伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

必ず過ぎて行くことに負けないように

2016-03-05 11:42:08 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世の幸福とか不幸だとかに、こだわらずに生活する人。
色々な問題が有っても、心配せずに生活する人。
清潔で心身を清らかに生活する人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-412)

(感想)
同じ人類でありながら、日本での最低の生活は、それでも某他国の最高の生活かも知れません。
日本では毎日、まだまだ食べられる食料品を何十トンも廃棄しています。某国の人々がそれを見れば何を思うのでしょうか。

つまり、人間の幸福と不幸の感覚とは、
* 有って無いようなモノ、
* 場所で変わるモノに過ぎないこと、
* 個人的な幻想であること、
とも言えます。

老子ならば、幸福と不幸の価値観について、きっとこう言うことでしょう。
「川の流れには、同じ1つの川でも澄んだキレイな水流の場所もあれば、濁った汚い流れの箇所もあります。
その川を表現する時、その川のどこを見て評価をするのでしょうか?

ただ言えることは、キレイな水流も汚い水流も、常に流れていることです。
常に変わるものに、一喜一憂した評価をしないのが良く、眺めていることが大切です」
このように老子は言いそうだと感じます。

釈尊が言われますように、コノ世の幸福とか不幸だとかに、こだわらずに、負けずに、生きたいものです。
もし自分が不幸だと思う時が有れば、その不幸を宇宙から見てみるのも良さそうです。大きな視点を持って、その不幸を見てみましょう。
いったい、どこに自分の不幸が有ったのか?見失うかも知れませんね。

次に、「色々な問題が有っても、心配せずに生活する人」・・・・これが、出来そうで出来無いことです。
ただ言えますことは、それを心配して、何が変わるのでしょうか?
心配して注視することで、量子力学的には「注視する」行為の影響は有ります。

しかし、心配するという心労・漏電は、まったくムダでマイナスな可能性が高いのです。だから、
 「色々な問題が有れば、心配せずに静観する」
これが心配する側にも、心配される側にも、最善となる可能性が高いのです。

要するに、
* 幸福とか不幸だとかに、こだわらずに、不幸には大きな視点から見てみること。
* 色々な問題には、心配するよりも、冷静に静観すること。

このようなことが言えそうです。
自分の生活の中で試すことも参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (387)
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