伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

菩提心(ぼだいしん)

2011-09-03 10:06:55 | Weblog

菩提心とは、「他人を救おうとする心」のことであり、そして自分の心の中の仏を求めることだと、私に響きます。
菩提心を持つ人は、その自分の心により救われるのが霊的な真相です。
自分の菩提心が、自分を救うのです
そして、菩提心を持つ人により現実に救われた者は、自分「も」他人に出来ることはしたいという菩提心を持つように成ります。
救われた者も菩提心を持つ人と成り、自分の菩提心により真から救われるのです。菩提心の連鎖です。

つまり、菩提心を持つような他人により、自分が本当に救われるのでは無いのです。そんなことが有ったとしても、それは一時しのぎのことに過ぎません。
救われた自分も、ささやかながら他人に出来ることをしたいと思う心(良心・内在神)により、本当に自分自身が救われて「行く」のです。
これを勘違いして、菩提心を持つ他人を探している限り、その人自身は真から救われないのが霊的真相です。
いつまで経っても、同じような堂々巡りを自分でします。
だから今、自分の心に菩提心を少しでも持つことを意識できれば、「それで良いのです」。

ただ、人間は誰でも自分が生きるために懸命ですから、他人に出来ることは限られています。
これも、これで良いのです。他人のための行為をするために、もし自分が無理をするならば、そこには自分のタメが隠れているものです。
現代社会には、他人との接触にリスクも隠れてもいるものです。
だからせめて、自分が生まれた原因である肉体を借りた先祖と、自分に縁のある故人たちに感謝をする行為から始めるのが、もっとも意味があり無難なのです。
先祖たちも、旅をする他の魂です。他者(先祖や縁者)への愛情からの行為(供養)は、他者を救うことに成ります。

ここで、困っている先祖や縁ある故人の霊がいても、自分には負担になるからと避ける気持ちは、自分自身が他者から避けられる反射を呼びます。
ましてや、縁ある困る先祖霊が集まるのが怖いと、懸命にナントカ祝詞を唱えるような人間には、正神のほうから離れて行きます。残るのは、自分だけが良くなりたい、助かりたい、我良しの動物根性の邪霊です。似たモノが寄るのです。
自ら菩提心を捨てて、菩提心を持つと勘違いしているモノ(祝詞やペンダント・古本)に、すがり憑こうとする滑稽なこともするものです。これは、とても恥ずかしい愚かなことです。

正神が、弱者を避けることは有り得ません。逆に、「良心を持つ弱者」こそ救おうとされます。
自分が出来る範囲で良いですから、先祖と縁ある故人たちに感謝を捧げましょう。これが出来る気持ちを持てる人は、すでに菩提心を持つ人なのです。
家庭の事情で、供養の形が持てなくても良いですから、まず日常生活の中で先祖への感謝をして行きましょう。
先人への感謝を思う人間が多く住む国は、必ず残って行きます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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コメント (570)
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