北陸新幹線の敦賀以西のルートの件ですが・・・、

もはや米原ルートしかありません。
当初予定の小浜経由の京都ルートは無理!
できっこないわ!
米原ルートに変更し、
当面米原を終点とするしかありません。
それ以降は東海道新幹線に乗り換えて京都・大阪へ行くか、名古屋に行くかです。
リニア中央新幹線が名古屋まで開通し、後に大阪まで開通すれば、
北陸新幹線も東海道新幹線に接続できる可能性があって、乗り換えなしで大阪までいけるかもしれないし、
理想で期待するのは、東海道新幹線の複線化です。
ひょっとして技術が進歩して二階建方式なんてのも将来可能かもしれないし、
特急は敦賀から湖西線のサンダーバードは残るが、名古屋行しらさぎは廃止になりますね。
いずれにせよ、新幹線の小浜ルートなんて、オイラが生きてる間にできっこない話です。

もはや米原ルートしかありません。
当初予定の小浜経由の京都ルートは無理!
できっこないわ!
米原ルートに変更し、
当面米原を終点とするしかありません。
それ以降は東海道新幹線に乗り換えて京都・大阪へ行くか、名古屋に行くかです。
リニア中央新幹線が名古屋まで開通し、後に大阪まで開通すれば、
北陸新幹線も東海道新幹線に接続できる可能性があって、乗り換えなしで大阪までいけるかもしれないし、
理想で期待するのは、東海道新幹線の複線化です。
ひょっとして技術が進歩して二階建方式なんてのも将来可能かもしれないし、
特急は敦賀から湖西線のサンダーバードは残るが、名古屋行しらさぎは廃止になりますね。
いずれにせよ、新幹線の小浜ルートなんて、オイラが生きてる間にできっこない話です。
将来、リニアが開通すれば、東京 名古屋 大阪は、東海道新幹線の最速は移行して、余裕ができる可能性もありますね。
多くの方が、そうだと思っておられると思われます。
課題は、小浜で、福井県民(嶺南)の対応だと思います。
私も米原までとしても乗車は叶いません。(笑)
どう考えても米原しかありませんよね。
それにしても、この新幹線の建設ってのはものすごく年月がかかりますよね。本来なら上越新幹線より北陸新幹線の方が先に完成するはずでした。そうであればいろいろ状況は変わっていたと思います。だからオイラは我田引水をした故田中角栄氏があまり好きではありませんのだ。