伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

コノ世の全て、への説明 

2015-06-06 02:51:51 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

* 問題が起きた時に、仲間(友人・家族・ネット・・・・など)があることは心強くて心が楽しく成れます。
* 大きいことでも、小さなことでも、どんなことにでも満足(感謝)ができる人は、人生をより楽しめます。
* 自分なりの善行をしていれば、自分の良心に恥じることが無ければ、自分が死ぬ時もイベントとして楽しめます。
* 人間は、自分の因果を善行により打ち消して行くことほど、コノ世での真の楽しみは他に本当は無いのです。

(原始仏典 ダンマパダ23章-331番)

(感想)
釈尊いわく、
(1)問題や悩みが起きましても、同じ志(こころざし)を持つ仲間がいることは大切だということです。自分の気が合う、顔も知らないブログ仲間でも別に良いのです。
そのような同じ志の仲間がいれば、起こる問題も楽しめるように人は成れると釈尊は示します。

ここで勘違いしてはいけないのは、釈尊は
「まるでサイやゾウのように、一人で真っ直ぐに歩きなさい」
とも言われています。つまり、仲間がいましても、その仲間に頼らずに、「同じ志の人が居るということ」を頼りにして頑張りなさいという意味なのです。

人間は、同じ志の人が他にも居る、同じような心を持つ理解者が他にも居る、「というだけでも」天地の違いが生じるということです。

(2)どんなことにでも満足と感謝が出来る人は、本当にお得な人間だということです。
どんなに金持ちでも、心が満たされずに空虚な人はいます。さらには、ぜいたくな物事もアタリマエになり、感謝することを忘れているものです。これは、生活レベルの高低に関わらず、すべての人に何らかの視点では言えることです。

出来れば、アレが叶えば満足が出来ると思わずに、「その前に」
先ず今の現状に対して感謝と満足をしてみましょう。
この継続が今の生活を、本当に心から満足と感謝が出来るものへと変えて行くことを釈尊は示唆されています。今の生活の中に、感謝の気持ちを置いて生きましょう。

(3)死ぬ時に、自分の良心に恥じることが無ければ、その死さえもイベントとして人は楽しめるように成れると釈尊が言われています。
つまり、自分が死ぬことを恐れる間は、まだその人には、改善するべきことが有る、反省するべきことが有る、やり残していることが有る、と言えそうです。

さらには、今生で昇華するべきだった因果を積み残しているか、または因果を更に増大させてしまった人は、自然と自分が死んで行くことを異常に恐れる人間になるということです。
つまりは、人は自分の死を明るく受け止めることが出来るまで、もっと今の生活の中で頑張り、自分が改善するべきことが「まだまだ有る」ということなのです。

(4)コノ世でのどんな楽しいことや快楽よりも、自分の因果(借金)を返すことほどの楽しみは無いと釈尊が示唆されています。
アノ世のことを考えますと、これは完璧に言えると私も感じます。

不便な肉体を有する間の楽しみや快楽の度合いとは、肉体を無くした心だけの状態での快楽や楽しみの1割に過ぎないと想像してください。
逆に言えば、自分の良心に恥じることは、アノ世では10倍に巨大化されて自分が苦しむと想像してください。ウソや誤魔化すことは完全に不可能な状態になり、アノ世では誰もが自分の良心に恥じることを自ら告白することに自然と成ります。

この項にも、人間が生きるべき本質の姿と、アノ世の性質の説明までもが込められており、釈尊の例え一つ一つに非常に深い宇宙観が在りました。
少ない言葉で全てを語れる人とは、まさに釈尊にこそふさわしい表現だと思います。

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コメント (484)
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