全体構造:樹脂中空構造
ノブ本体:多分ABS樹脂
最大直径:47mm(サブダイヤル無し)
ノブ直径:47mm
シャフト径:6mm(切り欠き有り)
固定方法:はめ込み式
指掛け:有り
重量:59g
高級感が全く無いがダイヤル廻りにはゴムが有りローレット状に成形してある。
重量が無茶苦茶軽い。
サブダイヤルが無いのは最近のリグっぽい。
VFOの軸に平らな面があり、そこに切り欠きを合わせて押し込むだけ、抜くのは引っ張るだけ。
大元のVFO回転感はまずまずなのに、その軽さでタッチを悪くしている。
但し車載など振動の多い時は、この方が動きにくいのかな?
一応VFOノブとの接触部には板バネが入っており、抜き差しを繰り返しても緩くなりにくいようではある。
ただこの板バネを取り付ける部分が貧弱なため、あまり頻繁な抜き差しは止めた方が良いかも。
固定で使う場合等なら、TS-790のノブを付けると結構良い感じになる。
写真を撮るのは忘れました。
ノブ本体:多分ABS樹脂
最大直径:47mm(サブダイヤル無し)
ノブ直径:47mm
シャフト径:6mm(切り欠き有り)
固定方法:はめ込み式
指掛け:有り
重量:59g
高級感が全く無いがダイヤル廻りにはゴムが有りローレット状に成形してある。
重量が無茶苦茶軽い。
サブダイヤルが無いのは最近のリグっぽい。
VFOの軸に平らな面があり、そこに切り欠きを合わせて押し込むだけ、抜くのは引っ張るだけ。
大元のVFO回転感はまずまずなのに、その軽さでタッチを悪くしている。
但し車載など振動の多い時は、この方が動きにくいのかな?
一応VFOノブとの接触部には板バネが入っており、抜き差しを繰り返しても緩くなりにくいようではある。
ただこの板バネを取り付ける部分が貧弱なため、あまり頻繁な抜き差しは止めた方が良いかも。
固定で使う場合等なら、TS-790のノブを付けると結構良い感じになる。
写真を撮るのは忘れました。