今日はコチラを受けに大阪へ。
大阪ビジョントレーニング入門講座 ←内容はクリック
ずっと気になっていたビジョントレーニング。
今回ようやく参加できました。
北出先生のお話の内容はとてもわかりやすく、そして沢山の発見と納得。
参加することができて本当によかったです。
『子どもが「やらない」態度をとった時、そこには必ず「やれない」理由があります』
(今回の講座の中でご紹介頂いた、特別支援教育士・梅田栄子先生の記事より。)
そして、
『周囲の大人は「やらない」という表面の出来事を見るのではなく、「なぜやれないのか」という原因を探ってあげる必要があります』
と。
ディスレクシア等の、外見では見えにくい学習障害もそう。
周りの大人が気付いてあげられなければ、子どもたちの可能性を拡げるどころか、潰してしまいます。
「無知は罪、、、」まさにその通りです。
北出先生の書籍も購入できました!
すぐに実践できそうなトレーニングが沢山!
早速クラスに取り入れていきたいと思います!
帰りのバスで。パーキングエリアに休憩した時、きれいな空に出逢いました。
ビジョントレーニングは、決して特別なものではないんだなと。
私自身にも必要なものでした。
もっともっと知らなければならないことは、きっと沢山。
一つずつ、自分の中に取り入れて、そして気付きにつなげていけるように。
大阪ビジョントレーニング入門講座 ←内容はクリック
ずっと気になっていたビジョントレーニング。
今回ようやく参加できました。
北出先生のお話の内容はとてもわかりやすく、そして沢山の発見と納得。
参加することができて本当によかったです。
『子どもが「やらない」態度をとった時、そこには必ず「やれない」理由があります』
(今回の講座の中でご紹介頂いた、特別支援教育士・梅田栄子先生の記事より。)
そして、
『周囲の大人は「やらない」という表面の出来事を見るのではなく、「なぜやれないのか」という原因を探ってあげる必要があります』
と。
ディスレクシア等の、外見では見えにくい学習障害もそう。
周りの大人が気付いてあげられなければ、子どもたちの可能性を拡げるどころか、潰してしまいます。
「無知は罪、、、」まさにその通りです。
北出先生の書籍も購入できました!
すぐに実践できそうなトレーニングが沢山!
早速クラスに取り入れていきたいと思います!
帰りのバスで。パーキングエリアに休憩した時、きれいな空に出逢いました。
ビジョントレーニングは、決して特別なものではないんだなと。
私自身にも必要なものでした。
もっともっと知らなければならないことは、きっと沢山。
一つずつ、自分の中に取り入れて、そして気付きにつなげていけるように。