
↑ 今週の前半 会社からの帰り道から見た 夕陽がとても綺麗だったので

いつもは、この橋 渋滞しているんで あまり通らないんですが
まさかの あの事故で、今週後半は、渋滞を避けるため こちらから帰宅しました。
あの事故とは? 12日午前8時半頃、国道150号『掛塚橋』磐田市側の橋の下を
くぐり抜ける道路を走行していたトレーラーに載せていた重機が橋桁に激突
橋の構造上 大事な部分を破損させてしまい そのままでは危険との判断で
全面通行止めとなってしまったのです。
その橋が こちら ↓

↑ 上の画像は、昨年の2月に撮影した画像です。
この掛塚橋、1955年(昭和30年)に作られて 橋の長さは877mあり、橋幅は6mと
今では狭く感じられる古い橋なんですが 今も交通の流れを左右する重要な橋です。
県袋井土木事務所は12日夜から全面通行止めと決定したので
13日早朝から出勤や通学で利用する交通機関〔バス)も路線変更となり
当然 国道150号を利用し浜松側 もしくは磐田市側へと向かう車で大混乱だったとか
県袋井土木事務所によると1日の車両通行量は約2万7千台(2010年調査)とか
これって 相当な数の人々に影響が出たってことですね

ちなみに13日は、磐田市匂坂中から浜松市東区豊西町を結ぶ「かささぎ大橋」と
国道1号の橋を利用したんで 良かったんですが
14日帰宅時には 掛塚橋方面から来る車の列が 旧国道1号の手前のT字路で大渋滞
そりゃそうだろうな 何日通行止めになるか このときまだ分からない人もいて
遠州大橋は有料なので こちらに逃げてきたのでしょうね
でも 良かったのは歩行者と自転車に限り 通行はOKとなったこと
自転車や歩行者を遠州大橋方面まで行き迂回させるなんて 酷な話ですからねぇ
重量のある自動車が何台も通過したら 重みで橋が落下する危険性もあるし
歩行者や自転車なら影響は少ないですからね
さて そんな掛塚橋 いったいどんな状況なのか? 素通りして確認してみました。

↑ 現在 河川敷の工事もやっています。

↑ 掛塚橋も 現在 塗装の工事で足場などが掛けられていて
通過車両の高さ制限も4m以下と表示されています。

↑ いつもなら このまま進んで信号で止まるならと ここより河川敷に降り
河川敷道路を通行し 掛塚橋の向こう側の上り口から また堤防道路に合流するんです
その事故ったトレーラーもここより 河川敷に向かい 河川敷道路を通行し
自分が積んだ重機の高さが まさか高さ制限より高く激突するって思わなかったのか?
そのおかげで こちらの河川敷道路も通行止めとなっていました。

↑ 本日 袋井土木事務所の面々が調査し 工事どのようにするか? 検討し
これから工事が始まるようですね。

↑ 本日 まだ仮設の下から支える支柱が2箇所入れてあり
このあと どうやって破損した場所の補強をするのか?
そのとき またまた通行止めとするのか? 気になるところです。

↑ 磐田市側 橋の手前で全車両 右折ないし左折をして 南なら有料の遠州大橋を
北方面なら国道1号まで走り そこより浜松側へと 行くようになってます。
17日早朝より 全面解除と予定していますが・・・・
大型車両のプロの運転手さんたち 自分の積荷 高さぐらい しっかり把握しなきゃ
私も一時 プロのトラックドライバーやってたんで 長距離はキツイからと
理解してますが めんどくさいからと近道して 事故にあったら
事故保障の賠償って 超高額でやってきますよ。
今回の事故 賠償問題って? 相当な額になるんでしょうね。
ちなみにガードレール・・・1枚30万円(支柱込み)
信号機・・・500~1,000万円以上
電柱・・・数十万~1,000万円以上
道路標識・・・50万円
では橋の補修工事って? いったい幾らになるのか?

考えたたくもない 相当な額になりそうですね


橋桁の激突、本当に困りますよね。
心に余裕がなくなってしまっていたんでしょうか。
補修費もトンデモナイ額になりそう…。
わたしも運転に気をつけないとと思ってしまいました。
素朴な疑問ですが、河川敷側に降りて道路をくぐるのが珍しく思ってしまったのですが、雨で河川敷まで増水するようなことはあまりないのでしょうか?
今回の事故 当人も、それに関わる人も ここを通行する人 皆が困ったことになりました。 もうこのような事故二度とないようにと願うしかありませんね。
河川敷の道路は、以前まで国道1号線の下も通交していましたが、増水危険の可能性もあり数年前に河川敷側から堤防の反対側へと変更し流れも良くなりましたが
掛塚橋の下の河川敷道路だけが最後の河川敷道路として残っているんです。ここも堤防の反対側へと移動させる大工事をした方がいいのですが 場所柄 そこには住宅街があり無理でしょうね。
先日午後、掛塚橋は通行止めは解除されましたが 河川敷道路は通行止めとなったままでして 上の堤防道路 当分 大渋滞は避けられないでしょうね。 ┐('~`;)┌
でも、綺麗な夕日の風景が見られて良かったです♪
ヤスケさんの所は、雪で渋滞はなかったですか?
TVのニュースで東名の浜松辺りが
真っ白な積雪で渋滞してるのを見て
Σ(゜Д゜;エーッ!って、ビックリしてたんです!
こちらは、5センチ程しか積もらず
すぐに溶けちゃったので…
慣れない地方の方は、大変だったでしょうねσ(^・・^=)
もう大雪になりませんように~
こちらは、雪の影響 まったく無かったです。 ただ浜松市でも北部(山間部)の水窪という地域では大雪の為 集落が孤立した状態になったそうです。
浜松の西 愛知県豊橋市や 東の静岡市より東では雪が積もったようですが 我が家の周辺 雪や霜までも降りませんでした。 やはり遠州の空っ風が吹き飛ばしていったんでしょうね