伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

観音様は雌雄同体(しゆうどうたい)

2015-03-31 00:15:15 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

無責任なだらしない心境から、他人の伴侶(人妻や旦那)に接近する人は、4つの悪事に必ず遭います。
1つは、災難に遭うこと。
2つ目は、(生霊により)眠りが浅くなること。
3つ目は、他人から非難される攻撃に遭いやすく成ること。
4つ目は、最後は地獄に落ちること。

(原始仏典 ダンマパダ22章-309番)

(感想)
ことわざの「隣の芝生は青い」(他人のものは何でも良く見えるものである意味)と言われますように、古来から他人の持ちモノは何でも良く見えるサガ・性が人類には有るようです。
2500年も前のインドでも、わざわざ釈尊が不倫を戒める言葉を残していたとは、今更ながら人類の進歩の無さを思います。

* 他人が大事にしている人妻だからこそ、何とも表現できない性欲がそそられる。(母性への渇望から)
* 家族を大切にする旦那さんに、包容力と父性、頼りがいを感じてしまう。(父性への憧れ)
* 他人が大切にしているモノ・環境を破壊して自分が奪い取ることに、言葉に言えないカタルシス(抑圧された感情の昇華)が起こる。(一時的な狩猟感覚による発散)
以上のようなサガ・性を持つ人がいます。

このようなサガを持つ人を視ますと、その人の子供時代の生活環境に原因が有る人が多いです。
要は、寂しい家庭環境や、苦しい子供時代を経験しますと、その人の心境の奥には「他人のモノ」への憧れ・渇望、破壊願望が生じる感じがします。
これは、かわいそうな人でもあります。

もし、自分の内面に、他人のモノへの憧憬の要素が有ると思えば、先ず過去の自分を「思い出してあげて」、それでもナントカ生きたその時の自分自身に対して「感謝をして上げる」ことが大切です。
自分供養を行う必要性を思います。

自分が他人から愛情を「受ける」ことを期待する間は、自分は愛情を受けられない法則があります。いつまで経っても自分自身から不足
感が消えないのです。
これを解決するには、自分から愛情を「出す」人間に成ることなのです。
自分の性別がどちらの場合でも、自分の中の母性と父性を男女共に大きくして、他人に出す意識を持つことが大切です。

自分から出すモノは、必ず自分が他人から与えられる運命に成るのも法則です。
生物の深奥には、雌雄同体(しゆうどうたい:性的にも男性・女性両方の要素を根底に持つ意味)の因子が存在します。
誰もが自分自身の中に、母性も父性も両方を保有することを忘れないでください。これを他人に求めることから苦しみが始まります。

人間は、「自分という子供」を育てて大きくする面が、何歳になっても大切なのです。
自分という人間を、大人にするための旅を誰もがしている最中です。
そして最後は、誰もが観音様と成るのです。

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コメント (583)
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