海の風景 風の景色

坊主兼主婦の雑日記です。

とうとう納車!!車との戦いの始まり・・・

2006-11-27 20:51:23 | 雑賀の暴走車日記
イメージ 1
 とうとう、車が納車されました。
 現物を見てから、一ヶ月・・・ようやく手元に車が届きました。
 かなりの改造車であった為、その調整と修理にかなり手間取ってしまい、納車に至るまでかなりの時間を要してしまいました。
 が、とうとう手元に車がやって来ました。
 感動の一瞬です。
 ・・・が、しかーし!!難題が、私達の前に立ちはだかったのです。
 それは「ツインプレートのクラッチ」が入っているという事です。
 車音痴の方も「強化クラッチ」という言葉は、一度くらいは耳にした事があると思います。パワーのある車はすぐにクラッチが滑ってしまうので「強化」されたモノを付けるのですが、それがなかなかの曲者。まず、発進する時にクラッチ合わせがうまくいなかいとエンストしてしまいます。
 ・・・そう、私達は車屋から道路に出るまでに3回もエンスト!!そして、家に帰ってから車庫入れするだけで、なんと6回(もっとかな??!)もエンストさせてしまったのです!!(←発進よりもバックさせるのが、こりゃまた難儀するんだな~)
「これじゃ、ガソリンかぶっちゃうよー!!(大泣)」
 ―――初めて車屋で現車を見た時も、そんな感じでした。ばらつきすぎるアイドリング。ギアも入れてないのに、すぐにエンジンストール。これはあまりにもおかしい!!あまりにもエンストしてしまい過ぎる!!という事で、「これは一度○○○○(←チューニングショップの名前)へ持って行って調整してもらいます」という事で、例の帝国ホテルクラスのチューニングショップへ持っていって、エアフロ取ってエフコンつけて・・・と、色々調整してもらったのです。
 納車の日、さすが○○○○だね~!!という位の仕上がりでした。アイドリングも安定してるし、あのエンストしまくりのアイドリングのばらつきは、完全になくなってました。
 ・・・という事は、このエンストしまくりの状態は、私達の腕が悪いっっ!!って事ですよね(汗)
 だって、あのショップがチューンニングしたんですよ?これは、もう私達が悪いでしょう!!(って言うか、それ以外ないでしょ~!!だって強化クラッチだもん♪)という事で、私達は(死に物狂いで、そして安全の為高速を使って)家に帰り、色々悩みました。 
 とりあえず、クラッチには慣れるまで頑張るしかない・・・とにかく、買ってきた部品をつけちゃいましょ~という事で、色々オートバックスで仕入れてきた物を(旦那が)つける事になりました。
 ―――そんな時、旦那がある事に気付きました。
「・・・アクセルペダルって、何でこんなグラグラしてるんだろ??」
 私はその時爆睡してて知らなかったんですが、どうやらアクセルペダルに遊びがあったようです。なにやらバネのようなモノが仕込んであり、ペダルが妙にグラグラしているとの事。そこで、旦那は結束帯でペダルを固定してみました。
「これで、アクセルペダルの動きがダイレクトに伝わるはず!!」
 次の日、早速私は試してみました。
 すると、何という事でしょう!!
 エンストせずに発進するではありませんか!!バックもスムーズに行くではありませんか!
 アクセルペダルに遊びがなくなった為、回転数を一定にさせる為のアクセルワークがし易くなり、クラッチも繋げ易くなったのです!!
 今までは、アクセルを吹かしながら回転数を一定に保たせる事が難しく、焦ってクラッチを繋げようとすると、ガクッガクッ!!ピー(エンストの合図音)・・・ってな具合でした・・・・。ですが、アクセルを固定してもらってからは、一体どういう事でしょうー??ってなくらい、エンストしないんです。目からウロコでした~。感動しました~!!さすが旦那っっ!!
 さ、早速試乗に行こう!!
 ・・・と思ったのですが、まだデフロスター付近のダッシュボードの浮きの修理中。あと1日は、重りの鉄アレイは動かせないでしょうね・・・。
 ちなみに、強化クラッチだと発進する時、大体2000回転くらいにまでアクセルを踏んでから、クラッチを繋げます。それは、上げすぎても急発進するし、低くてもエンストするので、アクセルの合わせ方が大切なんですね。よく、レースとかで発進する前、ボ、ボ、ボ、ボボーッッ!!って煽ってますよね。あれは、クラッチを繋げる為に重要な動作なんです。それをしないと、エンストするんです。別に、ヤンキーが前に走る車を煽ってる為にやってる訳ではないので、あしからず。
 お陰で、両足ふくらはぎが筋肉痛です。ツインプレートは、やっぱり重いです・・・。
 私達のチェイサーとの戦いは、まだまだ続きます・・・。

