伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

挨拶だけでは終わらない。日々の行為が大事

2019-02-01 11:57:08 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

(原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章10節 はじまり)

私・阿難(あなん)は、以下のような話を釈尊から聞きました。

ある時に釈尊は、ある国に在ります人食い鬼神(きしん)を祭った神殿の中で、瞑想をしながら仮住まいをしていました。
そうしますと、ある夜に、鬼神が外界から帰って来て、神殿のトビラの前に立ちました。

釈尊は、神殿の中からトビラの前に立つ鬼神を見ていました。
そうしますと鬼神が、中に居る釈尊に向かって言いました。
「そこに居る求道者よ、外に出て来い」

釈尊は、「私の友達よ、分かりました」と答えて、神殿の中から出てトビラの外に立ちました。

すると鬼神は、「求道者よ、中に入れ」と言います。

釈尊は、「友達よ、分かりました」と答えて、神殿の中に入りました。

このような、「外に出て来い」「分かりました」「中に入れ」をこの後に3回繰り返しました。

4度目も鬼神は同様に、「求道者よ、外に出て来い」と言います。

すると釈尊は、
「いいや、私の友達よ。 私はもう出ません。
あなたは、いったい何をしたいのでしょうか?
あなた様の自由にしてください」
と答えました。

そうしますと鬼神は釈尊に向かって、
「そこにいる求道者よ、ワレはあなたに質問をする。
もし、ワレの質問に答えることが出来なければ、

あなたの心を破壊し、
あなたの心臓を引き裂くだろう。
または、あなたの両足をつかんで、ガンジス川のかなたまで投げ込んで見せましょうぞ」

釈尊は答えました。
「私の友達よ、私がこれまでに出会った、どんな神々や死神も、根源的な神も、さまざまな求道者、教祖たちも、人間を含むすべての生き物の中で、
私の心を狂わせた者はいません。
私の心臓を引き裂くことが出来た者はいません。
私の両足をつかんで、ガンジス川のかなたまで投げ込むことが出来た者はいません。
だから、どうぞ何でも私に聞いてください」

人食い鬼神は、「分かった」と答えて、古代のガーター詩を歌いながら、釈尊に質問を始めました。
(続く)

(感想)

鬼神は4回も釈尊に向かって、「外に出て来い」「分かりました」「中に入れ」を繰り返しさせようとしました。
もし釈尊が拒否をしなければ、あと何回、鬼神はこれを繰り返したのでしょうか?

この答えは、朝まで繰り返したことでしょう。
そして更に、翌日から毎日、毎晩、釈尊を眠らせずに繰り返したことでしょう。
神霊や霊的存在が持つ特徴に、同じことを要求するリピート習性が有るものなのです。
壊れたテープレコーダーのように、同じことを永遠に繰り返しさせます。

実は生きる私達も、それに気付けないだけなのですが、住んでいる土地に関する霊的な存在から「問い掛け」「出て行け」という念を繰り返し、毎日、受けているものなのです。
だから人は古くから世界中で、家内に祭壇(日本では神棚)を設けて、土地の霊を癒やす行為を知らずにして来ました。
やはり、これが有るか無いかで、家人の運命が変わっているのが霊的な現実であり、今でも起こっていることです。

あの空海さんでも、高野山に寺院を開く時に、あの地域の土地神である荒神様が毎晩に夢に出て来て、脅迫を受けました。
最初は空海さんは、祓い鎮(しず)めようとしましたが、どんな呪法も祈願もまったく効かなかったのです。
それどころか毎晩に雷を伴って登場して、もし高野山(荒神山)の土地を開発しようとすれば、十数万の眷属神をもって末代まで関係者の命を取ると宣言されます。

悩んだ空海さんが取った策は、高野山を使用する間は、未来永劫に荒神様を「祭ります」からと許可を願いました。
すると荒神様は、祭ることを条件にして、毎晩の脅迫を止めたようです。

今でも家を建てる時に地鎮祭をしますが、これは霊的には「あいさつ」程度に過ぎないのが真相です。
日々に家内で、「祭る行為」が無い家は、段々と土地の霊的存在に上記の鬼神のように「問い掛け」「脅迫」を受けているのが実情です。毎晩です。
本当に半端ないリピーターです。

さて、鬼神は釈尊に何を問い掛けるのでしょうか?
もし、返答が出来なければ・・・・と脅迫しています。
釈尊は、どうなるのでしょうか。   (続く)


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「柔訳 釈尊の教え 第1巻 」
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* 新刊 宇宙万象 第3巻

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* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間の27時間後を注意します。


(カレンダーの意味は「2月の自然観察日」を参照)

・上空の電子状態が乱れています。
2月2日、不安定な「中潮」。朝方から大地を静観します。

生かして頂いて 有り難う御座います

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