難聴のある人生を応援します @ライカブリッジ 

難聴のあるお子さん、保護者、支援者の方々に先輩社会人のロールモデル等をご紹介します。様々な選択肢、生き方があります。

社会人難聴者に学ぶ 〜みんなのヒストリー〜

 このブログの主な内容は、難聴児療育に長年携わっていた筆者が、成長して社会で社会人として活躍している難聴者についてご紹介するものです。乳幼児期に出会ったお子さんが大人になり、社会で経験してきたことについて知ることは、筆者にとって大きな学びのあるものです。難聴のわかりにくさを改めて感じることもしばしばあります。話を聞かせていただくうち、これは是非多くの方に知っていただいて、彼らの貴重な経験を活かしたいと思うようになりました。
 そして、これから成長して、学校に通い、自分の将来を考えようとする若い難聴の方々だけでなく、すでに社会で働いている方にも読んでいただき、難聴ならではの苦労だけでなく、生き方の色んな可能性についても知っていただければうれしいです。
 できるだけたくさんの生き方、働き方、考え方をご紹介することで、同じ悩みを発見するかもしれませんし、勇気を得ることも、共感できて励みになることもあるかもしれません。
   筆者は、ライカブリッジという任意団体で活動しています。ライカブリッジは、「like a bridge」(橋のように)難聴のある方々同士又は関係者同士を橋渡ししたいという気持ちで活動する任意団体です。筆者と難聴のあるお子さんを育てる保護者有志で活動しています。
2021年春から活動を始め、これまで12人の難聴のある社会人のインタビューを行い、それを録画し、zoomで共有したり、YouTubeの期間限定の配信をしたりしました。共有や配信の対象は、難聴のある小中高大生、保護者、支援者です。宣伝ややり方のアイディア、情報保障についてはライカブリッジの仲間と力を合わせてやってきました。
 <これまでのインタビュー> 
 これまで10人の社会人を紹介してきました。筆者がが幼児期に療育施設で出会った方々です。皆さん快くインタビューに応じてくださり、忙しい中、後輩たちの力になれればと協力してくださいました。
 1  37歳 看護師(中等度難聴)
 2  28歳 作業療法士(高度難聴)
 3  30歳 ウェブ制作 フリーランス(重度難聴)
 4  31歳 ろう学校教員(重度難聴)
 5  27歳 公務員(中等度〜高度難聴)
 6  28歳 劇団員(高度難聴)
 7  29歳 鉄道会社社員(高度難聴)
 8  39歳 会社員(重度難聴)
 9  31歳 歯科技工士(高度難聴)
 10 31歳 証券会社社員(中等度難聴→高度難聴) 
 11 29歳 保育園勤務経験8年 (重度難聴)
 12 46歳 手話講座講師 (高音急墜型難聴→重度難聴)

 今後もこのインタビューは続けますし、このブログにも紹介していくつもりです。社会人の紹介の他にも、たまに日々の思いなども綴りたいと思っています。
 今後、もっともっと社会に「難聴」についての理解が広がり、きこえにくさにちゃんと配慮できる仕組みが整っていくように願っています。
※ PC版では、左側に「メッセージを送る」があります。そこから筆者に個人的にメッセージが送れます。インタビュー動画がご覧になりたい場合は、メッセージから申し込んでいただければ、本人の了解を得て、申込者のアドレスに動画のURLをお送りします。どの動画か、また視聴希望の理由とアドレスを送ってください。ただし、視聴は、期間限定です。拡散せず、ご本人のみでご視聴ください。

NO.14 テクノロジーの進歩に胸躍る時

2024年06月29日 | 日記

       AURACAST   HPより  https://www.bluetooth.com/ja-jp/auracast/assistive-listening/

テクノロジーの進歩に胸躍る時

<埼玉県難聴児を持つ親の会主催 講演会にて>

 去る5月19日(日)、市民会館おおみや(RaiBoc Hall)で、埼玉県難聴児を持つ親の会主催の講演会があった。今回の講師は、補聴器相談室ライカ(北本市)の柴田治さんだ。子どもの補聴器の相談に親身になってくださるので、この辺では有名で人気のある補聴器屋さんだ。補聴器自体の歴史や変化、そして補聴援助システムのこと、リモートフィッティングのこと、スマホとの連携、音声認識アプリとの連携などの説明があり、こういう時代になったんだなあと改めて感じ入った。中でも興味深かったのは、「Bluetooth Auracast」(ブルートゥース オーラキャスト)なるものの出現予告だった。

  Auracastは、1台の送信ディバイスから大量の受信ディバイスへの音声送信ができるもので、例えば、公共施設や店舗に設置されている無音テレビの音声を自分のデジタルイヤホンや補聴器で直接受信できるような仕組みだ。駅や空港のアナウンスも設定しておけば、自分の補聴器やデジタルイヤホンで直接受信できるのだ。難聴者は、電車内のアナウンスやホームでのアナウンスは、なかなか聞き取れないが、Bluetoothによる直接受信ができるようになるというのだ。講演などでは、自分の選ぶ言語での音声が受信できたりするという。(https://www.bluetooth.com/ja-jp/auracast/assistive-listening/)

