それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

さらばガーランド号(ノω・、) ウゥ・・

2017年01月05日 | ZZR1400
2008年式を2009年8月に納車。
それから早7年。 3回の車検を通過して総走行距離は7万km弱。本当によく走ってくれました。


過去記事を見れば思い出す、幾多のツーリング、カスタム。修理w(事故はしてないけどねw)
立ちゴケは右に2回ノ∀`*)ペチ
こけてから入れたデイトナ?あれ・どこのだっけ?のエンジンスライダーw

入れたらコケなくなったのはナイショノ∀`*)ペチ
06「ながちゃん」号と交換してもらったサイドディフューザー(赤ライン仕様)も♪
これは当時なかったのを業者に出して塗装してもらった・・・んだったかな?

家の駐輪場ゲートにミラーをちょちょいとこすったりはしたけど、走りながらコケることは幸いなかった。
タチゴケ以外は無事故・無修正車両ですばい(*´艸`*)♪

ゼログラビディのダブルバブルスクリーン(ライトスモーク)はノーマルよりもぽこっと上がっててよかった。
ツーリングスクリーンが最終的にはほしかったけどねw

納車時のETC搭載から、テールランプをクリアの中華品に


マイミク「ながちゃん」さんからのおさがりでとってもいい音を奏でてくれたフルエキのBEETナサートR(左右出し)

サイレンサーが年式的に保安基準不適合なんで、08用にBEETさんに(チタンで)作ってもらったり。

Fフェンダーの後ろの延長、トップブリッジにつけるUSカワサキのナビブラケット、ガーミンのZUMO660ナビ、デイトナのレーダー(チャリダーさんからのいただきもの♪これは移植。)


ストライカーのバックステップ(レオの兄貴さんからのいただきもの♪)

ノーマルでもよかったような気もするけど、ポジション的に結果「ラク」だった(*´ω`*)

ゲイルのVRCクラッチマスターにHONDA純正のスポーツグリップヒーター

渋滞でも左手が死ぬこともなかったし、グリップヒーターは冬場の快適走行+安全を確保♪

運び屋さん、アベルさん他、垣矢會のみなさんがご愛用「やまちゃんシート」でカスタムしてもらった「タンデム快適シート」

6万もかかっただけのことはある!!
アンコ抜き+盛り、低反発とゲル剤も仕込んでもらってシート生地も滑りにくい素材に赤ラインステッチ。
ベルトも作ってもらったから、車検もこのままOK♪
なにより、どんだけ乗っててもケツ、痛くなかったもんね~(*´ω`*) 200km以上だいじょぶですわ(*´ω`*)

トップケースも、通勤の荷物がっつり詰めたし(何持ってってるのかとw)、ツーリングでもカミさんのいい背もたれ(よく寝るw)になったしw


前後サスはドイツのメーカー「ウィルバース」ですよ♪

リヤはショックユニットごと、フロントはフォークオイルとスプリングのみだけどフォークシールはテクニクスさんの緑、入れてます^-^b

最大値を我が家2名+フル積載でセッティングしてもらってるから、我が家2名よりも体重の重たいペアだとちょっとNG
んまぁでも、セッティング幅はオーリンズよりも狭いとはいえ、(前後オーバーホール済みだし)よほどレースとかに持ち込まない限りはそこそこ走れると思います(*´ω`*)
空荷+オイラソロでも、ちょちょいとプリロードイジるくらいOK♪
ダンプもリバウンドも前後で調整できるから、お気に召すままas you likeですよ^-^


あ、そうそうヨシムラの油温計もつけたし、T-REVも装着済みでっせ♪


すんげー長いね、この記事w
でもね、それ以上にこのマシンには思い入れ・愛着がすんげーあるんですよ。
それだけに別れがつらいけど(哀ノω`)゚+.゚゚+.゚
でも、ZZRを嫌いになったわけじゃないんです。今でも好きだし、持てるものなら2台持ちでいきたかった。
片方は車検きらしてても、もう片方で乗るとかね。
ん~、やっぱ予算がついていかんね^^;

