イマココLIFE

キャリア18年の研修講師。少し心が軽くなるセルフケアやマインドフルネスの事、研修講師のお仕事を綴ります♪

マインドフルなコミュニケーションの力

2024年04月19日 | コミュニケーション


こんにちは。
MBSR(マインドフルネスストレス低減法)認定講師(IMA/ドイツ , IMCJ/日本)、マインドフルコミュニケーションアドバイザー、ヒューマンスキル研修講師のマグノリアです。
マインドフルネスやコミュニケーション、研修講師の日常についてブログに綴っています。
ホームページへのリンクや、講座のPRが含まれる事があります


新入社員研修や、新人を指導する側の方向けの研修が続きます。

いろいろな業界の、いろいろな”新人”の方との濃密な時間。

この仕事をしていなければ、こんなにじっくりと若い世代の方と関わりを持たなかったかもしれません。
短い期間のおつきあいですが、毎回毎回、一生懸命に頑張る姿に胸打たれます。
(だんだん涙腺が緩くなってきて、気をつけないと涙が出そうになるので困ります🤣)


さて、今日はマインドフルネスなコミュニケーションのお話です。

忙しい仕事の合間を縫って、MBCT-Lを受講していました。

MBCT-LとはMindfulness-Based Cognitive Therapy for Life の略です。
マインドフルネスに基づいた認知行動療法を日々の生活に活かす、8週間のプログラム。

マインドフルネス認知行動療法(MBCT)は鬱の再発のために開発された専門的なプログラムです。
それを、鬱の経験者だけでなく一般的な日々の生活の中でも活かせるように開発されています。

物事の受け止め方の癖、考え方の癖などに気づき、自分や他者への思いやりや平静さを養っていきます。

私が講師をしているMBSR(マインドフルネスストレス低減法)もベースにしているので、コースの中で行っていることは重なる部分もあるのですが、とても大きな学びもありました。

人とのコミュニケーションの際に、マインドフルな観察の目を自分自身と相手と、50%ずつ向けるワーク。
それが日々の宿題として出されます。

MBSRの講師として
自分の身体の感覚や感情、思考に意識を向けて、少し距離を置いて優しい眼差しで”気づき””観察”すること
は日常的に行っていましたが、
それを少し緩めて、その分を相手の人への観察に向ける事は、やってみるとなかなか難しく感じました。

対話をしながら、会話の中身と自分と相手に意識を分散する💦
いやはや、これは大変な宿題だなぁ!と思いました。

しかし、生活の中でできる範囲でなんとか続けてみました。

ある日、その大きな成果を実感できた出来事が起きます。

続く…
(申し訳ありません。長くなりましたので中断します。 今日もこれから出張です🤗 早ければ明日に…)

今日もお読みいただきありがとうございます。











【緊急告知】動画を限定公開します!マインドフルネスコミュニケーション

2024年03月31日 | コミュニケーション


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MBSR(マインドフルネスストレス低減法)認定講師(IMA/ドイツ , IMCJ/日本)、マインドフルコミュニケーションアドバイザー、ヒューマンスキル研修講師のマグノリアです。
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急なお知らせです。

近々、Udemyという研修動画サイトで、マインドフルネスコミュニケーションのeラーニング動画をリリースすることになりました。

急なお知らせですが、5日間限定で無料視聴のキャンペーンを実施します。

今日3/31までにお申し込みいただければ、無料です。
4/5まで、お好きな時間に視聴できるとの事です。(約2時間)

その後、4/5の申し込みまでは特別料金1200円で視聴可能。
4/6以降は本格リリースとなり、定価購入になります。

慌ただしいお知らせですが、よろしければお申し込みください。


【マインドフルネス・オンライン講座②】医学博士と企業研修講師が解説する、対人関係のストレスが低減するコミュニケーション術

エビデンスに基づいたマインドフルネスMBSRをベースにした コミュニケーションの理論と実践

Udemy

↑3/31までのお申し込み



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↑4/1~4/5まで限定価格1200円申し込み


お読みいただいてありがとうございました✨






4月🌸フレッシュな"人財"を育てるために

2024年03月30日 | コミュニケーション



こんにちは。
MBSR(マインドフルネスストレス低減法)認定講師(IMA/ドイツ , IMCJ/日本)、マインドフルコミュニケーションアドバイザー、ヒューマンスキル研修講師のマグノリアです。
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冷たい雨が続きましたが、ようやく春らしくなりましたね。
桜の開花のニュースも嬉しく聞いています。

今年の入社式や入学式は、桜満開🌸の中で行われるかもしれません❤️
嬉しいですね。
わたしも、新人の皆様とお会いして、新生活スタートのお手伝いが出きることを喜んでいます‼️
(今年は子供も新社会人なので、なおさらその気持ちが大きいです😆)

新人の皆様には、素直なお気持ちで全てを捉えて、ともかく一旦は受け入れてみる、という気持ちでいらしていただきたいです。


さて、新しい仲間を迎える側の皆様に、一年前の記事を再び。

新入社員に教えるときに心がけてほしいこと - イマココLIFE

こんにちは。MBSR(マインドフルネスストレス低減法)認定講師(IMA/ドイツ,IMCJ/日本)、ヒューマンスキル研修講師のマグノリアです。マインドフ...