 これが実現できれば、かなり暮らしやすくなるのではないだろうか。駅のアナウンスなどが、補聴器で直で聞けるなら、うれしい人はたくさんいるだろう。

 

 

<デジタル聴診器の話>

左が3Mリットマンコアデジタルステソスコープ 右はネクステート

写真はTさん提供

 

 それからもう一つ、胸躍る話があった。この講演会の前日に、難聴児保護者のTさんから連絡があった。Tさんは、娘のHちゃんがこの春看護師養成校に入学し、勉強を始めている。感音性難聴70dBのHちゃんが使用可能なデジタル聴診器を探していたのだが、実際に出回っているデジタル聴診器がよく聞こえずに困っていたのだ。Tさんは、ネットで調べるうち、日本という範囲でなく、海外も含めて探さなければダメだと気づき、海外のYouTubeを調べたそうだ。そして海外の「聴診器オタク」みたいな人のYouTubeを見つけ、そこからの情報で、3Mリットマン コアデジタルステソスコープを見つけた。それを実際に取り寄せて、試してみて、ラインをくれたのだった。

「夜分にすみません!感極まってしまいました・・・。補聴器ともバッチリ同期できて、もちろんヘッドホンも使え、ボリュームも調節でき、ノイズは入らず、チューブ無しのヘッドのみで使えて、かつ補助的にスマホで波形を視認でき、Bluetoothもメチャクチャ安定・・・もはやメリットしかない!ワクワクしますー!」

 この知らせに、私もテンションが上がった。すごい、すごすぎる、自力で探しちゃったんだ!Tさん! Tさんは、昔からディバイス関係に強く、最新の最高のものを追求する人だ。今回も脱帽だった。

私の知る範囲でも、難聴者で看護師をしている人は、2名いる。そのうちの一人は、Sさんで、2000年頃にアメリカから当時20万円くらいしたデジタル聴診器を取り寄せ、以来20年以上その聴診器を使い倒していた。もう一人のMさんは、カチューシャ型の骨導補聴器とデジタル聴診器を、ロジャーやマイリンクをからませて、極めて複雑な使い方で使用していた。聴診がよりスムーズにできるようになることは、難聴看護師にとって画期的なことだ。

 SさんとMさんに是非新しい聴診器を見せてあげたいと思い、二人に連絡すると、Sさんは、講演会の場に来てくれることになった。Mさんは、仕事で来られなかった。

 親の会の会長が機転をきかせてくださり、柴田さんの講演の最後にTさんもデジタル聴診器のホットな話をみなさんの前で話すことができた。そして、興味のある人は、補聴器だけでなく、デジタル聴診器も試聴することができたのだった。そして急遽かけつけてくれた看護師のSさんも、即決でその新しい聴診器の購入を決めたのだった。

 もちろん金銭的な負担のあることだが、医療を目指す難聴者にとって、聴診器が使えることは大事なことだろう。こういうことが少しずつ、テクノロジーの進歩によって、ハードルが下がることは、うれしい。

 

 聴診器を試す練習台になってくれた、補聴器相談室ライカの柴田さんありがとうございました!

 親の会の皆様ありがとうございました!

 それからTさん! 最新の電子聴診器情報をありがとうございました!

 

 


NO.3 頼もしいライカブリッジの母たち

2023年11月30日 | 日記

ある小児専門の医療機関に行ってきました。コロナ下でずっと中断していた難聴乳幼児のグループが再開したのです。新生児聴覚スクリーニングで早期に難聴がわかった場合、ご両親の子育てサポートが大変重要です。そこで保護者講座があり、難聴乳幼児の子育てと療育についてのお話をさせていただきました。本当は1時間半くらい話していたいのだけど、なんとか40分に収めました。印象に残ったのは、ご両親共にいらしてた方が多いということです。以前は(と言っても大分昔か)、なかなかお父さんにお話する機会が持てなかったのですが、子育てを担うのがご両親という傾向になってきたのかとちょっと嬉しく思いました。また、話をうんうんと大きくうなずいてきいてくださる方が多く、手応えを感じました。少しでも役に立てるのは本当に嬉しいです。

