伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

誰もがいずれ必ず死ぬ存在であることを忘れなければ、もっと優しく成れます

2016-03-20 08:38:08 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

人々や、生き物たちの生死(せいし)を常に思いやれる人。

嫌なことへの執着をしない人。

より良く生きようとする人。

よく見聞きして色々なことが分かっている人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。


(原始仏典 ダンマパダ26章-419)

(感想)
私たちは社会で生きていますと、色々な人間がおり、色々な出来事に遭うものです。
自分自身が、嫌で辛い目に遭わされることも有るものです。

幸せそうに見える人でも、コノ世に生きている限り色々な嫌なことが必ず有るのです。
ただ、そのようには見せないだけです。
実際には、不幸そうに見える人よりも幸福に見える人のほうが、より大きな不幸に遭ったことが有る人かも知れません。

どうして不幸な経験をしたのに、不幸な経験をしている最中なのに、幸福そうに見える人がいるのでしょうか?それは、
* 不幸の中でも
生死に関わるほどの本当の厳しい不幸を乗り越えたからこそ、
* その人は逆に日常の「有り難さ」に気付けたからだと、
私は思うのです。

そこで、この項の最初に
人々や、生き物たちの生死を常に思いやれる人
と明記されています。
つまり、生きていますと誰にも、嫌な人、腹が立つ他人が居るものです。
でも、その嫌な他人も

「いずれ、この人も死んでしまう儚(はかな)い存在なのだなあ」

と自分自身が思えた時に、なぜが相手への怒りが収まって行くのです。
生死の視点を思い出すことで、不要な怒りならば終息して行きます。

だから常に、
「明るく生死の視点を忘れない」
ことは、自分を色々な意味で「正す」ことを感じます。
また、これが武士道の本質にも感じます。
武士道とは、人が簡単に死んでしまう存在だからこそ、命を大切にする道だと感じます。

釈尊こそは、「他人の生死を常に思いやる人」だったと思います。
だからこそ、大きな「慈悲」「情け深い」御方でした。

人間は、自分が必ず死ぬことを忘れているから、他人をイジメることが出来るのかも知れません。
自分も他人も必ずいずれ死ぬ存在であることを常に忘れなければ、
* もっと他人に優しく成れるかも知れません。
* 期間限定だと思い、嫌なことも今より我慢出来るかも知れません。
* もっと精一杯に明るく生きることが可能に成るかも知れません。

今日も、誰もが必ずいずれ死ぬ儚い存在であることを忘れずに、だからこそ精一杯に「明るく」生きて見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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