難聴のある人生を応援します @ライカブリッジ 

難聴のあるお子さん、保護者、支援者の方々に先輩社会人のロールモデル等をご紹介します。様々な選択肢、生き方があります。

社会人難聴者に学ぶ 〜みんなのヒストリー〜

 このブログの主な内容は、難聴児療育に長年携わっていた筆者が、成長して社会で社会人として活躍している難聴者についてご紹介するものです。乳幼児期に出会ったお子さんが大人になり、社会で経験してきたことについて知ることは、筆者にとって大きな学びのあるものです。難聴のわかりにくさを改めて感じることもしばしばあります。話を聞かせていただくうち、これは是非多くの方に知っていただいて、彼らの貴重な経験を活かしたいと思うようになりました。
 そして、これから成長して、学校に通い、自分の将来を考えようとする若い難聴の方々だけでなく、すでに社会で働いている方にも読んでいただき、難聴ならではの苦労だけでなく、生き方の色んな可能性についても知っていただければうれしいです。
 できるだけたくさんの生き方、働き方、考え方をご紹介することで、同じ悩みを発見するかもしれませんし、勇気を得ることも、共感できて励みになることもあるかもしれません。
   筆者は、ライカブリッジという任意団体で活動しています。ライカブリッジは、「like a bridge」(橋のように)難聴のある方々同士又は関係者同士を橋渡ししたいという気持ちで活動する任意団体です。筆者と難聴のあるお子さんを育てる保護者有志で活動しています。
2021年春から活動を始め、これまで12人の難聴のある社会人のインタビューを行い、それを録画し、zoomで共有したり、YouTubeの期間限定の配信をしたりしました。共有や配信の対象は、難聴のある小中高大生、保護者、支援者です。宣伝ややり方のアイディア、情報保障についてはライカブリッジの仲間と力を合わせてやってきました。
 <これまでのインタビュー> 
 これまで10人の社会人を紹介してきました。筆者がが幼児期に療育施設で出会った方々です。皆さん快くインタビューに応じてくださり、忙しい中、後輩たちの力になれればと協力してくださいました。
 1  37歳 看護師(中等度難聴)
 2  28歳 作業療法士(高度難聴)
 3  30歳 ウェブ制作 フリーランス(重度難聴)
 4  31歳 ろう学校教員(重度難聴)
 5  27歳 公務員(中等度〜高度難聴)
 6  28歳 劇団員(高度難聴)
 7  29歳 鉄道会社社員(高度難聴)
 8  39歳 会社員(重度難聴)
 9  31歳 歯科技工士(高度難聴)
 10 31歳 証券会社社員(中等度難聴→高度難聴) 
 11 29歳 保育園勤務経験8年 (重度難聴)
 12 46歳 手話講座講師 (高音急墜型難聴→重度難聴)

 今後もこのインタビューは続けますし、このブログにも紹介していくつもりです。社会人の紹介の他にも、たまに日々の思いなども綴りたいと思っています。
 今後、もっともっと社会に「難聴」についての理解が広がり、きこえにくさにちゃんと配慮できる仕組みが整っていくように願っています。
※ PC版では、左側に「メッセージを送る」があります。そこから筆者に個人的にメッセージが送れます。インタビュー動画がご覧になりたい場合は、メッセージから申し込んでいただければ、本人の了解を得て、申込者のアドレスに動画のURLをお送りします。どの動画か、また視聴希望の理由とアドレスを送ってください。ただし、視聴は、期間限定です。拡散せず、ご本人のみでご視聴ください。

NO.2 あるオープントークに参加して(のもやもや)

2023年11月24日 | 日記

勤労感謝の日は、上野で開催されたあるオープントークを聴きに行きました。ライカブリッジでもインタビューした作業療法士をしているAさんが登壇するというので、応援に出かけました。テーマは「認知症の世界とアートの出会い」です。シンポジウムのような形式で認知症の方と芸術鑑賞をフラットな関係でする活動とか、認知症のある方がたの見え方に配慮したデザインの話などなかなか面白いお話でした。会場には手話通訳も文字支援も完備されていました。

さてAさんのプレゼンです。開口一番彼女は自己紹介しました。「案内文に書くのを忘れたのですが、私は難聴があり、会場の皆様のご意見を少し聞き漏らすことがあるかもしれません。」ということをまず伝えました。会場は、それを自然に受けとめている雰囲気でした。私はまずそれをうれしく思いました。確かに案内文のプロフィールは、全く難聴には触れていないものだったので、少し残念に思っていたのです。彼女のプレゼンはよくまとまっていて、わかりやすく、よかった!

常々思うことですが、なんとなくきこえる人と同じようにしているのではなく、きこえづらいということがどういうことなのかを皆さんに知ってもらうことが大事だと思うので、「話せる」けど「きこえづらい」、発信はOKだが、受信が苦労する、というギャップを機会あるごとにアピールしてほしいと思うのです。

最後に登壇者が舞台に並び、登壇者同士のトークが始まりました。その場面は、私にとって少しもやもやするものでした。Aさんは、順番にマイクで話す登壇者の口元を見つめています。舞台の袖にいる手話通訳者も文字支援のパネルも見ていません。Aさんは、手話ユーザーではないし、音声文字化はタイムラグがあって、話の流れには乗れないのです。マイクの音声は難聴者には、ききづらいものです。Aさんは、かなり読話して、つまり口を読んで理解しようとしています。彼女が聞き取り(読み取り)に使っているエネルギーに気づいている人はほぼいないだろうと思いました。

手話通訳も文字支援もあるので、ぱっと見、完璧な情報保障に見えるのですが、Aさんにとっては、人知れず人一倍のエネルギーを読み取りに使わなくてはならない状況だったと思います。後で、ラインでそのことを彼女に問うと、「クロストーク、部分的に拾えなかったです」とのことでした。結果的には、彼女はうまく質問に応えていたので、「そこまで問題なかったです」とのことでしたが、「(文字化の)タイムラグは思ったよりあったので、課題だなと思いました」とのことでした。

もちろん「認知症」の理解が主なテーマなのですが、すぐ近くにいる難聴者への本当の配慮をしていただけるとすれば、登壇者がもう少し口の動きをはっきりと彼女に見えるように向けてくれるということもあったかもしれません。または文字支援のタイムラグを意識して、彼女が文字で確認する時間をとってあげるなどの配慮がないと文字支援は活用できないということです。多分やってみないとわからなかったのだと思いますが、難聴者はその場を我慢するのではなく、今一歩理解を得る努力も求められるのではないかと思いました。難聴者への支援は、「わかる」だけでなく、「話の流れについていけるか」という観点もなければならないのだなと改めて思いました。

でもAさん、お疲れ様!ケチつけて悪かったけど、この記事をブログに挙げることを快く承知してくれたこと、むしろ挙げるべきと言ってくれたこと、ありがとう!

しかし!こんなオープントークで堂々とプレゼンしたこと、素晴らしい!!今後のご活躍も応援します!