伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

悪い意味でのこだわりや執着を無くすほどに、生きるのが楽に成れます

2018-08-25 09:08:00 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

雪山に住む神霊が問い掛けます。

「釈尊は、性欲を匂わす色仕掛けに遭った時に、気持ちが惹かれることが無い人なのだろうか?

心がイライラすることが無い人なのだろうか?

無知な妄想に囚われることが無い人なのだろうか?

宇宙の真理を見通すことが本当に出来る人なのだろうか?」

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章9節-No.160)


七岳山(しちがくさん)の神霊が、雪山の神霊に対して答えました。

「釈尊は、性欲を匂わす色仕掛けに遭った時に、気持ちが惹かれることが無い人です。

心がイライラすることも無い人です。

無知な妄想に囚われることが無い人です。

宇宙の真理を見通すことが本当に出来る人です」


(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章9節-No.161)

(感想)

神霊が、完全なる人間に対して求めた視点が、

(1) 色仕掛けに乗らない人間であること。
(2) 心がイライラしないこと。
(3) 自分の妄想にこだわらない人。
(4) 宇宙の真理が本当に分かる人であること。

この4つの中で、(1)が最も人間らしくて、その真偽を確認することが可能な視点だと思います。
(2)〜(4)は、その真偽を他人が確認することが難しく、その人の自称を聞くしかありません。

ここで思いますことは、
では、悪い人間は、色仕掛けに乗るのだろうか?
という疑問を感じます。

おそらく本当に悪い人間ならば、他人を色仕掛けで貶める策略などは朝飯前であり、常に頭の中にある恐喝の手段だと思います。要は、色仕掛けを仕掛ける側の人間です。
すると、悪い人間ほど、実際には色仕掛けに乗らない。
このように思います。

色仕掛けで心が動くのは、案外に信じやすい純粋な女性や、オダテに弱い単純な男性です。ある意味で、人間味の有る人々です。
でも、神霊が要求するのは、色仕掛けに乗らない人物であることです。
そういう色仕掛けに乗る人間味からは、離れた、卒業した人を神霊は求めています。

皆さんは、色仕掛けに遭えば、どうするのでしょうか?
大半の人は、簡単には乗らないと思います。
その理由は、「どうせ私なんて」という自虐的な意味で、乗らないと思うのです。(失礼〜ゴメンナサイ)
でも、自分の容姿に自信の有る人は、危ないかも知れません、笑。

え? 私が色仕掛けに遭えば、どうするかですと?
人間は容姿についても、良い絶頂期間が短いものです。はかないものです。
これは釈尊にも言えたことなのですが、その相手の老後までが走馬灯のように瞬時に見えた場合、性別を超えた哀れみ、愛おしさ、その人のサガを愛情から見ることに成ります。
だから自分の子供のように相手に向かい会うために、相手のほうから「変な奴〜」と言って去ることでしょう、微笑。

容姿に自信が無いと、色仕掛けにも乗らない。
自分の容姿に自信が有ると、色仕掛けに引っ掛かりやすい。
だから、自分の容姿を気にするような「こだわりの有る」段階の間は、色仕掛けにも注意です。

要するにこの項から、
・ 自他の容姿にも、自分が考えた妄想にも、こだわりの無い、執着の無い人を神霊が求める。
このように考えますと、見えて来るものがあります。

つまり、自分のこだわりを無くし、執着を無くして行きますと、見え始めるものが有ります。
それは、色々な物事に共通する真理が見え始めるのです。
真理とは大げさなものではありません。
色々なことに「共通して言えること」が真理です

私達は嫌な意味でのこだわりや、執着を無くすほどに、イライラしない生活が出来ることでしょう。
そして、日常生活の中に色々な宇宙の真理が貫徹していることに気付き、神様の存在を知ります。

最終的には、最初は関係が無いように思えた(1)〜(4)が、どれも関係しているということでした。
更に、神霊が釈尊に要求する視点を見て行きましょう。


生かして頂いて 有り難う御座います

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コメント (483)
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