車、チューニングショップへ・・・

2006-11-04 02:31:31 | 雑賀の暴走車日記
イメージ 1
 今日は、調整に出しているチェイサーを、ショップまで見に行ってきました。と言っても、前を通りかかっただけですけどね・・・。
 だって、そのショップは、全国でもトップクラスに入るほどの有名な所。雑誌や専門のビデオにも度々登場するような、とにかく有名!!!な、鈴鹿にあるチューニングショップなのです。そこは、私達のような庶民にはおいそれとは近づけないような、とにかく高嶺の花のような、そんなショップ。今回そこへ車を入れてもらえたのは、やはり車屋さんのお陰でしょう。飛び込みだったら、けんもほろろに断られていたかもしれません。だから、前を通りかかるのが精一杯でした・・・。(ストーカーかよっっ!)
 そんな敷居の高いショップのピットに、私達のチェイサーが入っていたのを見た瞬間、何とも言えない感動が込み上げてきました。
「かの有名なショップの方々に、私達の車が見てもらえている~!!」みたいな。
 とにかく、感動しました。まぁ、例えて言うなれば、超高級フレンチレストランにノーネクタイで入らせてもらえた・・・みたいな喜びですかね。とにかく、嬉しかったです。
 調整内容は、エアフロを取って、エフコンを取り付け、全て電子制御に組み替えるというもの。そうやって、アイドリングのばらつきを抑え、エンジンストールを失くすのだそうです。正直、はあぁぁ??って感じですが、ま、旦那が分かっているから良しとしましょう。とりあえず、そんな感じで作業が始まっているようです。
 来週には、一旦調整を終えて戻ってくる予定です。楽しみです!!
 それにしても、車の改造って楽しいですね~。何か、クセになりそうです(^-^;

人生最大の衝動買い・・・

2006-10-29 22:14:52 | 雑賀の暴走車日記
イメージ 1
 最近、よく志摩まで走る事が多くなりました。 
 そのせいか、軽ワゴンではかなり道中がしんどい為、娘の保育園の送り迎えも増える事だし、いっそ普通車を買おうっっ!!!!!という事で、急遽、車を買う事になりました。
 それは「チェイサー」。
 言わずと知れた、走り屋の車でございます♪
 今日、頼んでおいた車が届いたので、鈴鹿まで見に行ってきました。
 これは、お店の方と色々語らい、私達の趣味を知り尽くしてもらった上で探してもらった、もう完璧理想!!の車です。写真でしか見た事なかったんですが、現物を見て、「もうこの車が私を呼んでるっっ!!」とまで思ってしまうくらい完璧な仕上がり!理想のフォルム!もう、即決で購入を決めました。
 最初は、別のカラーになるかも・・・とか、状態があまり良くないかも・・・と、この車を選ぶに当って色々助言はされたんですが、お店の方がかなり頑張ってくれたみたいで、今回のこの理想の車と出会う事が出来ました。良い車と出会うには、良い車屋さんとの出会いが大切ですね~。つくづく実感しました。
 でも、生憎とかなりの改造車の為、色々と不具合も多いみたいで、まだまだ調整が必要との事。実際に乗れるのは11月末になりそうです。
 12月になったら、これに乗って海へ写真を撮りに行きます。楽しみです♪
 この車を運転する女(しかも子連れ)を見かけたら、それが雑賀です♪見かけたら、声を掛けて下さいね(^-^;