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ご縁あってせっかく一緒に働くことにっなった人財は宝です。
大切に育てていきましょう💪


今日もお読みいただいてありがとうございます。




正論は小声でvol.2(リーダーシップ・育成)

2024年02月09日 | コミュニケーション


こんにちは。
MBSR(マインドフルネスストレス低減法)認定講師(IMA/ドイツ , IMCJ/日本)、マインドフルコミュニケーションアドバイザー、ヒューマンスキル研修講師のマグノリアです。
マインドフルネスやコミュニケーション、研修講師の日常についてブログに綴っています。
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現在、わたしの研修の仕事は少し落ち着いていて、出張も少なく、自宅で過ごす時間が長め。
そして息子も、年明けからコロナになったり、ウイルス性結膜炎になったり、感染症続きで外出が出来ません。
いつもは簡単に済ましがちな朝食や昼食も、若い男性がいればシッカリとボリュームのあるものを作ります。

在宅でも仕事をしているので、内心『ちょっと面倒…💦』と思う自分もいます。
が、春から家を出る予定の息子と過ごす時間は貴重だなぁ…と思えば、寂しさや切なさを感じて、胸がキューン💔😢とする不思議。

こんな『キューン』は、思春期以来です🤭🤭 


さて、前回のブログで『正論は小声で』を書いた関係で、思い出したことがあります。

まだ私が若く、コミュニケーションや”話し方”に関心もなく、なかなかの困ったさんだった頃です。

仕事で対応したお客様が猛烈に怒りだした事があります。
ここでは書けませんが、お怒りのあまりにちょっとした”ご乱行”に及びました。対応していた私は頭が真っ白。
わけもわからぬまま、必死で対応して、お客様はお怒りのまま帰っていきました。

お怒りの原因はわかりません。
「いらっしゃいませ」を言った程度のやり取りしかしていません。
なんだかわからないけど、急に怒りだした。私は悪くないぞ😑
と、思っていた私です。

直属の上司の他、属長にも報告をした際にも、「急に怒りだした。わけがわからない」と話したと思います。

私の報告をじっと聞いていた属長が
「そうか。わかった。
 でも、君自身にも何か原因があるって、本当はわかっているんじゃないか?」
と静かに仰るのです。


は?何を言っているのだ?

若く未熟だった私は思います。
やり取りを見てもいないのに、なんなの?!と、内心プリプリ怒ってました。
いや、内心に収まらず、不満げな顔をきっとしていたはずです😱

そして、その属長のことが大嫌いになってしまいました…。


月日は流れ、属長は異動していき、私は退職します。子育てをしながら、別の企業で仕事を続けていました。

そうした日々の中で、時折、あの属長の言葉を繰り返し思い出すのです。
職場で小さなトラブルがあったとき、夫とちょっとした諍いをしたとき…。

いつも自分は正しくて、
いつも誰かの、何かのせいにしがちな自分。

本当は私にも原因がある…のだな。


私がコミュニケーションについて、”話し方”について学んでみよう!と思ったのは、完全にあの属長のひと言のおかげです。

属長に言われたことは正しかった!と気づくまでに、実に10年近い月日がかかりました😅
遅い!遅すぎますね💦
他の方なら、その場でハッとするのかもしれませんが、なにしろ私は”困ったさん”だったので、そんなに時間がかかってしまいました。

もうお会いする機会もない属長に、今はずっと感謝をしています。
もし、お会い出来たら(ご本人は覚えていないと思いますが)、心から御礼を言いたい!といつも思っています。


上司やリーダーは、時として厳しいことも言わなければなりません。
厳しいことを言えば、その時は反発されてしまうかもしれません。

でも、本当に正しいことなら、
感情的ではない、本質をつくひとことなら、
もしかしたら相手の芯にしっかり届くはずです。

その場では感謝されないし、面白くなさそうな態度を取られるかもしれないけれど、その一言が部下の人生を変えているかもしれません。

リーダーの正論には力があります。
素晴らしいリーダーシップを発揮して、
輝いていていただきたいと願っています🤗

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

コミュニケーション | Wellness Lab-Magnolia

ストレスを軽減するための情報をご提供。マインドフルネスのコースや企業向けのコミュニケーション研修サービスがあります。

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正論は小声で

2024年02月06日 | コミュニケーション


こんにちは。
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関東地方は大雪です。
(いやいや、雪国の方からすればアレ?ですよね😅)
昨夜はゴロゴロと雷まで鳴って、ドキドキしていました。
幸い、今朝は交通機関はさほどの混乱状態では無いようで一安心です。


先日ドラマを観ていて、登場人物が(隠居した父親が息子に向けて)発した言葉が胸に響きました。

お前の言うことは、うん、最もなことだ。
でもなぁ、最もなことを難しい顔をして言えば、反発したくもなるぞ。

コミュニケーションの研修の中でも、同じようなことを話すことがあります。
【正論は小声で言うといいですよ】と。

上司やリーダーから部下後輩へ。
足りないところが目についたとき、
今後の相手の成長のために、
ついつい「〇〇しなければならない」「□□は意味がない」など、”正しい””あるべき姿”を滔々と諭します。

正しいことですから、話している側は気分がよろしい🤭。
でも、言われた側は次第に責められているような、自分のダメさ加減を突きつけられるような気分になってきます。

人によっては落ち込んでしまうし
人によっては「わかってるってば!」も反発したくなるかもしれません。


ドラマの台詞を聞きながら、私自身にも思い当たる時はあるな…と考えていました。
特に身内にはその傾向が表出しがちです。

改めてハッとさせられました。
正論は小声で。短く🤗


企業様や団体様向けに、マインドフルネスに基づいたコミュニケーションの講座(研修)を実施いたします。
ホームページには、ご受講者の声も掲載していますので、よろしければご覧ください。

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