そして!ぴあサポートとして来ていた先輩母たち!みな知っている母ばかり。ライカブリッジのお母さんたちもいます!自分たちの子育ての経験を活かして、新米お父さんお母さんの力になろうとする姿、とても頼もしく感じました。先輩と言っても、まだまだ悩みながら子育てしている人たちです。でも赤ちゃんの時の大変さは格別だっただろうと思います。そこでその大変な思いをしてる人たちの力になりたいという気持ち、尊いですよね。なんと音楽療法を担当されている方も、難聴のあるお子さんを育てている先輩母とか。いいですねー。応援団がたくさんいるってなんと素晴らしいことでしょう。多分大昔は、子育ては群れでしていたんでしょうね。今は核家族になってしまって、子育ての負担がご両親の肩にかかり過ぎているのを感じます。暖かい群れの中にいるのを一時ですが、感じた次第。

ライカブリッジでは、スタッフで月に一回オンラインで話し合いをしています。最近気になったこと、こんな風に悩んでる人がいるけど、なんかいい方法ないかなとか。雑談に近いですが、その中からいいアイディアが浮かんだりします。今週土曜日は、インタビュー動画を配信していた高度難聴で歯科技工士のTくんとzoomでの交流会を企画しています。ライカブリッジの母Aさんが、UDトークの情報保障を担当してくれますし、やはり母たちが支えてくれています。そのお子さんたちがUDトークのリスピークを手伝ってくれたり、手話で通訳してくれたりもします。うれしいです!また報告しますね!

ちなみにイラストは、今看護師を目指して受験勉強追い込み中の高校生Hちゃん(補聴器装用)が描いてくれたものです。受験が終わったら、もっとたくさん描いてくれるらしい!試験がんばれ!


NO.2 あるオープントークに参加して(のもやもや)

2023年11月24日 | 日記

勤労感謝の日は、上野で開催されたあるオープントークを聴きに行きました。ライカブリッジでもインタビューした作業療法士をしているAさんが登壇するというので、応援に出かけました。テーマは「認知症の世界とアートの出会い」です。シンポジウムのような形式で認知症の方と芸術鑑賞をフラットな関係でする活動とか、認知症のある方がたの見え方に配慮したデザインの話などなかなか面白いお話でした。会場には手話通訳も文字支援も完備されていました。

さてAさんのプレゼンです。開口一番彼女は自己紹介しました。「案内文に書くのを忘れたのですが、私は難聴があり、会場の皆様のご意見を少し聞き漏らすことがあるかもしれません。」ということをまず伝えました。会場は、それを自然に受けとめている雰囲気でした。私はまずそれをうれしく思いました。確かに案内文のプロフィールは、全く難聴には触れていないものだったので、少し残念に思っていたのです。彼女のプレゼンはよくまとまっていて、わかりやすく、よかった!

常々思うことですが、なんとなくきこえる人と同じようにしているのではなく、きこえづらいということがどういうことなのかを皆さんに知ってもらうことが大事だと思うので、「話せる」けど「きこえづらい」、発信はOKだが、受信が苦労する、というギャップを機会あるごとにアピールしてほしいと思うのです。

最後に登壇者が舞台に並び、登壇者同士のトークが始まりました。その場面は、私にとって少しもやもやするものでした。Aさんは、順番にマイクで話す登壇者の口元を見つめています。舞台の袖にいる手話通訳者も文字支援のパネルも見ていません。Aさんは、手話ユーザーではないし、音声文字化はタイムラグがあって、話の流れには乗れないのです。マイクの音声は難聴者には、ききづらいものです。Aさんは、かなり読話して、つまり口を読んで理解しようとしています。彼女が聞き取り(読み取り)に使っているエネルギーに気づいている人はほぼいないだろうと思いました。

手話通訳も文字支援もあるので、ぱっと見、完璧な情報保障に見えるのですが、Aさんにとっては、人知れず人一倍のエネルギーを読み取りに使わなくてはならない状況だったと思います。後で、ラインでそのことを彼女に問うと、「クロストーク、部分的に拾えなかったです」とのことでした。結果的には、彼女はうまく質問に応えていたので、「そこまで問題なかったです」とのことでしたが、「(文字化の)タイムラグは思ったよりあったので、課題だなと思いました」とのことでした。

もちろん「認知症」の理解が主なテーマなのですが、すぐ近くにいる難聴者への本当の配慮をしていただけるとすれば、登壇者がもう少し口の動きをはっきりと彼女に見えるように向けてくれるということもあったかもしれません。または文字支援のタイムラグを意識して、彼女が文字で確認する時間をとってあげるなどの配慮がないと文字支援は活用できないということです。多分やってみないとわからなかったのだと思いますが、難聴者はその場を我慢するのではなく、今一歩理解を得る努力も求められるのではないかと思いました。難聴者への支援は、「わかる」だけでなく、「話の流れについていけるか」という観点もなければならないのだなと改めて思いました。

でもAさん、お疲れ様!ケチつけて悪かったけど、この記事をブログに挙げることを快く承知してくれたこと、むしろ挙げるべきと言ってくれたこと、ありがとう!

しかし!こんなオープントークで堂々とプレゼンしたこと、素晴らしい!!今後のご活躍も応援します!