歯医者さんに行って来ました。
2ヶ月くらい前から通っているのですが、今のところ良い感じで治療が進んでいます。
3月頃の完成を目処に、計画を立てて頂いてます。
Eパークで見つけた病院ですが、その前に三件くらい行ってて、やっと腰を据えられた感じです。
担当医の第一印象は、決して良くはありませんでした。
いえ、最悪の印象でした。
何コイツ?
絶対モテない!
↑
って、正直思いました。
なんか慇懃無礼に聞こえる話し方だし、説明がくどくど長いし、ちょいちょい設問形式にしてくるのがカチムカで。
「なぜ歯石を取るか分かりますか?」
「歯周病の原因は何だと思いますか?」
「あ、ご存知ない」
「普通の歯科医師が、隠していることは何でしょう?」
はあ?
バカにしてんの?
めーんどーくせー!
問診票に書いた希望通りに、治してくれればそれでいいのにー!
ここで「ええ?何だろ?教えてくださーい」とか波風立てないモードを発動すると、後で自分がどっと疲れちゃうのが目に見えてます。
全ての質問に「知りません」で返して、
「2度目はないな。いやもう治療前に帰ろうかな〜」
なんて診療室の壁を見ながら考えていたら、お察し頂いたのか、
「ご自身の大切な体のことですから、充分な説明の上、ご納得頂ける方針を立てたいんです」
みたいなことを言われて、私の頑固な耳が開いて来ました。
「医師に不利なことも話してしまったり、長い説明を嫌がる方も少なくないのですが・・・」
ああ、この人は職人気質で、きちんとしたい真面目な人なんだろうなぁ。
誤解されて損する事も、そりゃあるよね。
「イタズラなキス」の、船津くんみたいな感じ。
ひとつ質問してみたら、驚くほど丁寧に分かりやすく答えてくれました。
それでお任せしてみようと、今に至ります。
今日はどこをどうするのか、時間はどれくらい要するのか、治療の後はどう過ごせばいいのか等、事前に告知してくれるので、スケジュールを立て易く、気持ちも楽です。
抜歯の為の麻酔が効いてくる間に歯石を取るとか、レントゲンの準備の間に歯磨きの仕方のレクチャーとか、合理的なやり方もありがたい。
時々まだ、歯周病が進んで大変な事になった患者さんの話とか、怖くなるエピソードトークには辟易する事もありますが、大分打ち解けて来たと思います。
半年後の仕上がりを楽しみに、お世話になります。
よろしくお願い申し上げます。
サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!