英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

オーラの営業[飛翔編]

2011-01-09 11:33:35 | 読んだ本



元リクルートの営業マンが書いた、営業ノウハウ本シリーズ2冊目。

「営業の本質は介在価値にある。」
「顧客と話すときは主語を顧客にしろ。」
「顧客の顧客を分析する6O」
など営業担当者が使えるヒントが満載
これまで同僚から借りていましたが、一昨日Amazonでオーダーしました

営業道場に通う若手営業4人の成長振りに感情移入した結果、自分も頑張りたいと思える営業担当者への応援本です

一番印象的だったのが、元天才SEで営業に配置転換(左遷!?)させられたが若干物事を冷めた風に捉える長谷川に対して、
営業道場主宰の十文字が諭す場面。

「主導権は営業が持て。『言い出しっぺ』が自ら動けってことだ。」
「自分で動かなきゃ何も変わらないのが営業の世界さ。」
「へたすりゃ上長だって何も動いてくれないぞ」

これを読んでハッとしました。
周りが動かないことを言い訳にするのではなく、目的達成のために如何にステークホルダーを動かすのかが、
仕事の本質の1つですね。

ブログ村新着情報

PVアクセスランキング にほんブログ村