それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

Bluetoothっ

2009年03月01日 | その他
長いこと待ちましたw
チマチマ小遣い貯めて、貯めて、貯めて・・・

それでも足りなかったのと、これからの発展性を考えると「あれば便利・ないと困る」用途があったので、カミさんの援助をいただき、ようやく購入できますたー
☆-(ノ゜ω゜)八(゜ω゜ )ノイエーイ☆


SONYのDRC-BT15P

詳細はこちら↓
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=29677&

普段仕事で両手がふさがるのと、いちいち携帯をポケットから取り出して電話を取る手間がメンドイのと・・・まぁいろんな理由でハンズフリーで電話を受けたいってのは前からあったのね。

おまけに今時の携帯だけにミュージックプレイヤー機能はザラ。
その携帯にもBluetooth機能があるんだから、これは活用しないテはないですよね。

これまではネックストラップタイプのイヤホンマイクを使ってたんだけど、


胸にポケットがある服装なら、ポケットにいれておけば問題ないんだけど、Tシャツやトレーナーとかになると、ブランブランするし、ジーンズのベルト、バックルにカンカン当たるんで、ジャマ&心配だったんですね。

でもBluetoothなら、携帯はポケットやカバン、デスクワーク中なら机に置いた状態で電話が受けられます♪

さてさて、買ってきたパッケージから中身を取り出しますか。


本体に充電用クレードルにACアダプタ、ネックストラップ、本体に装着するクリップに取説。
クリップは胸ポケットや服に固定するためのものですね。

イヤホンは含まれず、「自分で好きなイヤホンを使ってください」ってな品物です。

今自分が持ってるヘッドホンやイヤホンがそのまま使えるってのが、オイラが求めていたモノなので、この商品は「ストライク」なんです♪

ヘルメットに仕込んだヘッドホンにも使えるので、バイクにもOK^^v

さて、それじゃぁ充電もすんだことだし、そろそろ使ってみるかな♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(^o^)o ワクワク (hiroyuka)
2009-03-03 23:27:43
使用してみてのご感想はいかがでしたか?
私も最近携帯に音楽を入れることが多くなったので、
Bluetoothの機能が使えればなって思っていたんですよね。

もちろん仕事でも営業なので車での移動がメインになるから、
お客さんから電話があると違法を承知で、でなきゃならない事が多いんですよ。
ですので、携帯に付属してくるヘッドホンじゃなくもっとすっきりとしたものを使いたいと思ってました。
ぜひインプレをお聞かせくださいね。
返信する
まさしく!! (ZZR1100赤影)
2009-03-04 00:30:06
これですよ、探せばあるもんだ(めちゃガーランドさんまかせ)しかもSonyとくれば期待大ですね。
実際、使った事のない私!問題視しているのは音質です。単なる着信やナビ音声ならいいのですが、果たしてMP3のSTEREO再生は?
ステレオヘッドホンを使う分けだから音質が問題なのです。
MP3ではよく音量が小さくなる事がありますから。

待ってま~す。
ステカも待ってま~す。(人任せな性格を許してください)
返信する
いいですよ~♪ (ガーランド)
2009-03-04 20:56:53
>hiroyukaさん

まずは現在の仕様。(というほどでもないんですが^^;
①今は寒さに負けて、クルマでの通勤ですw
②このDRC-BT15に、今はPSP-1000付属のステレオヘッドホンをつけています。
(リモコン部分よりも上のジャック~イヤホン部分ですね。これは長さが約60cmと短いので、さほどジャマになりません^^♪ 最近ではジョギングなどのために、60cmくらいの短いヘッドホン(延長コードが付属してます)が店頭に並んでいますね^^)

コメントにもありましたが、道交法上?携帯を持っての運転中の通話は禁止されていますよね。
確かハンズフリーといえども、このようなイヤホンを耳に入れて(耳を塞ぐ状態になるもの)・・・というのは「違反じゃない」とは言い切れない状況にあるようですが・・・
とはいえ、hiroyukaさん同様、僕も運転中にいつ電話が鳴るかわからないので、記事にもあるようなネックストラップで使ってました。

これがワイヤレスになりました♪

感想としては・・・トッ(・。・ )( ・。・)テモヽ(゜∀゜)ノイイ!!
まず携帯のように重たくない=首に負担がかからない。
携帯は、ダッシュボード上のiPodでも使うクレードル?で挟んで固定しているため、着信時ちらっとかけてきた相手の名前を確認できます。これはナビを見るのと変わらないので、違法ではないはず。

