエンジンオイルフィルター(オイルストレーナー)
前回 早めに交換したつもりだったんですが 抜き出たオイルは真っ黒でした。
で・・・今回は1000kmを目安に 交換しようとしていたんです。
先週週末に11000kmジャストになりそろそろ交換だなと思ってましたが
一日30kmほどの通勤で走っているので 一週間交換時期を伸ばしただけで
走行距離が11135kmほどになってしまいました。
135kmなんて、あっという間に走ってしまうんですねぇ
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で・・・バイク屋へ出向き エンジオイル交換とギヤオイル交換をやってきました。
オイル量が取扱説明書の33ページを見ると定期交換オイル量が1リットリとなっていますね
で・・・オイル代と交換整備料金合計で いつもは、1680円でしたが
今回は、ギヤオイルも交換したので 2730円でした。まあ こんなもんでしょうね
ファイナルギヤオイルの定期交換量は0.13リットルとなっていますから
オイル代って いったい幾らなんだろ? やはり高いのかな
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次は 自分で変えてみようかな~
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さて 次は このバイク 『アクシストリート』の気になる燃費ですね。
これ 私 日ごろから 小まめに記録を残して 調査していたんで 載せておきますね
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上のデータの10月10日の記録のあとが抜けてしまっていて 燃費98kmとなっていますが
これ間違いですからね
まあ 良くて リッター50km 悪くて リッター29km それなりに燃費重視で走行すれば
燃費も伸びるし 荒っぽい運転をすれば 悪くなるんですねぇ
でも 125ccのバイクなら こんなもんでしょう
さてオイル交換も終了 家に帰る前に 少し調子を見て 帰ります
オイル交換したんで 走った感じ 少しまろやかな感じになり Goodです。
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走行距離も 11148kmですかぁ 少しファイナルギヤオイル交換遅くなってしまいましたね
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リヤタイヤも 10000kmを超えたんで そろそろ山もなくなり 交換時期ですね
これバイク屋で聞いたら 工賃込みで約9000円だそうです。
早めに変えないとなぁ
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バイク屋の帰り道 天竜川の弥助と呼ばれている 近辺まで行き
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天竜川の写真を・・・
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本日は、薄っすらと 富士山が白い頭になっていました。
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さて ・・・ 少し 寒くなってきたんで 帰りまーす
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こまめに燃費を計算してるのですね、しかし6月に1ℓ149円だったとは…。
その時期殆ど車に乗らず
私のバイクは、車のようにトリップメーターが付いていないんで 燃費がどれぐらいなんだろう?って疑問から記録するようになったんですよ。 他にも 点検簿の変わりにMicrosoft excelでオイル交換記録やら部品交換など 書き込みをやっています
でも記録をしてて ガソリン価格の変動までわかってしまいました