それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

ウィルバース到着~♪

2010年08月13日 | ZZR1400
ん~、何から書こう・・・

この記事に関しては書かなきゃいけないことが山ほどあるんだよね^^;

まずは、個人代理人でもありマイミクにもなってくださったぱぬぅさんにお礼を。
本当にありがとうございますm(_ _)m
これからもいろいろと教えてくださいませm(_ _)m

さて、バイクのサスといえば「オーリンズ」が定番な昨今、とはいえその高価ぶりにサイフのヒモはまるでほどけず・・・

そういえば前に乗ってたGPZ900Rにも付いてたんだよね>オーリンズ
プリロードや減衰力の調整もあったのに、まるでイジることなく手放してしまった。゜(´Д`。)゜。
もったいなかったなぁ・・・

ぱぬぅさんのウィルバースインプレや、その後に装着された方々のインプレから、平気でブッとばせたのは、その恩恵があったからなんだと、ふと思い返してます。

でも新たにZZR1400用に購入するとなると、軽~く14万くらい吹っ飛びますw
リヤだけでですよ?
Fのバネだけなら双方同じくらいかもしれませんが、オーリンズのFフォーク、ZZR1400用でってなると、それだけで28万だっけ?
FにしてもRにしても、ヘタレなオイラには正に「宝の持ち腐れ」間違いなし!!
それならクルマの乗り心地のためにクルマのサスショックを買います。

でもこれ、「ウィルバース」、オイラが注文した仕様(FR込)でもRサスぶんほどにもならない♪
まだ引き落としがすんでないから正確な金額は解らないけど、明らかにオーリンズよりも遙かにお手軽価格なのは言うまでもありません♪
ぱぬぅさんのブログやウィルバースのHPからもわかるんだけど、ウィルバース社は、一切の宣伝や広告活動?をしてません。(でしたよね?)

なのにドイツではオーリンズを抜いてNo.1の大人気。
そりゃレース界ではオーリンズなんだろうけど、ウィルバースも負けてません。
BMWのマシンも、レースではウィルバースだってんですから♪
口コミだけで十分だ!なんてな職人気質さがいい。
宣伝費にカネをかけないからリーズナブルに提供できる。
このユーザーに対する心配り、いいじゃないですか♪

「オーリンズ=金持ちのサス」
「ウィルバース=オレ達のサス」 そんなイメージ(・∀・)bネ
でも品質はオーリンズや他のメーカーのサスと変わらない印象ですね。
おいらは満足です♪

ここまで読み返してみると、まるでオーリンズを否定しているように思われがちですが、それは間違いです。
オーリンズは今でも「一流のサス!」だと思ってます。事実そうでしょう。
ただ、オイラはそこまで裕福じゃないし、宝の持ち腐れになる逸品に、そこまで出資はできません。
でもウィルバースなら、その逸品の品質に手が出るくらいリーズナブルなんですよ♪

ヘタレなオイラの乗り方ですが、サスを換えたことによっていきなりLAP1分30秒だったのが0分59秒になるとは思えません。
が、1分28秒くらいにはなると思うんですね。
そこにどこまでの出資ができるか。
ウチはレーサーでもなければ峠のキング(死語)でもありませんし、レース活動をしてるワケでもありません。
単なる、少しバイクが好きな、貧乏なオッサンです。
家のローンもあれば、給料も少ないです。
理解あるカミさんといえどもサスに20万も出してくれとは恐ろしくて言えません。
でも、ウィルバースならカミさんも納得してくれたんです♪
いやぁ、ウィルバース、お手頃価格♪

オーリンズのサスって、すごいんですよね。
そりゃレースでもばんばん使われてるくらいなんだから、その実力は周知の通り。
でもね。
店に置いてあるそれって、まるでオイラには「アルマーニのスーツ」です。
自分に合うサイズなのかも解らない。
一応洋服ってサイズくらいはあるよね。S,M,L,LLとか。
オーリンズって、そういう印象。

かたやウィルバースは仕立てのスーツ。
できあがった現物はその場には無いけど、身の丈から肩幅、袖の長さetc・・・を採寸してから作りますよね。
ここがウィルバース。
「自分だけの仕様」で仕立ててくれます(・∀・)vイイネ

