石ころ

神に託して生かす(創世記21章)

 

主は約束したとおりに、サラを顧みられた。主は告げたとおりに、サラのために行われた。(1)

 

神の約束は神が行われることである。アブラハムの歳もサラの体の状態も、造り主なる神の計画の妨げとはならない。
神は昔も今も同じお方であって、私たちのすべての問題に対しても、主に聴いたみことばは成就する。此処に私たちの望みがある。

 

サラは身ごもり、神がアブラハムに告げられたその時期に、年老いたアブラハムに男の子を産んだ。
アブラハムは、自分に生まれた子、サラが自分に産んだ子をイサクと名づけた。(2~3)

その子は育って乳離れした。アブラハムはイサクの乳離れの日に、盛大な宴会を催した。
サラは、エジプトの女ハガルがアブラハムに産んだ子が、イサクをからかっているのを見た。(8~9)

 

イサクが生まれた家ではイシュマエルと言う名が消えて、エジプトの女ハガルが産んだ子と呼ばれている。此処に彼の居場所は無くなった。
イシュマエルの悲劇は、父アブラハムたちが主に聞き従えずに、人間的な遣り繰りによって生まれたことから出ている。

 

それで、アブラハムに言った。「この女奴隷とその子を追い出してください。この女奴隷の子は、私の子イサクとともに跡取りになるべきではないのですから。」
このことで、アブラハムは非常に苦しんだ。それが自分の子に関わることだったからである。(10~11)

 

彼の誕生はサラの言葉から出たことであるが、イサクが跡取りであることは神のみこころである。
信仰によって神を待つことが、平和に生きるための原則であり、その場限りの遣り繰りが争いを生み問題をこじらせる。それは神の計画ではないからである。

 

神はアブラハムに仰せられた。「その少年とあなたの女奴隷のことで苦しんではならない。サラがあなたに言うことはみな、言うとおりに聞き入れなさい。というのは、イサクにあって、あなたの子孫が起こされるからだ。

しかし、あの女奴隷の子も、わたしは一つの国民とする。彼も、あなたの子孫なのだから。」
翌朝早く、アブラハムは、パンと、水の皮袋を取ってハガルに与え、彼女の肩に担がせ、その子とともに彼女を送り出した。それで彼女は行って、ベエル・シェバの荒野をさまよった。(12~14)

 

アブラハムは心を痛めながらもハガルと子を追い出す。その時、アブラハムが与えたものに驚く。限りあるパンと水だけを持たせて荒野に放り出したのである。
しかし、人はたとえ失敗の結果であっても、そのまま神に委ねる事こそ最善となる。

 

みことばであるパンと、聖霊である水があれば主に叫ぶことができる。アブラハムは、彼らを生かすことができるのは主のご計画だけであると、聴いたみことばに子を託したのである。

 
                                 
皮袋の水が尽きると、彼女はその子を一本の灌木の下に放り出し、
自分は、弓で届くぐらい離れた向こうに行って座った。「あの子が死ぬのを見たくない」と思ったからである。彼女は向こうに座り、声をあげて泣いた。
神は少年の声を聞かれ、神の使いは天からハガルを呼んで言った。「ハガルよ、どうしたのか。恐れてはいけない。神が、あそこにいる少年の声を聞かれたからだ。(15~17)

 

人は産まれる場所も、時も、その環境も、誕生が祝福の中にあるか、疎んじられてか、何一つ選ぶことは出来ない。

それゆえに神に向かって泣き叫ぶ者を、神が放って置かれることはなく、神が持って居られる良き計画を教えてくださる。
産まれた悲惨には、置かれた状況の悲惨には、ただ「イエスさま!」と叫べばよい。

 

立って、あの少年を起こし、あなたの腕でしっかり抱きなさい。わたしは、あの子を大いなる国民とする。」
神がハガルの目を開かれたので、彼女は井戸を見つけた。それで、行って皮袋を水で満たし、少年に飲ませた。
神が少年とともにおられたので、彼は成長し、荒野に住んで、弓を射る者となった。(18~20)

 

あらゆる理屈も感情も、主のご計画を変えることはできない。しかし、神は良い方であり、より頼む者の味方である。
神に託された子は一緒にいて命を守ってくださる。神はご真実だからである。


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