音楽は当然カーステで聴くので、ちょっとボリュームを絞って、着信音もイヤホンから流れますので、ちゃんと気づきます。
本体横についている「マルチファンクションボタン」を短押しで電話に出られます。
(長押しはリダイヤル発信)

カミさんと通話してみたけど、特にお互い不具合はなさそうですた^^
ただ、電波を使っているためか、若干の時間差包装みたくなるようですw

あとは、携帯に仕込んであるマイクロSDの容量が増やせれば、音楽の格納ももっと増えるので、電源さえ確保できていれば、かなりの長時間使えます^^

ただ、この本体、満充電での音楽再生時を含む連続通信可能時間は6時間、連続待ち受け時間は600時間とあります。

ツーリング等、片道6時間以上かかる場合は心配ですね^^;(そんなに乗るかな?
ただ、使用状況にもよるので、極寒ツーとかになると、もっと短くなるかも知れません。

ただ、通勤や営業の行き帰りなど、ちょっとした移動間ならば問題なく使える、というよりもむしろ活用したい、していただきたいアイテムですね^^v
運転中なら片耳だけ入れておけば充分聞こえますし、なにより運転がおろそかにならないのがいいですね^^b

徒歩の状態だと、周りから見れば「音楽聴いてるふうに見えるのに、一人でしゃべってる@@;」と、怪しい目で見られそうですが^^;
返信する
これでしたか♪ (ガーランド)
2009-03-04 21:07:57
>ZZR1100赤影さん

同じように本体のみでイヤホンはお手持ちのを使うタイプが、他にもパソコンサプライで有名なバッファローさんとこのが7漱石くらいででて、安いからこっちにしようかなぁ。と思ったんですが、前から決めていた、このSONYさんのがどうしてもほしくて^^;

チャリダーさんが持ってたんで、「いいなぁ♪」ってw

結果、妥協しなくてよかった♪というのが正直な感想ですね^^


赤影さんも気になる音質ですが、実際に携帯にジャックでつないで聴くのと差はないように感じました。
これはイヤホン、ヘッドホンの品質にもよるところだと思いますが、「本当にワイヤレスなのかい?」って思うくらいに普通に聞こえますよ^^b

もちろん音楽もです^^

MP3では音量が小さくなるというのは、CDA(CDオーディオからMP3に変換(エンコード?)する際の設定の差なのかなぁ。

僕はCDからPCのソフト(メディアプレーヤーですが)に取り込む時の音質は、若干高めの方にしていますので、そのせいも有るかも知れませんね^^;

MP3ウォークマンにステレオヘッドホンをつないで聴くのと変わりない音質だと思いますよ^^♪

今はSONYさんから新製品(カタチは円柱状)が出てる(出る?)ようなので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょう?^^

念願叶ってようやく買えましたが、本当に買って良かったと思ってます^-^
返信する
追記 (ガーランド)
2009-03-04 21:53:12
音楽再生時の音質についてですが、上記は僕の個人的な感想ですので・・・^^;
でも音には少なからず拘りがある方なので、不満は一切ないですよ^^

また、今僕がもっている携帯(ドコモ P-01A)には音質改善機能がついてることが、今取説読んでてわかりましたw

MP3圧縮をかけたときに失われた音を、多少なりとも復元して再生する機能がついてました。
あと、ブースト再生。低音を強調する、SONYさんの十八番だと思ってましたが、パナソニックさんにもあったんですね^^;
最近の携帯ってすごいなぁ@@;

あと蛇足ですが、今の携帯は格納した音楽を全部聴くにはアルバムごと全曲再生ができない?みたいな状態です^^;「全曲」で表示した際、アルファベット順、50音順に曲名が、アーティストにかかわらず表示されて、そのとおりに再生されるんですね。
僕はアルバムごと順番に聴きたいんですが・・・設定がないのかなぁ・・・^^;
もうちょっと取説よく読んで勉強しなきゃ><

あと、DRC-BT15は、電源のON/OFFスイッチとさきほどの「マルチファンクションスイッチ」、再生・停止・曲送り・曲戻しの十字トグルスイッチの3つのスイッチ構成です。
SONY製品のミュージックプレイヤーにはアルバムとばしの機能がありますが、これにはついていません。
接続する相手機器との兼ね合いがあるのかも知れませんね。

最後に検討すべきは、どうやってヘルメットに搭載するか。ですね。

チャリダーさんにも相談してますが、どうしよっかなぁ。

当然マイク内蔵なので、口元に搭載したいんですね。そうなると防水や結露も気になるところなので、すべてを兼ね備えた状態が一番なんですが・・・難しいなぁ・・・^^;

