伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

愛語(あいご)

2011-09-26 11:31:00 | 禅の言葉

禅僧である良寛(りょうかん)さんの心中には、禅宗の開祖・道元(どうげん)が示された愛語(あいご)の精神が生きていました。
良寛さんは、まじめに、不器用に、愛語の精神で生きることを生涯守り、実行されました。
愛語とは、要するに自分の生活の中で、
1.他人に対しては、「良い言葉」「愛情の在る言葉」しか発しないことを、自分の修行の柱とするのです。
2.言葉にしない時は、黙って心中で他人へ「愛情のある言葉」を思うのです。
3.言葉に出来ない時は、黙って「愛情のある行動」を他人にします。
人間とは、生活の中でこれを実践するだけでも悟りが開けます。

雑多な厳しい社会生活の中だからこそ、これが修行に成るのです。
心中でも他人に「コノヤロ~」なんて思いますと、その後の自分の気分が悪いものです。
この時に吸う空気の気配(磁気)は、体内ではガン細胞の食糧と成ります。人間は誰でも全員が、体内では善玉細胞とガン細胞の両方が常に待機していることを忘れては生けません。両方ともに肉体に必要な「バランス」の役割をしています。

不器用な良寛の愛語のエピソードがあります。
良寛の親類には、不良の生活に進みつつある甥っ子(良寛の弟の息子)が一人いました。
良寛は、子供に何かを言って欲しいと弟から頼まれて、家に一週間ほど滞在しました。
しかし、良寛は甥の生活ぶりを黙って見ているだけで、甥に一言も何も言いませんでした。
無理も無いです。口下手で不器用な良寛は、甥に何か言いたかったのですが、ほんとうに言葉が出なかったのです。

そして、何も言えないまま弟の家の滞在が一週間も過ぎましたので、良寛は甥がいる時に帰る身支度を始めました。
玄関先で良寛は、甥に自分のワラジのヒモを結ぶのを頼みました。
甥が屈み込んで、ワラジを結んでくれる後頭部を見詰めていた良寛には、
1.この子の先行きを思う心配な気持ち。
2.何も言うことも、正すことも出来ない良寛自身の不甲斐なさ。
3.良寛には子供がいませんので、甥に期待する先祖の気持ち。
4.甥への愛情の気持ち。
などなどの気持ちが、沸き起こりました。

この時に良寛の目から涙がこぼれ、かがむ甥の首筋へと落ちました。
良寛は、泣きながら甥の前から無言でトボトボと去って行かれました。
この日から、甥の生活はガラリと変わり、親孝行な息子に成りました。
愛情から湧き出る涙は、100の言葉以上に甥には効きました。

やはりただの涙では無かったのです。
甥のためを思うと、色んな思いが愛情から起こり、愛語が凝縮された聖なる涙でした。
自分の子供の先行きを心配して悩む親は多いです。でも、
1.静観する気持ち。
2.愛情からの視点。
などを親が持つことが大切です。
これが極まって出てくる涙は、尊い涙です。
どんな親不孝者でも、親の涙は忘れません。生涯、心に残ります。
あなたにも、覚えがありますか?

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コメント (579)
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