全体構造:フルアルミ鋳造
ノブ本体:アルミ
最大直径:52.53mm(サブダイヤルとかツバ部分)
ノブ直径:50.44mm
シャフト径:6mm
固定方法:ネジ式
指掛け:無し
重量:93g
高級感があるがダイヤル廻りにゴムが無く、アルミにローレットが彫ってある。
重量がKenwoodらしく比較的重め。
ノブ本体:アルミ
最大直径:52.53mm(サブダイヤルとかツバ部分)
ノブ直径:50.44mm
シャフト径:6mm
固定方法:ネジ式
指掛け:無し
重量:93g
高級感があるがダイヤル廻りにゴムが無く、アルミにローレットが彫ってある。
重量がKenwoodらしく比較的重め。
ただしサブダイヤルとメインノブが銅の板バネで固定されている。
実際には十字形の金具で内フェルト貼り二本がリグ本体フロントパネルに擦動し、残り二本がメインノブと直径1mm位の接触点でクリック感を伴い固定される。
この片側に金属ボールがはめ込まれており、反対にプレスで付けられた凸部が有る。
ちなみにこの部品がないとサブダイヤルがメインノブに固定されない。
これは何かというと、銅バネのフェルトが貼ってある二本がフロントパネルと接触。
テンションを調整するわけだが、この接触力をサブダイヤルで可変出来る。
サブダイヤルのみ10段のクリックが有り、12ポジションを設定できる。
実際には十字形の金具で内フェルト貼り二本がリグ本体フロントパネルに擦動し、残り二本がメインノブと直径1mm位の接触点でクリック感を伴い固定される。
この片側に金属ボールがはめ込まれており、反対にプレスで付けられた凸部が有る。
ちなみにこの部品がないとサブダイヤルがメインノブに固定されない。
これは何かというと、銅バネのフェルトが貼ってある二本がフロントパネルと接触。
テンションを調整するわけだが、この接触力をサブダイヤルで可変出来る。
サブダイヤルのみ10段のクリックが有り、12ポジションを設定できる。
メインノブを反時計回りに=サブダイヤルは時計回りに=廻した状態が一番回転抵抗がない状態である。
従ってこの状態で取り付けを行い、サブダイヤルを反対に回して回転抵抗が重くなる位置で設定すれば良い。
もちろんパネル構造によって銅バネが当たる部分がない、リブ状の物があって回転が阻害されるなんて時は当たる爪部分を削除するしかないかも。
従ってこの状態で取り付けを行い、サブダイヤルを反対に回して回転抵抗が重くなる位置で設定すれば良い。
もちろんパネル構造によって銅バネが当たる部分がない、リブ状の物があって回転が阻害されるなんて時は当たる爪部分を削除するしかないかも。