gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

美ヶ原高原へ旅行

2024-11-29 11:28:12 | 旅行

冬季閉鎖となる前に標高が2000mを少し超える

高原へ行って来た。

 

プリウスのアトキンソンサイクルエンジンは標高が1000mを

超える頃からパワーが落ちてくる。

標高1600m位からはアクセルペダルに対するVVTのタイミングが

一緒だからなのか不明だが新気の吸気量が減り、いくら点火時期を

早めてもパワーダウンしていると思われる。HV電池からの持ち出しも

増加しているようだ。

 

 

 

 


デイライト その他照明を取り付けた

2024-11-29 11:23:11 | クルマ

百円均一店で

 ¥100  12vからUSB電源変換器

 ¥500  青色テープLED

を購入し、一部を改造して前バンパーに取り付けた。

IG電源から分岐させたからIGonで点灯。

斜めに取り付け、前方向からと横方向から見えるようにした。

 

 


夏場に家庭用エアコンが効かなくて

2024-11-29 11:17:24 | 家庭

今年7月にエアコンを更新したが次第に冷気が吐出されなく

なってきた。

「暖房乾燥」させた次の日に全く冷気ではなくなった。

メーカーのサービスを待つこと5日、

室外機の配管に目に見えない穴が開いていてそこから

冷凍機油と冷媒ガスが漏れていた。とのこと。

取り付けの業者の施工が悪いと思うほど、ドレン配管も詰まっていて

室内機から水も漏れていた。

 

 


ウォッシャタンクの場所を変更した

2024-11-29 11:10:21 | 日記

もともとレゾネーター(消音器の一部)があった場所に

別車のタンクを治具を作製して取り付けた。

容量は減ったがここに何年も前から移したかった。

 

 


燃費が良いガソリンエンジン

2024-07-11 12:58:52 | クルマ

プリウス20系から30系になった時、排気量が2割増加した。

最高出力も向上したが、3500rpm程度以下のトルクが1500ccと

さほど変わりがなかった。

 

燃料噴射量が少ない燃焼では、同時に吸気量も少なくなり

点火進角を進められることが燃費向上の一因と思えた。

 

負圧は250~300mmHgと通常のガソリンエンジンに対して高目、

エンジン停止前には一瞬600mmHgほどに下がる。

ということは、プリウス1500ccアトキンソンエンジンは通常運転時は

一度排出したシリンダ内消炎層の排気ガスを再吸入し再燃焼させ

排気ガス浄化効果を高めていると見える。

 

クールドEGRを持つ同じ1500ccアトキンソンエンジンを搭載するアクアとは

気筒毎の排気管の形状、長さが違うこともあり、この当たりの運転条件は

違っているのだはろう。

 

燃料、燃焼状態、と何処まで点火進角を攻められるのか?

が一つの条件だと思った。