考えているのが、口元右側の頬パッドに寄せた位置で縦置き。(正面に横置きも考えたけど、通話中鼻息が相手に聞こえそう^^;&寒い時期は呼気で結露しそうな気がするので^^;)

①本体右側にマジックテープ・・・は、充電ジャックがあるので×
②本体背面にマジックテープ・・・は充電スタンドに干渉しそうなのでこれも×。
③同じく背面には着脱可能なクリップがあるので、これを活用したいなと。
文章だと表現しにくいんですが、このクリップが入るような四角い筒状のパーツを準備して、ヘルメットに強力な両面テープなどで固定すれば、あるいは・・・

もしくは、クリップはナシで、本体下半分が丸ごとすっぽり入る形状(ボタン操作は本体の上半分なので)のケースを作ってみるのもアリかなと。もちろんスッポ抜けないように工夫する必要はありますね。

う~ん、やること&考えることがいっぱいだぁ~^^;
返信する
ありがとうございます! (ZZR1100赤影)
2009-03-04 23:33:45
いつもながら、実に研究熱心で感心させられます。
しかも惜しげもなくブログに長文,苦にせず書いてくださるので本当に参考になってます。

私の説明不足の点、私の誤解している事がありました。
音質(音量)は以前MP3プレーヤーからFMトランスミッターを使用してカーステで再生したとき、あまりに再生レベルが低く音量を最大近くに上げないと普通に聞けないという事がありました。
その為、カーステをMP3(CD-R)が再生できるSONYのWX-S5510Sに買い換えました。

つまりFM電波もBluetoothも同じなのかと誤解していました。(笑ってスルーしてください)

しかし、よく理解せずにBluetoothは便利だと人に説明してた私(携帯はBluetoothが付いてるのがいいよ)はその普及に貢献してきましたが??、いや~実に優れものですね。

その小さい本体でさえどこにしまおうか、取り付けようか、確かに使うとなると考えますねー。

最近ヘルメットの外横に貼り付けたものをオークションで見かけましたが、なんか昔のカーナビのアンテナみたく、これ見よがしで、どうなのよ?ってな感じでしたが・・・。

時間を見つけてコジマとドンキに探しに行ってきますね。
返信する
僕もやってます♪ (ガーランド)
2009-03-06 13:30:19
MP3プレーヤーをFMトランスミッターで飛ばして、カーラジオで聴く。ってやつですね^^

我が家のタントくんは、純正のCD/MDラジオなんで、MP3類にはもちろん非対応。
かといって、カーステを買い換えるのは夢のまた夢。
本当はパナソニックのナビ付きの・・・なんだっけ?
やたら高いのがあって、同じパナソニックのETCなら連動?させられる、つまりナビの画面上で料金まで表示してくれる機能までついてるのが欲しいんですが、これはもっと先の話ですね^^;

んで、当時はまだMDも聴いてたんだけど、どうにもアルバムごとに入れ替えるのは、運転の妨げにもなるし、何よりメンドイw
MP3なら、大量の曲を好きなように再生できるってんで、SONYのウォークマンやiPodをつなげて聴けるように、シガソケのFMトランスミッターを買いました♪

赤影さんの言うとおり、本体側はほとんどフルボリュームですね^^;
しかもラジオなんで無音の時、「サー」というノイズは入ってますw
そのFMトランスミッターにはUSBのコネクターがついてて、iPodを充電しながら聴けるんだけど、iPodに限って、パルスノイズ?(プラグ点火のような「パチパチ」というノイズ)がうるさくて^^;
やっぱもうちょっと高い専用の品の方がいいのかなぁって思います^^;

ヘルメットの外横に貼り付けた・・・・とあるのは、バイク用のインカム類のコトでしょうか?
デイトナさんの「クール・ロボ」が、スピーカーが左右ステレオということもあり、欲しいアイテムの一つなんですけど、結構お高いんですよね^^;
でもBluetoothなんでもちろんタンデム時も無線で会話できるし、ソロの時は携帯とペアリングして、普段はプレーヤー(Bluetooth対応)で聴いて・・・っていうのが一番かなぁ♪
もちろん音楽聴いてるときに電話がかかったら切替で通話することもできます。
まぁ、携帯を充電しながらなら、携帯側で自動で切り替わるから、新たにBluetoothのプレーヤーは必要ないって思ってますけどw
マイクロSDを4GBや8GBにすれば、もっと多くの曲を取り込むこともできますしね^^v

さてさて、コジマ・ドンキにご希望の品はありましたでしょうか?^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。