しいて言うなら、そろそろポジションがキツイ(´-ω-`;)ゞ
確かに乗ってでかければ、「カッコイイバイク」と見てもらえて、声もかけてもらったり、カミさんのっけて浜松とか四国とか滋賀とか奈良とか、いろいろ遠出しても疲れない♪
「所有する喜び」と「走る楽しさ」、そして安全に走ることの重大さ、自制心のキープ、などなど、いろいろ教えてもらったマシンです。
ほんとに「このマシンにしてよかった」って思えるし、体力の続く限り乗り続ける!!て思えるマシンです(*´ω`*)

ただね、ポジションです、やっぱw
でも、ZZRでアップハンドルてのは、オイラの選択肢になかった。
個人的に「ZZRはセパハンでいきたい」てのがあったからね。
もちろん、ZZR繋がりの友達にアップハンで乗ってる人はたくさんいます。
それを否定するつもりは毛頭ないし、むしろそれでいいと思います。
これはあくまでもオイラ個人のこだわりなのでね。

で、3年恋い焦がれてやっとの納車。そこからタンデムであること、荷物があること、ポジションがラクでありたいことなどなど、
そんな要素を取り入れていったのが今のガーランド号なわけです。
さらに、伏せて乗るZZR。後ろに乗るカミさんに、走行風がいくらか当たるのは夏場はいいと思う。
出先での雨とか冬場とか、逆に風を当てたくない時もあったりする。
そうなると、オイラが上体を起こせばいくらか軽減されるんだけど、ふと伏せると、それまで防げてた風が一気にカミさんにブチ当たるんで、伏せるにも気を遣う。
起こしてる状態を続けるのも、セパハンには逆にキツイ。
アップハンにするのは好きくなかったw

そのスタイルは、オイラ個人にとっては「ZZRじゃない」となったわけです。

でもそうではなく、ZZRが好きで買ったのに、求めていく姿はZZRには(最終的に)なかった。のです。

求めていたのは最終的に

そう、1400GTRだったことに気づいたんですね。


遅・・・


いや、気づいたのは結構前です。トップケース付けたあたりなんですがねw
それでも惚れたのはZZRなんだからと、ZZRでの「ツアラー」の姿を追求していくカタチになりましたとさ。はい。

んでもねー、
GTRだったら14年式のこの赤が当時ほしかったねー(*´ω`*)

今のガーランド号の赤にピッタリ(*´ω`*)

まぁ、いつのまにかカラーラインナップからも外れたし、2016年式?17?以降は廃盤らしいので断念(´-ω-`;)ゞポリポリ

てか、事実「次のマシンを買うとすれば」という過程で考えなくはなかったんですよ。
まぁ、なんだかんだ言っても、一念発起。

乗り換えます。

GTRも国産だしカワサキだし。よかったんだけど、どうせならさらにステップアップ(装備的にw)したかったのがあったんで、
GTRを軸としていろいろさがしておりました。

で、さがしました。

一生懸命というか、それなりに模索しました。


で、見つかりました。

でーん

BMWのR1200RTです。

成約しました。
ZZRも下取りでハンコ押してきました。

赤じゃなくなったがなっ!!!


あー、長くなったので、詳細はまた後日

でわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと!!! (原坊)
2017-01-06 19:55:58
乗り換えですか、アースカットシステム導入したばかりなのに(笑)
でも、タイミングですからね~、特に中古は一期一会。

オーナー夫妻には何度もお会いしてるのに、一度も会えないままでした、ガーランド号(泣)
でもネオガーランド号で会うべし!!!

あ、もしや高速タンデムツーリングが楽になって、千葉まできちゃったりします?(笑)
返信する
そういえばw (ガーランド)
2017-01-06 21:00:25
>原坊さん
たしかに、リアルでお会いしてるけど、ガーランド号はリアルにお披露目できてなかったですね^^;

もはやガーランド号というよりも、要塞みたいないでたちなんで、「アーガマ」とかでもよさそうでしたが、やっぱ「ガーランド」でw

そうそう、高速・ロングもZZRよりもはるかに快適になるから、もしかしたら、関東遠征もいっちゃうかもしれませんね(*´ω`*)
その時はよろしくお願いしますノ∀`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。