伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「心の眼で見なされよ」

2021-01-27 12:12:33 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

人は、真実を見抜く心の眼力を持ちますと、

悪い執着、疑い迷う心、奇妙なマジナイに頼る心、

という3種類のケガレから離れることが可能に成ります。

そして、苦しい地獄、卑しい餓鬼、ケモノの根性、喧嘩に明け暮れる阿修羅、

という4つの苦界から離れることができ、

6つの重罪、つまり父を殺す、母を殺すという2つの大罪、争う相手を殺すこと、高貴な人物を傷害すること、社会の平和を壊す罪、悪い師に従う罪、

このような6種の重罪を犯すことは絶対に無くなります。

これも社会の中で修行することで得られる貴重な御宝です。

この真理の言葉で、幸せに成って欲しい。

(原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第2章1節-No.231)

(感想)

真実を見抜く心の眼を持ちますと

・ 3種類のケガレから離れる人生を歩み。
(悪い執着、疑い迷う心、奇妙なマジナイに頼る心)

・ 4つの苦界とは無縁な人生に成り。
(苦しい地獄、卑しい餓鬼、ケモノの根性、喧嘩に明け暮れる阿修羅)

・ 6つの重罪を犯す人生とは無縁に成る。
(両親を殺すという2つの大罪、争う相手を殺すこと、高貴な人物を傷害すること、社会の平和を壊す罪、悪い師に従う罪)

人物や、物事の真実を見抜く目を持つだけで、人生における様々な害悪、悪いパターン、犯罪に巻き込まれることから離れると示されています。でも、
「そんな真実を見抜く目を、誰もが持てるのか?」
「私も持ちたい!」
と多くの人は思われるかも知れません。

答えは、誰でも持てます。
更に言えば、誰もが持っていた、と言えます。

幼児の頃は、誰もが、「怖い」「好き」を最初の直感で分別が出来ていたのです。
何に対しても、場所でも、食べ物でも、人物でも、遊びでも、「イヤイヤ」か、または笑顔で、その本質が分かっていました。

でも、成長するにつれて自我(ワレよしな心)が芽生えますと、真実を見抜く心にフタがされて行きます。
だから、大人に成っても、この仏典が指し示すように、

・ 今の物事を、白紙にした素直な心で、見直して見ること。
・ 真実を見抜くには、その外見ばかりを見るのでは無くて、その物事や相手の心を見るつもりで居ること。
・ 自分の良心という心の眼で、物事を見るように意識すること。
・ そこに、良心は在るのか? これを考えましょう。

これを普段から心得ることで、真実を見抜く心の眼力が醸造されて行きます。
人間は、意識もしないことは、それは持てないのです。
意識をして行くことで、その片鱗を持ち始めます。

ここで思い出す言葉は、5年前の過去記事『
昭和の匂い その4 「心の目で見なされよ」』です。
出口ナオさんの書は、「心の眼で見なされよ」と、何度も私に呼び掛けたことを思い出します。
心の眼で、物事を見て行けば、誰もが良心に基づいた判断が出来ると私は感じます。

「心の眼で見なされよ」と、自分自身に呼び掛けることを参考にして頂ければ幸いです。


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コメント (478)
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