伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

愛情はすべての次元に通じます

2011-07-22 11:37:18 | Weblog

チベット密教には通称「死者の書」と呼ばれます、「まさに今、死に行く人に聞かせるお経」があります。
日本でお経と言いますと、インドの言葉でもなく中国語でもなく、日本語でも無い文字の合成文を読み上げるのがお経とされています。
生きる日本人が聞いても分かりませんし、残念ながら死後の魂が聞いても何も理解が出来ていません。
ただ、自分の遺体に向かって意味不明なお経を唱えている様相を魂が見て、私はどうも死んだんだなと分かる程度のものが日本のお経です。

ところがチベット密教のお経は違うのです。普通のチベットで通じる話し言葉で、死に行く人に「語り掛ける」のがお経なのです。
「いいかい、よくお聞きよ。お前は今、死に向かっているんだよ。もうすぐ光が見えて来るから、その時に注意をしておくことを教えるよ・・・」
と言う感じで、生きる人間が聞いても分かる内容で、付いて行ってはダメな死後に現れる危険な光と、良い光の違いなどを色々と説明するのが、チベットのお経です。とにかく、自分の遺体や家族に未練・執着を持たないように説得して行きます。
日本のお経とは大違いなのです。

日本では意味不明な呪文だから「こそ」、何か未知の力があるんだ、すごい秘密が隠されている、などと大きな勘違いを有料先生を始めとして一般人も勘違いしています。とても滑稽(こっけい:変なこと。笑いの対象)な事を、大の大人が大金を掛けて懸命にしています。
まじめな伝統仏教の僧侶は、お経を唱えようが死者に尽くしたい真心が在り良いのですが、変な有料先生がお経を必死に懸命に唱える姿は、まことに滑稽で無知に呆れます。自分自身が何かにすがりたい弱者であることを露呈しています。
祝詞にしても同じです。
ナントカ祝詞を懸命に唱える有料先生も、内在する真の神から切り離された、無知で気の毒な霊性の一般人にすぎません。
釈尊が予言された、末法の世(まっぽう:釈尊の真の教えが消えている時代)には、正しい教えが消えて滑稽で変なことを信じることに成ると言われたことが、今の世紀に実現しています。

つまり、自分の先祖にも、縁ある故人にも、自分なりの愛情からの話し言葉で呼びかけることが、最高のお経なのです。必ず故人に思いが通じています。
だから日常生活の中でも、「思い出した時に」縁ある故人や先祖全体に、生かされている感謝の思いを言向けるのは非常に良いことなのです。
故人が話していた言葉ならば、まだ迷いの心境の魂にも、とても良く通じます。

チベット密教が伝える死後の光の話は、あくまでもその時代と地域の霊性の中での様相です。
日本ではまた違います。その霊域が違うために、チベットでの話は参考に成りません。
言えることは、生きる内に先祖(遺伝子)を感謝供養した人間は、必ず助けた先祖霊の集団からのお迎えを受けます。伝統仏教で伝えられます、黄金で光る阿弥陀如来の御一行からの迎えの図のような感じで、先祖霊が来ます。その中には、自分が知る故人の顔もあります。
安心感に包まれて、正しい世界へと導かれます。
チベットと日本、他の世界でも共通することは、死後にこの世への執着心を持ってはいけないこと1つだけです。

更に言えば、この雑多で苦しい現実界の中で、先祖供養をしても見えない、証拠もない、分からない中であるにも関わらず、それでも困る先祖が居れば助けて上げたいと思った、「自分自身が出した慈悲心が神性を帯びて」死後の自分を助けるのです。
自分がした事を、自分で受け取るとは、まことに公平で素晴らしいことです。
この世に一切のムダはありません。自分の良心が思ったことを成して行きましょう。これがカンナガラ(内在する神と共にの精神)です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」

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コメント (488)
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