暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

ミストオブカオス

2007年03月31日 | ゲーム
PS3買ったらやっぱりPS3のゲームをしたくなるもの。

旦那はもうG無双は終わったらしく、
鉄拳やみんゴル体験版をダウンロードしてやってる。
しかしADSLだともんのすんごく時間かかるね。
夜中ずっと繋いで自動DL×3晩くらいかかるよ。
システムアップデートもあるし・・・
光、入ろうかなぁ・・・

そして私は、ミストオブカオスを新品買い。
久しぶりのマトモなファンタジーSLGだな。
ブリガンダイン以来だ。
いやゼルドナーシルト以来か?まぁいいや。


攻略の簡単な国から始めたばかりなので、
ストーリーについてはまだわかりませんが、
戦略難易度はそれほどでもない。
土地特性、施設特性、キャラの属性強弱など、
戦略SLGの基本は押さえている。ヘックス戦闘だし。

だけどバランスがいまいち。
ランクの強弱が戦闘にあらわれないし、
(普通ランクSとDが戦ったらDがボロボロになるはず)
移動前だろうが後だろうが攻撃・特殊技・道具使用の全てが可能。
1キャラが1ターンで3回攻撃できることになるわけです。
移動後に剣は可能かもしれないけど、
移動後に弓とか魔法とかできるわけないだろう。
そこらへんを分けると、戦略性が高まっていいんだけどなぁ。

あとは、ステータス異常攻撃が常に100%効くっておかしいだろ。
キャラの強弱関係なく、
移動力高+ステータス異常攻撃のキャラの使い勝手よすぎ。
範囲異常攻撃をもってるキャラがいて、
こいつがいると戦闘バランス崩れまくる。勝つの簡単なんだもん。
敵国のボスも引き抜けるし。
あと資金に困らなさすぎ。
資金調達に四苦八苦してこそSLGなんだけどなー。

と、いうわけで、戦略性の面白さでいうと

大戦略=マスモン>ギレン>ブリガンダイン>ミストオブカオス

ってカンジかな。
ギレンはGゲーだけど難しかったから入れた。
PC向けSLGと比べちゃかわいそうだが。
それに左の2つはシステムソフトのだしね、比べちゃ酷だねやっぱ。
まぁ、最近の、
一度も戦闘で負けずにクリアしたいヌルゲーマー向けには、
ちょっと難しめにできてるってとこでしょうかね。


マスモンでは、時間の概念があって、
昼はLOW、夜はCHAOSのキャラが強くなり、命中度も変わったりしたんだな。
メガテンのSLGとか作ってくれたら面白そうだなー。
そしたらLIGHTとDARK概念も入るし、合体もありだし、
クラスアップもあるだろうし、
うう・・・面白そう。よだれが。

アトラス×システムソフトで作って欲しいなぁ。
PC限定でもいいからさ。
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