(・・・すいません、アウトバーンさんの受け売りです^^;)

オーリンズも同じようにできるらしいけど、そこまでやったらいくらかかるんでしょう^^;
金色の足、憧れるけど、やっぱオイラには手が届きません(´・ω・`)フゥ

でもそんな思いを払拭してくれるのがウィルバース♪
他の誰のでもない、「オイラだけのサス」ですよ^-^v

あとは装着後の乗り心地&セッティングにハマることでしょう♪
楽しみだなぁ☆・゜:*(人´ω`*)

っと、心配にもなってた、「じゃぁ、オーリンズみたいにオーバーホールはできるの?」

 答え:日本でできます。

まぁ、細部はウィルバースのHPをご参照くださればわかると思います。
http://www.wilbers.de/jp/wilbers_top_index.html

保証も、バネは29年、ショックも5年とは謳ってありますが、条件によってはもっと保つそうで。
オイルが乳化したり、エアーかんじゃったりしないのかな?とも思いますが、それはこれからおいおい見ていきたいと思います。
日本国内のショップさんで、ウィルバース本社(inドイツ)に修行?に行って「マイスター」の称号を得た方もおられるそうなので、OHの時はそこに相談できるってことで♪


ぱぬぅさんのブログにもあったけど、「フルエキなんて買う金があったら、まずはサス換えてください」ってのが、うすうす解り始めてきてますw
って、まだ味わってもないんだけどねw

すいません、先にフルエキに手を出してしまったワタシです(ノ∀`)ペチョン

さてさて、まずは到着の状況・・・は省いて、開梱したところ♪

画像↑がRサスで↓がFバネですね。

Fバネ

同梱されてるのはFバネの交換の組み付け説明書?でした。
が、所々挿絵というか写真も載ってるんですがドイツ語で書かれてあるのでサッパリですw
まぁ、ショップに高い工賃払ってやてもらうんで、間違いはないでしょう♪
信頼できる工場長さんにお願いしてるんだしね^-^b
んでフォークオイル


そしてRサス



タンデムやこれからの積載を考えてのプリロードアジャスター(以下:「PA」)

と、

これからの発展?を考えてのリザーブタンク付きモデルです♪
これもショップにやってもらいますw
リザーブタンクには高速用と低速用の圧側?の減衰力調整ができます。
本体下には伸側?の調整ダイヤル。


リザーブタンクやPAは後から追加することもできうそうですが、我が家の家計上、そんなこと言ってたらいつまで経っても付けることはできそうにないので、最初から付けての注文でした♪

そしてのTシャツ♪

なにやら創立25周年?らしいです♪
太っ腹ですなぁ☆・゜:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

あとはパンフが3つとステッカー


試験成績証明書


楕円のステッカーは紙なのかな?
ちょっとボディに貼る勇気がないので、チャリダーさん経由でステッカーを作ってもらう予定です♪

と思ってたら、取付説明書に入ってた3Mの両面テープ?と思ってたのもステッカーでした♪
小さい四角のステッカーでしたが、これはちゃんと対候性もありそうな素材♪

どこに貼ろうかな♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

試験成績証明書の中には、オイラがソロで乗るときの目安のセッティング数値もありました。
これを基準にセットアップしていけばいいんだな♪うし♪

ただし、取付が終わるまではおあずけ~。゜(´Д`。)゜。
1年点検(時期は少し過ぎてるけどね)に合わせての交換なので、少し日数がかかるます。うん。

ついでにとタイヤもナップスで15%オフで買ったBT-023を持ち込み交換です♪

さらに・・・あ、これはナイショだ。
チャリダーさんと同じブツを交換(チャリダーさんはうでに交換済み)するんだけど、これは交換がすんで乗ってみてからのインプレで紹介しますね^-^b

さぁて、リフレッシュされたガーランド号を楽しみに待つかな♪
ってか、早く戻ってこぉいщ(゜Д゜щ)カモーン

おあずけが多いオイラのZZR1400なのでしたw

いやぁ~、待ち遠しいねぇ~☆・゜:*(人´ω`*)

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